最終更新:

2
Comment

【5583804】日能研R4とは?

投稿者: 日能研R4   (ID:wdk6ZNaoWm2) 投稿日時:2019年 09月 25日 16:15

無知な保護者です。
不躾ながら、教えていただけましたら幸いです。

①R4の偏差値表は、どのテスト結果を反映したものでしょうか?

育成…公開…思考力…志望校判定?

②公開結果より、育成が大切でしょうか。
娘は、育成が悪く、公開は比較的高偏差値(娘にとっての)をいただけます。
それでも育成がよくないので、どこを基準に判断したらいいのか、娘から聞かれてもわかりません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5584448】 投稿者: 全部大事だよ  (ID:3V7fi2XFcHg) 投稿日時:2019年 09月 26日 08:34

    5年生かしら?偏差値は公開模試ごとに発行されます。

    育成は短期の学力、公開は長期の学力(実力)を見ます。公開が良いのならとりあえずは良しですが、6年後半の詰め込み時期には、コツコツ努力が出来ていた子がグンと伸びます。カメがウサギを追い越していくイメージです。

    ウサギさんタイプかもしれないので、育成の何を落としているのか、確認して復習させた方が良いでしょう。

  2. 【5584959】 投稿者: 日能研R4  (ID:g3MkAUDyxQ.) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:35

    ありがとうございます!
    そうです。
    5年生です。テストが毎週になってきて、わけがわからなくなっております(汗)

    うちは、どちらかといえばカメですが、全部大事だよさんのレス的には育成がダメなのでウサギになるのかもしれませんね!


    本当はコツコツ、カメタイプでなかなか芽が出ない。

    でも本人は、

    受験は自分がやりたくてやるわけやからパパもママも教えようとしなくて大丈夫。
    塾の先生に聞いてがんばるから、お弁当だけお願い。

    というくらい、決して大丈夫ではないのに自力でしたがります。たしかにペースを乱してはいけないので、せめて聞かれた質問くらいは答えられるようにしたいな。と、情報集めに励んでいます。

    ウサギのようなカメにならないように、本人のがんばりが実を結び、育成も芽が出てきたらいいな。と思います。やり方をもう一度先生に相談するように声掛けしていきます。

    ありがとうございます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す