最終更新:

10
Comment

【3770073】3灘トライアルの招待

投稿者: 世間知らず   (ID:nWFsjzj2Was) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:06

初めまして
昨年、2年生の冬に日能研の公開テストを受けた者です。
お手紙で6月28日の灘トライアルにご招待頂いたのですが、予定があわず、今回は見送るつもりでした。
が、先日、28日が都合が悪ければ、前日でも構わないので、挑戦して欲しいと、日能研の本部の方からお電話いただきました。
この様に本部の方からお電話をいただくのは、よくあることなのでしょうか?
私としては、わざわざお電話までいただいたことで、心が揺らいでいるので、名誉?なことあるのなら、それを元にまず主人と相談したいと考えています。

知人やネットなどで調べてみたのですが、求めている情報は得られず、、、
ご存知の方がいらっしゃれば、お力いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3773469】 投稿者: 6灘  (ID:0Rpi7T2jCyk) 投稿日時:2015年 06月 22日 23:40

ひがみの悪口シャットアウト、へらへらして日能研のみで6灘に残るものです。6灘の男子のほとんどは3灘からの友達です。

トライアルも合格した自分たちを自慢せず、不合格の友達を気遣って話題にはせず、みんなで一緒に合格しようという雰囲気です。

よき友達、よき講師の方々に恵まれ、まだ公園に遊びに行く余裕のある宿題量で過ごしています。し

塾とは、縁ですから、思い立ったが吉日だと思います。

宿題を残さず、自力でこなしていけるならかなりの力が付くと思いました。過去問やらを使って無理やり資格をとらせるなどの反則な

どの、大人の見栄でこどもを振り回すことは百害あって一利なしだと思います。

2. 【3773675】 投稿者: 同じく6灘です  (ID:uKl3TpMVYz.) 投稿日時:2015年 06月 23日 09:42

↑6灘 様に同感です。

うちも3灘からお世話になっております。教室によって多少の雰囲気の違いはあるとは思いますが、親が想像していた灘受験生とは程遠いくらい息子は本当に楽しそうに通っています。勿論、各テストで厳しい判定が出たりしたときは、それなりに感じる事はあるようですが、その都度、講師の方々に適切なアドバイスを頂いたり、お友達に励まされたりで子供なりに対処しています。うちの子は個別向きではないし、必要性を感じたことがないので日能研一本です。

よくあることです 様 のおしゃっる、テスト前に答えを丸暗記や、火花散らしてるママさん?等は少なくとも私の周りでは聞いた事も見たこともありません。
    お友達=ライバルになる事は子供も親御さんも認識してます。だからといって目に見えて不愉快な行動をとるような幼稚な方はいませんよ。

中学受験への取り組み方はご家庭によって方針が異なると思いますが、みなさんのおっしゃる通り、塾選びは通塾条件・時期・縁・相性などの総合的なバランスなんだなと二回目の受験生の親として感じました。あくまでもうちの場合はですが。

世間知らず様のお子様が、実りある"小学生&受験生"生活を過ごされますことお祈り申し上げます。

3. 【3776737】 投稿者: 世間知らず  (ID:khRZOs2.Kwo) 投稿日時:2015年 06月 26日 18:23

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

6灘様

6年生の現時点で、公園で遊べる宿題の量とのこと、実際に通われてる方しかわからない情報を教えていただき、ありがとうございます。
    学校の宿題に塾の宿題、さらに他の習い事となると、子供に大きな負担をかけることになるのでは?と危惧しておりました。
    折角の機会ですので、今回のトライアルはチャレンジさせて頂こうと思います。
    入室出来ないかもしれませんしね^_^

同じく6灘です様

ご子息の塾での楽しそうな様子が伝わるご体験をお話し頂き、ありがとうございます。
    また、二回目の受験とのこと、中学受験に際しての総合的な判断、ぜひ参考にさせて頂きます。

主人は決まった道があるのなら、それに沿って歩くべきで、わざわざ中学受験をする必要性を感じないと、受験については消極的です。
    主人が消極的であるうちに、私の一存で決めるべきではないと考えておりますので、今回のトライアルの結果を鑑みて、家族で今一度話し合いたいと思います。

最後になりますが、 6灘様、同じく6灘です様のご子息と志望校にご縁がありますよう、お祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す