最終更新:

3
Comment

【6020847】日能研入塾時期

投稿者: さらさら   (ID:nGsWweVcLu2) 投稿日時:2020年 09月 17日 12:50

初めて投稿します。
今近所の個人塾で算数国語を個別指導を受けている3年生です。
個別で勉強しているからと、対策せずに日能研入塾テストを受けましたが、最低ラインでした。
このまま個人塾の個別指導よりも
日能研へ行かせた方が良いのはわかりますが、
交通機関を利用して2経路で全駅6駅で40分かかります。6年生になり帰宅遅くなり継続出来るか、懸念してます。
このまま個人塾で継続して行って良いのか、
日能研へ入りついていけなくなったら、個別つけて行くべきかかなり悩んでます。
まだ3年生、でもやはり大手でもまれて行けば、
成績も上がるのか、どうか。
個別や個人塾で人数が少ない中で勉強がはかどるのか、やなり雰囲気で頑張れるのか、
経験談をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6021032】 投稿者: 個々によると思います  (ID:ALWlR5FDUaQ) 投稿日時:2020年 09月 17日 15:52

    正解はありませんが、私は刺激を受けながら楽しく受講できる大手が良いと思いますが、片道40分の時間は勿体ないですね。。個人塾へ通い最低ラインでは、通っている意味が無いのでは?

    大手塾に通って個別に通う人がいますが、無駄だと思います。大手はカリキュラムがしっかりしていますので、やることを熟していけば個別に通う必要も、時間もありません。分からないことは質問して解決しなくて、塾に通う意味がありますか?

    浜学園のwebが有効では?月に一度は公開テストを受けに通塾。受験目標校が決まっていれば、また考え方も変わります。

  2. 【6021582】 投稿者: 日能研出身です!  (ID:oZDV12ncrwA) 投稿日時:2020年 09月 18日 07:07

    日能研出身です!
    今年受験が終わり、中学1年生です。
    私の友人では日能研への通塾時間に1時間以上かけている人も普通にいましたよ!
    また、日能研は習熟度別のクラス編成があり、自習室などで先生方に質問もできます。
    なので、しっかり課題をこなしていれば、特別追いつけないこともないと思いすよ☺️
    私は5年生で入塾しましたが、3年生の2月に入塾した友人が多かったように感じます。
    ただ、私と同じように5年生から入塾し、御三家に入った方もいますので、お子様の基礎力や、志望している学校によって入塾のタイミングは様々だと思います!
    日能研は席順が成績順ですのでやる気はでると思います

  3. 【6021619】 投稿者: 何故  (ID:N6PP2V9yYGg) 投稿日時:2020年 09月 18日 08:06

    日能研にこだわるのですか?
    近くに中学受験塾はない地域ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板