最終更新:

33
Comment

【740080】3年灘特進Jrについて

投稿者: 灘特希望   (ID:1frl2dgoZlM) 投稿日時:2007年 10月 20日 20:20

3年灘特進Jrの説明会が先日あったようですが、現2年生の今後の募集日程やいつ頃が入り易いかなど情報お持ちの方ありましたらお教えください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【740829】 投稿者: 3灘Jr.生  (ID:tubWlpqT2ZQ) 投稿日時:2007年 10月 21日 22:24

11月頭頃のオープン試験を受けると成績が良かったら
    勝手に入室証を送ってきます。

きっとこの試験で灘特Jr.に入るのが最も簡単だと
    思います。
    試験は無茶苦茶簡単ですし。
    確か上位10%に入っていたら灘特Jr.の入室証を
    送ってきます。
    12月にもオープン試験がありますがこちらも上位なら
    勝手に送ってきます。
    昨年11月3日のオープン試験を受けたら結果とともにいきなり
    入室許可証を送ってきました。
    入塾の予定が無かったのですが週に1回くらいなら
    いいかと現在3灘Jr.生になっています。
    西宮北口教室は生徒が多いので手続きを早くしないと
    締め切られる恐れもありますが、例えば元町校なんかでは
    いつでも余裕があります。

本授業の前に2回ほど体験授業みたいなのがあります。
    保護者が後から見学できます。
    しかし、3灘Jr.生がすべて4灘生になれるわけではありません。
    前期のチェックテストでかなり優秀か、灘中トライアル試験の
    2回目で平均点以上を取ることが必須です。(さほど難しくありませんが…)
    結局はほとんど進級させてくれるようですけどね。

とりあえずオープン試験を受けて上位に入るのが一番簡単です。

2. 【741090】 投稿者: 検討中  (ID:UXv8Hs9buZc) 投稿日時:2007年 10月 22日 09:25

都合が悪く、先日のjr.の説明会に参加できなかったのですが、
    参加されたから少し情報を頂きました。
    入塾説明会ですので、良いことをお話されるのは当然なのですが、
    現5年生(jr.の1期生?)については、早くも「灘合格はかなり期
    待できる」と宣言されたとの事。
    今年の甲陽は約90名受験し、70人合格ですから、率も悪くないし。
    jr.や灘特の授業もハイレベルで、浜・希に続いて3番手というイメ
    ージは消えつつあるようですね。

3灘jr.さま、質問させて下さい。
    実際、授業内容はいかがでしょうか?
    かなりの勉強量を覚悟しないとダメでしょうか?
    3年生から日曜日を潰してまで行く価値?はあるでしょうか?
    他塾(希や浜)に比べていかがでしょうか?
    (あいにく、まだ2年生ですので、周りに日能研や希に通塾されている
    方がいないので、比較するのに生の情報が入らないもので)
    ちなみに、我が家は女子です。
    たくさんの質問をお許し下さい。
    よろしくお願い致します。

3. 【741235】 投稿者: 3灘jr  その2  (ID:spay722qy3g) 投稿日時:2007年 10月 22日 12:04

息子ですが、3灘jrに通っています。
    我が家も昨年の11月のオープンテストで入塾資格を得ました。
    3灘jr.様もおしゃっていますが、オープンテストで資格を得ることが一番簡単だと思います。
    塾側では「上位10%に・・・」と言っていますが、うわさによるともう少し基準は甘いようです。
    (別スレに3灘jrについて色々書いてるのがあります。)
    西宮北口と上本町は生徒が多いほうですが、定員(30名)には達していないと思います。

