最終更新:

43
Comment

【5283979】日能研の合格速報をみて

投稿者: おかき   (ID:MH25BeNZUwE) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:26

各塾の合格速報を見ましたが、日能研は最難関、難関といわれる中学だけではなく沢山の合格実績を掲載していることに好感をもちました。
塾によっては灘と数校しか確認できませんでした。
それがいい塾かどうかは別なんでしょうが他の塾に入塾しようと思っていましたが日能研が気になってしまいました。
日能研は厳しい塾ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5284004】 投稿者: リンゴ  (ID:tcTaGNZwsis) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:51

    塾の授業も学校の授業と同じ様に、新しい分野を学んでいきます。
    大手のNとY(Wも含む)とSの中では進度は一番遅いです。

    データが豊富なことは誰も否定しないと思いますが、
    このデータを使いこなせない大人も多いかも(笑)。
    テスト結果の講評なんかもあって、真面目にやっていたらそれ相応の学力が付きますが、見ていない親子も多いかも。知らないという人もいたりしました。

    保護者が情報を読み取る能力があればお勧めではあります。

  2. 【5284010】 投稿者: うちは  (ID:yABkheGRNFE) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:54

    サピと日能研と四谷、すべて体験しました。無料のテスト(サピは有料)を何回か受けて教室の雰囲気とかを感じて日能研にしました。
    最初はそんなに大変じゃなかったけれど、クラスが上がるにつれて大変になってきました。
    上位クラスになるとテキストも変わります。
    週末のテストの結果が月曜日にはデータ化されてスマホで見れるので復習するのにすごく役に立ちました。

    塾で夕飯を食べるのでお弁当作りもあります。でも、今のように朝早く起きて作るのと違って夕方に作るのは特に大変ではありませんでした。

    あと、合格実績は日能研生のしか載せてないので少なく見えますがテスト生とかを入れたらもっと実績はあるように思います。

    神奈川の校舎でしたが先生方もとてもアットホームで相談しやすかったです。
    早慶付属に合格いただけました。

  3. 【5284047】 投稿者: まだ出ていないだけ  (ID:PiCapQRqP3E) 投稿日時:2019年 01月 29日 00:51

    合格速報は速報なので、取りあえず有名校だけ公表してるんでしょうね。
    他の塾も今からぞくぞくと他校の合格も公表してくると思います。

    日能研はわりとまんべんなく、いろんな学校に合格者を出しているイメージですね。
    どの塾も上のクラスになると内容は厳しくなってきますよ。
    志望するレベルによって違います。

  4. 【5284198】 投稿者: N卒業生  (ID:EHfuxUnOwJg) 投稿日時:2019年 01月 29日 08:03

    日能研卒業生です。勉強の厳しさはどこもあまり変わらないと思います。クラス分けの基準や模試の回数は若干違いがあるかもしれないですね。データはそこまで詳しく親が分析しなくても塾の先生がちゃんと子供にあった学校を見極めてくれたりするので大丈夫です。
    子供は最上位クラスに在籍していました。確かに内容は濃く勉強量もかなりの量でしたが、授業が楽しく最後まで塾大好きで終えました。
    日能研は本科生の合格者数しか出していないので実績は、YやWに比べると少なく感じるかもしれません。でもそれが日能研の良さだと思っています。

  5. 【5284231】 投稿者: onlyone  (ID:BJvKyg5YjX6) 投稿日時:2019年 01月 29日 08:24

    日能研は、どのサクラの平等に評価します。難関校の合格のみ拡大表示したりしません。都心から田舎まで、上から下まで、どんな受験でも面倒が見られるところが売りです。

  6. 【5284374】 投稿者: スレ主  (ID:MH25BeNZUwE) 投稿日時:2019年 01月 29日 09:44

    日能研以外の大手塾の下位のクラスに在籍した場合塾の面倒見は悪くなったりしますか?
    まだ入塾もしてないのでネガティブな話になってしまいますが気になってしまいます。

  7. 【5284421】 投稿者: おそらくですが、、、、  (ID:qdrpn75C.EM) 投稿日時:2019年 01月 29日 10:04

    >下位のクラスに在籍した場合塾の面倒見は悪くなったりしますか

    サピと日能研のことしか知りませんが上位クラスほど指導力のある講師が担当して最難関に合格させるようですよ

    我が子はサピでも日能研でもなく個人塾でしたが、サピや日能研でついていけなかった子が5年生の途中や6年のはじめに転塾してきたりしていました

    スレ主様の塾名ではなく、お子さんにあった塾を探してあげてくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す