最終更新:

45
Comment

【6558771】日能研 灘特進

投稿者: 悩める父さん   (ID:tHj1.AOkc.I) 投稿日時:2021年 11月 17日 20:20

現在小3の愚息についてのご相談です。
低学年から、中学受験塾の上位クラス入塾を目標に
勉強を取り組んできました。10月、11月の各塾の公開テストの結果は、浜学園4年入塾Sクラス、最レ資格。日能研灘特資格、馬渕は、連絡がない状況です。ただし、結果偏差値は芳しくなかった為、期待出来ません。私としては、浜学園が良いかなと思い頑張ってきましたが、愚息は日能研の雰囲気が好きと言っています。授業体験は、日能研のみ体験しています。どの塾にしても、基幹校舎であり、通塾時間は変わりありませんし、通常授業+特訓では、費用も大差無いようです。
私としては、子供が気に入っている日能研灘特よりも、浜学園の方が良いのではと思いつつも、通塾するのは、子供なので、気に入ってるところへ通う事の方がいいかもと思ったり、。浜学園ではVクラスの資格を得れて無い事から、日能研灘特の方かもと思ったり、気持ちが揺れています。
そこで、質問なのですが、日能研灘特で最難関は本当に目指せるのでしょうか?また、日能研の灘特の良さをお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6559000】 投稿者: 灘特  (ID:LGFLWq0ig6s) 投稿日時:2021年 11月 17日 23:22

    四年生で灘特在籍数、どれくらいかご存知ですか。灘に関西から合格しているのは多くて20名プラスα程度です、この2年ほどは。これで闇が見えてくるでしょう。

    浜でV取れていないお子さんが、浜よりもゆるい灘特で華麗なる変身なんて、あるわけないじゃないですか。冷静に考えたらわかることですよ。

  2. 【6559084】 投稿者: 悩める父さん  (ID:tHj1.AOkc.I) 投稿日時:2021年 11月 18日 00:50

    そうですよね…。入塾前から、夢見過ぎでした。現実を見て熟考する必要ありますね。

  3. 【6559092】 投稿者: 費用は  (ID:QGCF6fJx0Yo) 投稿日時:2021年 11月 18日 01:00

    大差ないように思いますがやはり浜が一番高いですよ。

  4. 【6559325】 投稿者: 灘特卒業生保護者  (ID:ZOak6VCDsJM) 投稿日時:2021年 11月 18日 09:31

    灘特から灘に進学した子供と、灘特資格取れず、本科から他校に進学した子供がいる保護者です。
    低学年から親塾や幼児教室でそれなりに勉強対策をし、現時点で灘特資格を得られないならば、厳しい言い方かもしれませんが、それなりの学力なんだと思います。
    よって、現時点では、灘を目指すコースで塾を悩むレベルではないです。
    日能研灘特進から最難関は目指せますか?という質問に対してですが、6年時点で残れているならば、灘は残念でも最難関グループは進学できると思います。
    小4小5の灘特進に在籍している時点では、わかりません。
    日能研灘特進の良い点は、受講科目をカスタマイズする必要が少ないこと、こじんまりとして、先生との距離が近いことです。
    授業料はおそらく浜学園よりは抑えれるのではないのでしょうか?
    兄は浜学園から最難関、下の兄弟は、そのレベルではないので、日能研というご家庭もあります。
    灘に進学した子と最難関ではない他校に進学した子を持つ保護者ですが、はっきりいって、4年の入塾時点で、学力もさることながら、勉強に対する意欲も、同じように育てたつもりですが、全く違いました。
    日能研は最難関を目指す層は浜学園に比べて薄いかもしれませんが、いろいろな層を目指す子がいるので、その子が目指す学校を尊重してくださり、最難関至上主義ではないところに好感が持てました。

  5. 【6559447】 投稿者: 入塾判定  (ID:XLlMZs2V256) 投稿日時:2021年 11月 18日 11:07

    公開テスト受験は初めてですか?
    先ず、公開テストには慣れておく必要があると思います。
    通常、入塾判定には入塾テストと公開テストがございます。
    おそらくどの塾も入塾テストの方が判定が緩いです。
    それと、入塾判定は試験毎に判定してもらえるはずですので、機会がある毎に何度でも受験すればよろしいかと。詳細は、塾に問い合わせればよいと思います。出題傾向含めて入塾テスト慣れしてクラスアップすることがあります。

  6. 【6559464】 投稿者: いえいえ  (ID:jvql5U7Zqr6) 投稿日時:2021年 11月 18日 11:19

    ゆるいきびしいは妄想にすぎません。宿題量が多いとか、少ないとかも関係ありません。カリキュラムをどれだけ消化できるかです。カリキュラムに潰される子もいます。日能研は進度に関してはゆっくり目と言われていますので、じっくり練り上げていけばよいと思いますよ。他塾講座を組み合わせてもよいし、柔軟に戦略を練ってみてくださいね。転塾なんていつでも可能ですから。最近、6年で希転塾が増えています。

  7. 【6559658】 投稿者: 横から  (ID:ZWlPFwdNkxk) 投稿日時:2021年 11月 18日 13:53

    うちは公開過去問を入手して、
    練習したら、本部のV資格取れました。
    12月1月の公開、まだチャンスあるので、
    諦める必要ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す