検討中様
    昨年も「今年の4灘(現5灘)はかなり期待できます!!」と宣言されていました(笑)
    勉強量ですが、3年のH学園やN学園に」比べると、勉強量も宿題もかなり少ないのは?と、思っています。
    授業内容は、先生曰く一般クラスの4年〜5年の内容とおしゃっていましたが・・・
    算数に関しては、現在は「特殊算」を中心に、角度も結構複雑な問題をしていたと思います。
    しかし、H学園やN学園ではすでに少数の計算などに入っていますがジュニアでは来週から
    「少数の基礎」に入り分数に関しても来年の年明けからです。
    ただ、国語がかなり難しく思えます。(わが息子だけ?)あたふたしております。
    語句の宿題も、辞書やネットを使って調べなければ解らないことわざや慣用句がありました。
    宿題も、一応各教科「1時間以内」ですし、息子は滅多に居残りをしないのですが、授業後の居残りでほとんど宿題を済ませてきます。
    (毎日の計算と漢字は別)
    後、毎日計算が4〜5問、漢字が週に10〜12字位あります。
    漢字は「音、訓読み、熟語」迄すべて自分で辞書等を使用して調べなければならないので
    はじめの内は少々手間取っていました。
    長々と書いてしまいましたが、「かなりの勉強量を覚悟しないとダメでしょうか?」のご質問に関しては
    「そんな事無いですよ〜!!」って感じです。
    最後になりましたが、息子の教室は女の子が4名程いていたと思います。
    席順も最前列に座られる事も有りました。今のところ「男子も女子も関係ないなぁ」って思います。

4. 【741290】 投稿者: 一期生  (ID:KG2gd/XLv6I) 投稿日時:2007年 10月 22日 12:54

一期生で在籍してました。
    ほんとに灘を目指すお子さんにとっては、灘に的を絞った授業だったように
    思います。  先生方も熱心でしたし、授業料も割安な気がしました。

うちの子は結構生真面目に頑張っていたので、これからという前に
    疲れてきたように思い、先行きを考えやめました。

5. 【741298】 投稿者: 3灘jr その2  (ID:spay722qy3g) 投稿日時:2007年 10月 22日 13:05

お昼休みに急いで書き込みをしたので、文章にまとまりが無くて申し訳ございません。

>3年のH学園やN学園に」比べると、勉強量も宿題もかなり少ないのは?と、思っています。

は、「H学園やN学園の3年生に比べると、勉強量も宿題もかなり少ないのでは?と、思っています。」の間違いです。

6. 【741373】 投稿者: 3灘Jr生  (ID:3zugogmNX12) 投稿日時:2007年 10月 22日 14:40

>検討中さん
    宿題はかなり少ないですよ。
    日曜日に家でゴロゴロしてるくらいなら調度いいかな?って
    私は思ってます。
    進度は浜学園の方がはるかに早いです。
    浜学園はもう分数の足し算、引き算も終わっていますσ(^◇^;)

今年の5灘生ですが優秀ですよ。
    もう一人の子供が5灘に通っていますが、そのクラスでは
    センター(日能研の全国模試の名前)の表紙常連組が4人ほどいます。
    (うちはおこぼれ在籍ですがね…(笑))
    常連組のお子さんの中には弟さんも同じく3灘Jr.に通って
    おられるかたもいます。→いい印象を他の保護者の方も
    持っておられると私は感じています。

授業の内容はそんなに難しくないように思います。
    丁寧に教えていただいているようですし…
    3灘Jr.から4灘もそんなに敷居が高くありませんし、
    3年生から徐々に勉強に慣れていくと言うつもりなら
    私はなかなかいい習い事だと思います(^-^)
    ただ、4灘への関所になる灘中トライアル試験は
    灘中学の実際の問題を参考にしたおもしろい問題が
    出るので、暗記だけとかに頼っている勉強では
    ちょっと厳しいかもしれません。特に国語は普段の
    語彙力がモノをいいますしね。だから、3灘Jr.で
    試験勉強の基礎を学んで、普段の日常生活でいろんな広い
    知識を得ていく!と言った勉強を進めていくには週に1回の
    通塾で十分だと思いますし、内容も十分です。
    幸い、先日の第2回灘中トライアル試験で子供が国語の
    最高点を取れましたので、私もそれなりに満足しています。

7. 【741666】 投稿者: 検討中  (ID:UXv8Hs9buZc) 投稿日時:2007年 10月 22日 21:06

実際に通塾されている方々からのお声が聞け、嬉しく思います。
    自由な時間を削ってまで、机に向かう必要性はなさそうですね。
    安心致しました。
    現在、某塾(浜ではございません)にお世話になっているのですが、
    算数はともかく、国語が苦手な子で、再度基礎から習いなおしたいと
    考えております。
    jr.の国語は期待できそうですね!
    ただ、浜や希に比べ、進度が遅いとのこと。
    少々不安に感じますが、去年の受験結果を拝見し、結果良ければ全て
    良し!で大丈夫ですよね?
    ちなみに、現6年生は期待出来るのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す