最終更新:

81
Comment

【5372115】関西 : 灘特進

投稿者: panda   (ID:zNB8Yz6qndk) 投稿日時:2019年 03月 23日 22:37

灘特進のスレッドが立てられてなかったので、情報交換できればと思い、立てさせていただきました。
学年関係なく、お話を伺っていけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【6318285】 投稿者: 算数講師  (ID:IZlKRZtEr4w) 投稿日時:2021年 04月 29日 18:15

    卒業生親様

    返信ありがとうございます。
    やはり信頼されている先生なのですね。
    動画でしか拝見したことなく、動画授業を受けるたびに、実際の授業を受けてみたいと思っておりました。
    ただ、塾という組織の中なので、そういった理由での転室は難しいだろうと思っています。

    直接の問い合わせも考えてみます。
    こんなざっくりとした質問に、あたたかいお返事ありがとうございました。

  2. 【6377297】 投稿者: 夏期講習について  (ID:pwsX4oysC7k) 投稿日時:2021年 06月 16日 16:42

    現在4年女子です

    通っている校舎は灘特のない校舎で、日曜特訓のみ別校舎で受けています

    そこで夏期講習を通常本科で受けるか、日曜特訓に行ってるところで灘特の夏期講習をうけるか悩んでいます

    日曜特訓は算数だけなので、算数が得意な娘でもついていけているのですが、夏期講習は4科!
    算数以外の教科でついていけるか心配です

    また夏期講習を本科で受けた場合、日曜特訓で夏期講習明け差がつくのではという心配もあります

    経験者の方、同じように悩まれてる方いたらご意見聞かせてください

  3. 【6390339】 投稿者: 4灘  (ID:Kf8Py1Ksxjo) 投稿日時:2021年 06月 27日 21:06

    本日の4灘トライアル受験された方、お疲れさまでした。
    6月はテストが多く大変でしたね。

    久しぶりのトライアルでどんな難問がでるのかと思ってましたが、割と普通?の感じでしたね。
    と言っても解答がないので、子どもの出来は全くわかりませんが…

    今週はまた育成テスト、頑張りましょう!

  4. 【6408878】 投稿者: やはりね  (ID:qiTg7yOeJrE) 投稿日時:2021年 07月 12日 14:49

    こんな低レベルなテストしているから、浜馬渕希にどんどん差をつけられているんですよ。

  5. 【6595494】 投稿者: 5灘特訓と5選抜特訓  (ID:1CSCbe0skFs) 投稿日時:2021年 12月 21日 11:53

    5灘特訓と5選抜特訓の案内をもらってきました
    資格判定基準、金額、時間が違うことは記載されているのですが、内容の違いは分かりません

    レベルの違いとは別に、カリキュラム(本科と比べて)や深度の違いを教えていただきたいです

  6. 【6640794】 投稿者: 灘特訓と選抜  (ID:JQB0STl3NXc) 投稿日時:2022年 01月 28日 11:16

    もと灘特進卒業生の親です。
    ざっくりとですが、灘特訓は灘、選抜は甲陽がターゲット層です。(神戸地区の場合)この2校は問題の傾向が全然違うと聞いていました。
    カリキュラムは5年の夏までは基礎がための時期なので、本科テキストをメインに進めおそらく本科、選抜、灘特訓ともそんなに違いはありませんが、上位層のお子様が多いので同じ試験でも平均点が大きく変わります。あと灘特訓の場合は本科よりも一日授業が多く、応用中心の授業がありました。
    5年秋から志望校に徐々に合わせたテキストを使わない授業が増えます。選抜は6年から更に志望校別の特訓に枝分かれし、選抜の上位者が甲陽特訓に進むイメージです。
    知りたい内容に答えられているか不明ですが、ご参考になれば。

  7. 【6858773】 投稿者: とおりすがりの  (ID:ocqSAHfayCQ) 投稿日時:2022年 07月 19日 21:19

    教室に聞くのが一番だと思いますが・・・。
    こんなところで聞いても、想像や、又聞きした話しか出てこないと思いますよ。
    スレッド全部読みましたが、明らかにネガキャンだったり、???と思う内容ばかりです。
    どれだけ優秀な生徒を集められるかの競争であって、塾に灘に行かせる実力があるかではないと思います。
    日能研にも、灘に対応出来るだけのカリキュラムはあると思っています。事実、受かっている人がいるのですから。
    日能研の灘特進に通っていれば、4年でも、5年でもきちんとした数値(灘合格)を保護者懇談会で教えてくれます。しかも、その教室の今年の6年生が、灘を何人受けて、何人合格で、須磨学園を何人受けて何人受かったか、東大寺や洛南の合格具合なども、事細かに教えていただけます。
    その辺は、浜学園や馬淵などの数字より確かな数字を出されていると思っています。
    うちの子も、浜学園から何度もお誘いを受けていますが、本人が日能研に行きたいと言っているので、任せています。
    テクニックを教える浜学園、理解を深めてから6年生からテクニックに鶏か欠ける日能研というところではないでしょうか?
    どの塾に行かせようか悩んでいる親御さん。どちらでも大丈夫です。
    本人のやる気と、実力とが全てです。やる気が出せそうな塾に行ってください。

    ちなみに浜学園では4年時、随時おこなっている入塾テストで2科目200点満点で189点で1点Vクラスに足らずSクラス判定。
    日能研の4灘の権利は頂いていたので、日能研に入塾。浜学園のSクラスはうるさい人が多く、授業に集中できないので、日能研で良いと言ってました。
    4年中に、浜学園の公開模試などで、Vクラス判定をもらいましたが、断りました。

    そんな子供も、今では日能研偏差値ですが、70〜74くらいを行き来しています。日能研は1、2年でよく延ばしてくれたと思っています。

  8. 【6887183】 投稿者: 関西統一最難関  (ID:hYf5eIfi8nY) 投稿日時:2022年 08月 11日 13:05

    模試の結果が、普段の日能研のテストの関西順位と同程度だったんだけど、浜の最上位層は受けてないのですかね?
    現段階の立ち位置が分かればいいなと期待していたのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す