最終更新:

26
Comment

【4774758】新六年生からの通塾を考えています。

投稿者: トマトジュース大好き   (ID:CjpX34bpTQ6) 投稿日時:2017年 11月 15日 10:48

現在五年生の子がいます。
通塾しておらず、家でZ会(中学受験講座)をしています。
子供は神戸大附属中を希望しており、新六年からは塾に通いたいと言っています。
住まいはJR立花近くなのですが、バスで近くの塚口校へ行くべきか、JRで岡本校へ行くべきかで悩んでいます。
下に幼児がおり、バス停や駅までのお迎えしかできない状態です。
西北校は乗り換えがあるため考えておりません。
塚口校はこじんまりでアットホーム、岡本校は中規模校で神大附属が近いこともあり同じ目標の子もいるのでは?と考えています。

ご意見をいただけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4775476】 投稿者: 卒業生  (ID:scpuwWuo6x6) 投稿日時:2017年 11月 15日 20:38

    6年生になると志望校別特訓もあり、校舎によって対象となる学校が違います。そうなると、普段お通いの校舎以外に日曜日などは他校舎へ行く事にもなります。うろ覚えで申し訳ないのですが、神大附属対策は岡本校だったような気がするので、普段から岡本校にしておいた方が良いかもしれません。一度校舎の方に確認してみて下さいね。

  2. 【4775594】 投稿者: トマトジュース大好き  (ID:CjpX34bpTQ6) 投稿日時:2017年 11月 15日 22:18

    卒業生様
    コメントありがとうございます。
    やはり志望校別特訓のある岡本校で平常授業も受けたほうが良さそうなんですね。
    近いほうが負担が少なく何かあっても安心かと思っていたため、できたら塚口校のほうが良いかと思っていましたが、規模が小さい校舎なため、対策等に不安を感じていました。
    おそらく塾に聞けば「塚口校でもきちんと対策しますし大丈夫です」との答えが返ってきそうですので聞いておらず、実際に通っていたり事情を知っていらっしゃる方からの情報を知りたいと思ってこのスレを立ちあげました。
    一般的にはやはり岡本校を選んだほうが良いとのことですね。
    ありがとうございました!

    引き続きご意見がありましたらお願いしたいと思います。
    よろしくお願いします。

  3. 【4778248】 投稿者: 近所の小規模校  (ID:Q1caJXCxWbw) 投稿日時:2017年 11月 18日 16:00

    我が家は近所の小規模校から最難関の1つに合格できました。
    6年だと週4~5の通塾になりますが、移動時間の短い近所の校舎でよかったと思ってます。塚口はさほど小規模でもないと思いますが、小規模校は小規模校なりに、自習室を使いやすい、室長さんと気軽に話せるなどのメリットがあります。

    ところで神大附属(に限らず国立)は私立に比べて問題が特殊で偏差値通りに合格しない要素があるので、私立中高一貫の志望校も確保しておくことをお勧めします。入試の日にインフルで受けられない子もいます(そのときは縁がなかったと思うしかありません)。
    1本狙いでダメなら公立という考えもあるかもしれませんが、子どもがいろんなことを我慢して受験勉強してきたことを考えると、公立は考えにくくなります。

  4. 【4778376】 投稿者: 5年母  (ID:ZToIkeLQjXo) 投稿日時:2017年 11月 18日 18:24

    子供が日能研でお世話になってます。

    神戸大付属の特訓は、特訓でなく、対策講座のようですね。
    わが子の志望校でなく、詳しいことはわかりませんが、岡本校で日曜日午後いっぱい、難関校特訓と併合受講するようです。日曜、女学院など、別の学校の特訓を受ける子供はユリウスでの対策講座を受ける、と説明をきいたことがあります。

    この時期ちょうど、2月開始の志望校別特訓の説明会が実施すれているので、問い合わせてみてください。
    もしかすると、神戸大付属の講座は後期からかもしれませんが。

  5. 【4778421】 投稿者: トマトジュース大好き  (ID:CjpX34bpTQ6) 投稿日時:2017年 11月 18日 19:06

    近所の小規模校様

    コメントありがとうございます。
    塚口校の良いところとして、近いですし、小規模校なため、六年から入塾しても先生方がきちんとフォローしてくれるのではないかと思っています。
    実際に足を運んだこともありますが、受付の方も含めて、あたたかいイメージを受けました。
    ただ神大附属の対策としては、やはり岡本校のほうがより的確なアドバイスがいただけるのではないかと思い悩んでいるところです。

    国立に関しては、今後に関する不透明さもあり、不安もあるのですが、子供がどうしても受けたいと言うので神大附属が第一希望です。
    駄目なら公立と思っていましたが、やはり子供にとっては酷かもしれませんね。
    私立に関してはまだどうするのか決めておりませんが、入塾してからの成績を見ながら、統一日にどこか受けられたらと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【4778428】 投稿者: トマトジュース大好き  (ID:CjpX34bpTQ6) 投稿日時:2017年 11月 18日 19:15

    5年母様

    コメントありがとうございます。
    神大附属の対策講座に関してはおそらく前期はないようです。
    国立では大教大池田中は前期からあるようです。
    ただ岡本校の先生が、神大附属の対策では過去問を解くだけのようなことをおっしゃっていたので、実際にどういった内容の講座になるのか、ちょっと不安もあります。
    でも岡本校の先生方が一番神大附属に関してはご存じでしょうから、近くの塚口校より遠くても岡本校のほうがいいのかどうか、悩んでいるところです。
    ユリウスでも対策講座があるのですね、調べてみようと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【4778482】 投稿者: 5年母2  (ID:ZToIkeLQjXo) 投稿日時:2017年 11月 18日 20:00

    度々すみません。

    新6年より通うことを考えてらっしゃるようですが、冬季講習からどちらかに通ってみて、通塾の大変さや校舎の雰囲気をみてみるのもひとつかと思います。
    いきなり、週4の通塾は、親子共々疲れてしまうかもしれませんし。

    もし、合わなかったりしたら、新6年からは、もう一つの校舎にかえてみたり…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す