最終更新:

45
Comment

【6558771】日能研 灘特進

投稿者: 悩める父さん   (ID:tHj1.AOkc.I) 投稿日時:2021年 11月 17日 20:20

現在小3の愚息についてのご相談です。
低学年から、中学受験塾の上位クラス入塾を目標に
勉強を取り組んできました。10月、11月の各塾の公開テストの結果は、浜学園4年入塾Sクラス、最レ資格。日能研灘特資格、馬渕は、連絡がない状況です。ただし、結果偏差値は芳しくなかった為、期待出来ません。私としては、浜学園が良いかなと思い頑張ってきましたが、愚息は日能研の雰囲気が好きと言っています。授業体験は、日能研のみ体験しています。どの塾にしても、基幹校舎であり、通塾時間は変わりありませんし、通常授業+特訓では、費用も大差無いようです。
私としては、子供が気に入っている日能研灘特よりも、浜学園の方が良いのではと思いつつも、通塾するのは、子供なので、気に入ってるところへ通う事の方がいいかもと思ったり、。浜学園ではVクラスの資格を得れて無い事から、日能研灘特の方かもと思ったり、気持ちが揺れています。
そこで、質問なのですが、日能研灘特で最難関は本当に目指せるのでしょうか?また、日能研の灘特の良さをお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6757185】 投稿者: 笑  (ID:lbSqm2vNljo) 投稿日時:2022年 04月 26日 12:43

    宝塚なら観光のついでに受験って感じやな。
    まぁ、西宮北口で乗り換えあるけど、岡本駅までの時間は阪急梅田からとそう変わらないから、宿に空きが無ければ苦肉の策くらいにはなるかも?
    逆にどこのホテルがベストなんかな?

  2. 【6758069】 投稿者: 東海地区より  (ID:bokVVGK2N7s) 投稿日時:2022年 04月 27日 10:37

    宝塚はちょっと遠いのではないかなぁ…と思って、三宮辺りはどうだろう?と思っているのですが…
    「JR」「阪神」「阪急」が通っているのではなかったですか…?(地元ではないので違うかもしれませんが…)
    もし、どれか1本で何かあっても他を選べるかなぁ?と思ったりしていたのですが…
    芦屋辺りはヤッパリイマイチですかね…?
    東海地区より色々な路線があって、難しいです…(汗)
    教えていただけると有難いです。
    アイランドがあるのは勿論、承知していますが…いっぱいだった場合も考えておかなければ…と思いまして。

  3. 【6759933】 投稿者: ご近所さん  (ID:jiNBTzLjkco) 投稿日時:2022年 04月 29日 01:26

    日能研岡本校へは阪急岡本駅から徒歩2分ほど
    また、JR摂津本山駅からも徒歩5分ほどで行けます。個人的にはJR芦屋駅前にあるホテル竹園が良いかと思います。(六甲アイランドにあるホテルは六甲ライナーからJRに乗り換えが必要なため)
    東海からの遠征とのこと、体調管理も含め頑張って下さいね。

  4. 【6782728】 投稿者: あーくん  (ID:0Kh4Lbr1uDU) 投稿日時:2022年 05月 19日 16:45

    日能研の上位=浜学園の平均>>>日能研の平均
    と言われています。
    浜学園の生徒が日能研の公開模試を受けると偏差値が7ポイントほど上がるとも言われており、灘の合格ラインは(80%合格)日能研の上位2%、浜学園の上位12%だそうです。
    最難関校に行きたいのであれば浜学園をおすすめします。

  5. 【6845671】 投稿者: とおりすがりの  (ID:ocqSAHfayCQ) 投稿日時:2022年 07月 08日 07:51

    合同授業の時、岡本校へは、うちの子はJR摂津本山駅から行っているみたいです。
    徒歩5分もかからないので、すぐです。本当に近いです。
    ですので、ホテルはJR沿線で大丈夫だとおもいます。

    浜学園さんは、出来るお子様を集めるのが上手な塾さんだと思っています。
    大手の塾であれば、どこの塾もそれなりに灘に行かせるノウハウはお持ちだと思います。
    あとは素材が、そこの作り方・扱い方に合うかどうかだとおもいます。
    浜学園・希学園さんに転塾される方は多いと思いますが、裏を返せば、そのまま日能研にいても灘に合格出来たお子様も、他塾に行って、他塾の成績になってしまっているとも言えます。
    私自身、子供を入塾させる時に、浜学園に!!!!と思っていましたが、本人が日能研が良いと言うので日能研にしました。親が浜学園と思うくらいなので、浜学園に集まるのは必然でしょうね・・・。
    そのなかで、日能研はよく結果を出していると思います。
    ただ、本質的な日能研の良さは昨今わかってきている親も多いのかとも思っています。
    現5年生の西北教室・明石教室などはとても優秀な生徒が多いです。再来年の合格人数は本当に楽しみです。特に明石教室の灘特5年の講師陣は豪華です。
    期待が透けて見える感じがします。
    現段階では、日能研に通っていて良いと思っています。

  6. 【6908003】 投稿者: 東海地区より  (ID:Y7XwcZCF9Ro) 投稿日時:2022年 08月 26日 22:31

    何度もスミマセン…
    段々と本番も近づいてきて…宿も決めて…というところなのですが、灘最終特訓日時は受験前日で…と詰めている中で教室の先生から昨年と同じ教室なら「からすま校」(+午後イチから)と言われました。
    皆さまからの情報で、てっきり岡本校だと思っていたのですが前日の授業というか特訓(?)は「からすま校」だったのでしょうか??
    もし、「からすま校」だと、かなり灘から距離もあると思うのですが…
    宿泊も全然上手くいかない…
    ちょっとパニックです…
    昨年の事をご存知の方、教えていただけると非常に助かります。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す