最終更新:

10
Comment

【3662869】社会ってこんな感じなのでしょうか?

投稿者: 社会   (ID:D8L9lTfjWpI) 投稿日時:2015年 02月 10日 01:37

日能研に通っています。子供が帰ってくるなり、『お母さん、日本は一方的に中国に悪いことをしたんだって!』と。
社会の先生から中国の人はみんないい人だったのに日本が一方的に残酷なことをしたり侮辱したりしたんだと聞かされた、とのことでした。

これは日能研全体のスタンスなのでしょうか?
神経質すぎるかなと思いつつ、けれどやはり子供の口からそういう風に聞くとなかなか衝撃的でした。
皆様の教室ではどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3662900】 投稿者: こわいですね  (ID:CXsiOyw8X4w) 投稿日時:2015年 02月 10日 06:25

    私は自分が中学校の時の教諭が同じような感じだったので
    子供の社会の授業には初めから気を付けていて、
    何を習ったのか、先生が何を言ったかを確認して、おかしいと感じるときは
    子供とその単元をおさらいして中立性を保つように努力をしていました。

    ただ、あくまでも個人的な見解ですが、やはり社会の講師の中には左寄りで、
    まるで子供を洗脳するがごとく、参考書を無視したり一部を極端に取り上げ、
    偏った説明する方があるように感じました。

    結局は先生から受ける影響の大きさを考えると子供によくないと思い(そういう発言が多かったので)
    WEB講座に切り替えました(他塾です)。

    WEBならネット上に流れる可能性があるので、偏った発言はしていないと思ったからです。

    日能研に限らず、密室で子供に何を教え込まれるのか、塾を怖いと思った経験です。
    子供にとって先生の話すことは時には親の話すことより真実ですから。

  2. 【3662920】 投稿者: うちは反対  (ID:.3TDEQse7Ns) 投稿日時:2015年 02月 10日 07:42

    うちは反対で
    学校がどちらかというと 左寄り
    日能研の方が真ん中でした。

    子供はどちらが正しいか迷うと思います。

  3. 【3663275】 投稿者: うーん。  (ID:pZRULBrnBFk) 投稿日時:2015年 02月 10日 13:02

    うーん。歴史ってことは六年生ですよね?
    そこだけ子供から聞くとちょっと怖いですね。
    何かの折に事務の方に聞いてみるかもしれません。

  4. 【3663307】 投稿者: 立ち居地  (ID:pAuSEmmhtO6) 投稿日時:2015年 02月 10日 13:38

    右側から見ると、中道は左寄りに見えます。
    左側から見ると、中道は右寄りに見えます。

    要するに、歴史観というものは、立ち居地によって相対的に変わるもので、絶対的なものではありません。

    今回の、『お母さん、日本は一方的に中国に悪いことをしたんだって!』については、微妙です。
    詳しい背景が書かれていないからです。

    盧溝橋から先、軍部の独断で中国侵略に突き進んでいたことを意味するのであれば、それは「一方的に悪いこと」です。
    どの国にも、他国の主権を犯し、国土に侵入する権利はありません。それを犯したのですから、悪いことをしたのは間違いないのです。

    一方、南京虐殺などのことを意味するのであれば、中国がプロパガンダのために捏造している事実もあり、それを元に「一方的に悪い」とすることには大きな違和感があります。

    と、中道の立場で書いてみましたが、皆さんには私が左寄りに見えるでしょうか?

  5. 【3663584】 投稿者: 良い機会  (ID:iKIIvcbwHdc) 投稿日時:2015年 02月 10日 18:33

    どこの塾、学校、あるいはさまざまな場面で、
    同じようなことはこれからもあるでしょう。
    だからこそ、歴史は自分の目で見て判断するものだということや
    家庭の歴史観をしっかりと教えてあげましょう。

    我が家ではくどいほどに話しています。
    でないと、メディアの思うツボですから。

  6. 【3663977】 投稿者: 社会 トピ主  (ID:qEdQGrZk4RU) 投稿日時:2015年 02月 11日 03:03

    みなさま、書き込みありがとうございます。

    こわいですね様

    ご自身の経験から、気にかけていらっしゃったのですね。私は自分自身が特にどちらに偏るでもない社会科教育を受けてきていたので、娘の発言に衝撃を受けてしまいました。
    そうですね、先生からの言葉は時に親のそれの何倍もの影響力を持ちますものね。家庭できちんと話をしてあげられるだけのしっかりとした知識を私も身につけておかなければならないなと痛感いたしました。

  7. 【3663979】 投稿者: 社会 トピ主  (ID:qEdQGrZk4RU) 投稿日時:2015年 02月 11日 03:19

    うちは反対様

    子供の通う学校の今の社会の先生は中立だなと感じておりましたので、まさか日能研でこのようなことがあるとは、正直戸惑いました。
    子供はきっともっと戸惑っていますよね。
    スポーツ観戦が好きで、日頃から日本!日本!と国を意識することが多いからか、かなりショックを受けた様子で話していました。


    うーん。様

    歴史の授業ではないのです。東シナ海の話から、中国を『支那』と呼ぶのは侮辱にあたる、となり、そこから昔日本人は~と続いたそうです。
    様子をみて酷いようであればそれとなく事務の方に相談してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す