最終更新:

18
Comment

【4236187】6年女子最難関クラスの年間スケジュール

投稿者: 4灘生   (ID:3CKzb2XB0pk) 投稿日時:2016年 09月 04日 15:18

洛南女子志望の4灘生です。

洛南女子合格の目安が6年で60番と聞きましたが、これは6年1年間の公開模試の平均順位でしょうか。
西大和女子は150番と聞きましたが、そんなに差があるのですか。

4年の偏差値と6年の偏差値は、相関がありますか。
6年だと、受験者数が1.5倍ぐらいになって、偏差値が5ぐらいあがるとか。

西宮の特訓で6年の日曜は、毎週9時からカルテで、19時半まで授業、となると、毎週弁当2個持ちですか。塾で取り寄せなどは無理ですか。

夏休み お盆期間の1週間ほどは、授業休みですか。

洛南女子向けの模試、西大和向けの模試など学校別の模試は、日能研には存在しないのですか。

まだ先のことですが、以上、分かる範囲で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7141182】 投稿者: 今年の場合  (ID:GqcO.8E5ExI) 投稿日時:2023年 03月 08日 16:34

まず、「志望者が少なく身バレ」という点に不安を感じさせてしまっていたらごめんなさい。でも不安にならないでください。日特の冠名(3校合同)と本科教室の受講パターンなどから念のためと思い、そのように表現してしまいました。

娘の日特クラスは後期15〜20名くらいで変動してました。人数が多くない分、手厚く指導してもらえました。

住み分けの意味がわかりませんが、西北の日特の方たちを含んでの位置付け確認という意味で回答させていただます。
    6年になると入試実践模試が何度かあり、第一志望校を登録し、同じ学校を第一志望としてる子の中で自分がどの位置にいるかわかります。公開模試に比べると問題も難関校向けの問題が出ます。
    秋には洛南の冠模試もあります。
    これらの模試は他校舎の洛南志望の子たちを含めての立ち位置がわかります。

また浜の模試ではありませんが、夏に浜・日能研・進学館の合同模試があり難関中志望の子を対象としてました。
    6年生になると毎週日特やテストで他塾の模試を受ける時間はあまりとれないと思います。中には育成テストをお休みして受ける方もいるとは思いますが、我が家は他塾の模試は受けていません。

発展クラスまでしかなく、選抜クラスの校舎が遠いとのことですが、6年選抜クラスはいくつかの校舎から集まり少し遠い校舎から通ってる子もいました。
    選抜クラスの資格があるけど、志望校が難問が少ない学校の子は発展クラスを受けるようです。例年、前期は選抜の子も後期は志望校の問題傾向に合わせて発展で受けるので人数が減ります。
    そういう意味で洛南は難問対策が必須なので、授業内容としては選抜があっていると思います。

ちなみに洛南日特は今年度は週一オンラインで算数授業ありました。コロナ前はそれも通塾だったようなので、うちも平日の通塾だったら考えちゃってたと思います。

本人の体力と送迎等の負担を考えて、先生と相談しながらお子様に合った方法が見つかるといいですね。

2. 【7141867】 投稿者: あまり情報無いですね  (ID:WYvPk8DenlQ) 投稿日時:2023年 03月 09日 12:26

早速ご丁寧に返信いただきありがとうございます。

男子なら、何も考えず行けるとこまで目指せ灘で良いけど、女子だとどうしたらいいのか、どうされてるのかブログ等で発信される方も少ないのでとても参考になりました。

実は我が家からは西北の方が比較的近い程度で、上本町も地味に遠い立地で、火曜となるとだいぶ覚悟が居るのですが、上本町の四天含んだ特訓と、西北の西大和洛南特訓で何か内容に違いがあるのかな?と考えての質問でした。

そしてそもそも難問対策が必要な学校受けるなら当該校の冠コースという事だと、烏丸の方が実は近く、女子でも洛南東大寺コースに行った方が良いのかな?とか5灘プレミアムを女子で目指す意味あるのかとか。
    最終的には先生にお聞きして、良いモデルを選択したいと思っていますが、現時点では目指せ洛南!と言えるほどの実力でもないし、共学にしようとは思ってますが、洛南だけを熱望してる訳でもないので、力のかけ具合もわからずでした。
    もう少し時が経ったら、もっと具体的に質問してみます。

色々と参考になるお話本当にありがとうございました。

3. 【7204941】 投稿者: 夏期講習のクラス判定  (ID:SqMcG8GGNQQ) 投稿日時:2023年 05月 10日 13:01

6年生のクラス判定は5年後期の成績で決まると案内に記載がありましたが、6年夏期講習のクラス判定はいつの成績で決まりますか?
    6月からのクラスで夏期講習の案内があるようなことは書いてあるのでが、6月からのクラス判定基準と、夏期講習のクラス判定基準は同じですか?

ちなみに今は発展クラスにいますが、出来れば選抜クラスに上がりたいです

よろしくお願いします

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す