最終更新:

53
Comment

【809508】日能研と馬渕教室

投稿者: 日能研かな?   (ID:VZSkIeaWENI) 投稿日時:2008年 01月 14日 16:22

息子は現在、小学3年生 中学受験を考え4年生からの入塾にて考えてます。
千里中央付近に住んでおり、通学を考慮して周辺の塾を検討し始めたところ馬渕教室が昨年秋に開講し、入塾説明にてお話をお聞きした感想は、先生方も非常に熱心は勿論その教室の専任教師であり、わからない部分の質問等はいつでも相談出来、教室全体にて生徒を把握出来ることが非常にメリットだと感じ、入塾を希望してました。
馬渕教室のみで検討し、入室許可も頂きましたが4月開校にて日能研が出来ることを耳にし、昨日説明会と一応入塾テストを受けました。結果はもちろんまだですが、授業時間の短さなどゆとりがあり、わかりやすいテキスト等がある反面、家庭での学習がウェイトを占めてくるように思いました。中学受験では日能研のほうが評判がいいような気がしますけどどうでしょうか?
私のイメージでは馬渕教室はどんどん勉強を詰め込む。日能研はゆとりがあるぶん家庭での学習が大事であり、落ちこぼれてもそのままのような気もしますが・・・それに馬渕教室はなかなかレベルも高そうで上位のクラスのみ応用等を学習させるなど評判も耳にしますが?来年は次男も小学4年生になり兄弟で通うことになります。
月謝も安いものではありませんし、どちらにするか正直悩んでます。(合格すればですが)
千里校の情報・馬渕教室・日能研の情報など、何でも結構なのでアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【809662】 投稿者: 実は  (ID:nharwph3p4c) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:09

日能研かな?様

こんばんは。
    馬渕と日能研の両方に質問をしていらっしゃったので、
    迷った末にこちらの方に投稿させていただきます。

ちなみに、昨日の日能研の説明会、出席しました。
    人数も多かったですね!!!
    馬渕教室からも、正直、10人前後の生徒が試験を受けていました。
    正直なところ、実際に、転塾する人は、あまりいないような気がします。

千里中央校の馬渕のいい点は、
    アットホームなところです。
    受付のNさんもすぐに一人一人の名前を覚えてくださっていますし、
    席順も成績順ではないので、友達同士もぎくしゃくせずに、
    和気藹々としている点、
    校長先生を始め、先生方もとてもいい先生方だと思っております。

同級生のお友達が、日能研に通っているのですが、
    「アットホームな馬渕がうらやましい」と言われました。
    馬渕は年に3回、個人面談が必ずあるのですが、
    日能研のお友達は一度もないといっております。

昨日の日能研の説明会では、個人面談はあるとおっしゃっていましたので、
    これは、希望者のみなのかなあと思ってしまいました。

どちらの塾にせよ、最後は子供とその塾との相性だと思っております。

2. 【809724】 投稿者: う〜ん  (ID:ukDJgiEzhR.) 投稿日時:2008年 01月 14日 21:03

希は授業料が一番高いそうです。
    参考までに・・・

3. 【809880】 投稿者: 日能研かな?-  (ID:PkIEPk3i02c) 投稿日時:2008年 01月 15日 00:10

実はさん
    ありがとうございます。
    昨日の日能研の説明会どう感じました?なんか「大丈夫です。任せてください。」ってそれで押し切っちゃったみたいでしたよね。校長先生は理科の先生だし・・・
    千中の馬渕が手厚いのには安心ですね。
    日能研は授業時間が少ないけどテストは多いですね。
    参考意見ありがとうございます。

他のみなさんもご意見お願いします。

4. 【810217】 投稿者: 実は  (ID:nharwph3p4c) 投稿日時:2008年 01月 15日 12:36

日能研かな?様

こんにちは。
    ご質問の昨日の日能研の説明会どう感じました?
    ですが、
    「大丈夫です。任せてください」の発言には正直うーんんん。。。。と
    考えてしまいました。
    塾に通っているだけでは、どこの塾に通っても、成績は上がらないと思うのです。
    教わったことを、ちゃんと家に帰ってから家庭学習をするかがポイントだと思っております。
    ちなみに、馬渕の千里中央校の校長は国語の先生です。

5. 【810708】 投稿者: 高槻では日能研?  (ID:A/Lc/PJXhd.) 投稿日時:2008年 01月 15日 23:39

馬渕のスレからです

以前頂いた皆様からのアドバイスを基に、日能研高槻校と
    馬渕高槻校のテストを受けたり、先生の話を伺いました。

説明の中で、何が何でも難関校を目指すという馬渕の勢
    いに共感できるものはありましたが、

第一志望の神戸女学院の合格実績の低さ、
    日能研の先生からの子供の実力に応じて志望校を決めれ
    ばという柔軟な考え方、
    それと校長先生のしっかりとした説明(若いのに!!)
    に共感して、日能研に決めました。

皆様どうもありがとうございました。

あと馬渕の高槻校の入り口に「この塾最高」といった
    子供が書いたと思われる掲示物が貼られているのです
    が、一体何のために貼っているのでしょうか。
    あれは非常に不快ですね。

6. 【810930】 投稿者: 馬渕高槻校  (ID:PRz54Y/F9vE) 投稿日時:2008年 01月 16日 09:23

お嬢さんであれば、高槻の馬渕はお勧めでしょう。
    日能研高槻からでは神戸女学院は馬渕以上にむずかしいのでは?
    馬渕の高槻は、馬渕の中でも山科などと同じく優秀な子供が集まります。
    希や浜学園がない地域だから、優秀な児童が馬渕に集中するようですね。
    昨年の高槻の一番上のクラスの女子は全員が四天王寺に合格し
    半分が洛南(女子)に合格されました。
    今年の女子も大変優秀だと聞いています。

馬渕高槻は人数の多くない教室なので、子供たちとの結び付きも強く、
    卒業してからも学校帰りにたくさんの卒業生が訪れます。
    その子供たちが在校生に激励をしたり激励文を書いたりしているようです、
    在校生は、その卒業生の励ましを快く受けているのですが、
    不愉快に感じる方もいるのですね。
    昨日も今年の6年生を激励するために
    洛南(女子)を始めする卒業生が合格おやつを持って来ていたそうですよ。

7. 【810957】 投稿者: 他教室の馬渕生  (ID:0jekC2oTkaw) 投稿日時:2008年 01月 16日 09:50

私も高槻は小さい教室なのに難関校に合格される割合が高いなぁと、思っていました。先生の目が行き届いているのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す