最終更新:

43
Comment

【5283979】日能研の合格速報をみて

投稿者: おかき   (ID:MH25BeNZUwE) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:26

各塾の合格速報を見ましたが、日能研は最難関、難関といわれる中学だけではなく沢山の合格実績を掲載していることに好感をもちました。
塾によっては灘と数校しか確認できませんでした。
それがいい塾かどうかは別なんでしょうが他の塾に入塾しようと思っていましたが日能研が気になってしまいました。
日能研は厳しい塾ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5730135】 投稿者: 灘  (ID:fdz98IKd6Ak) 投稿日時:2020年 02月 03日 09:50

    灘は算数の特別なセンスがある子が殆どです。どれだけ真面目に一生懸命コツコツやって偏差値高いタイプでA判定でも残念が多いです。算数のひらめきセンスが無ければ厳しいかな。親からみてもちょっと変わってるって子や、何かに特化してる子が多いですね。だからどこの塾でも合格します。塾は関係ないです。

  2. 【5736360】 投稿者: 合格する子は算数得意  (ID:E.ZpgMVOYEk) 投稿日時:2020年 02月 06日 17:17

    やっぱり合格する子は算数が得意です。1日目コケても受かってくる底力のある子もいる。そういう子はどの塾でもきっと合格すると思います。日能研はあまりキツくないので、中学入ってから精神的余裕がある子が多い気がしますね。あと、皆仲が良かったので塾が終わるのが寂しい、と言ってました。うちは日能研の雰囲気が合ってました。とにかく算数と過去問対策、見たことない問題に食らいついていく練習。

  3. 【5749885】 投稿者: ホースヘルプ  (ID:Rfwlo.lgKUs) 投稿日時:2020年 02月 14日 11:18

    厳しい言い方ですが、5灘→6灘でボーダーギリギリは夏を越せないと思います。
    ただ、ミスが多いのか問題が分からなくて理解が出来ないのかの見極めは必要ですが。
    ミスが多いだけならば救いはあると思います。灘はあえてミスを誘うような問題は少ないので。
    ただ、この時期に算数でわからない単元があるようでは、正直6灘の夏は越せないように思います。
    それから、理科の物理化学分野はいかがですか?
    同じ理科でも生物ではなく物理化学に苦手があれば、厳しいように感じます。
    トライアル、特別テスト > 公開の成績ならば救いは有りますが、逆では厳しいです。

  4. 【5798923】 投稿者: ボーダースレスレ。です  (ID:i.pWrmV5k3w) 投稿日時:2020年 03月 17日 21:50

    みなさん返信、アドバイスありがとうございます、いわゆる『うっかりミス』が多いタイプなので地道に直していくように取り組んでいます(間に合うのか)

    取り敢えず夏越せるかわかりませんがトライアルの結果を踏まえつつ…食らいついていけるよう頑張ります

    物理単元はむしろ得意です。意外でしたが
    ただ、灘の読解理科にまだ慣れてないので怖いところではありますが…先生方を信じて付いていく。ですかね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す