最終更新:

266
Comment

【810811】灘特

投稿者: 灘特   (ID:Io4TbsEY7Bk) 投稿日時:2008年 01月 16日 02:25

灘特を受講されている方は(3、4年で)
やはり灘を目指していらっしゃるかたばかりなのでしょうか?

受講資格を得るのは大変難しいのですか?
希のプレミアムとくらべていかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 34 / 34

  1. 【3512632】 投稿者: 卒業生  (ID:UWVygP.Dws6) 投稿日時:2014年 09月 07日 07:26

    うちは最後まで灘特にいました。灘特の中での順位はトライアルなどでみると受験時で真ん中だったと思います。公開は平均でR4程度です。
    結果は残念でした。

    最後まで灘特に残った理由は洛南と甲陽だと洛南に行きたいと子供が言っていたからです。
    見た目は全く違いますが、意外と灘と洛南は似ているところも多いようですし、クラス内の子供たちで誘い合っていたようです。
    うちの子は算数でかせいで逃げ切るタイプだったので、算数の配点が高く差をつけやすい洛南の問題は、やや癖のある理科さえ塾から与えられる課題をやっていれば、まず安全だと思っていました。
    その後の中学以降の生活を見る限り、判断は間違っていなかったと思います。
    ただし東大寺を狙う場合ば、算数が比較的簡単な年だと、それだけでは逃げ切れない可能性もあるので危険を伴います。バランス型なら大丈夫だと思いますが。
    すなわち、灘特に残るかどうかは灘と甲陽の比較ではなく、甲陽と洛南、東大寺の比較かもしれません。

  2. 【3518644】 投稿者: イタタタ  (ID:Xc7LFtcna0Q) 投稿日時:2014年 09月 12日 09:53

    卒業生様

    丁寧なご経験談、貴重なご意見、本当にありがとうございましたm(__)m
    本人の希望を支えつつも、親の冷静な分析、陰のサポート力の重要性をひしひしと感じました。
    又、是非ともお知恵拝借させて下さいませ。

    関西人様

    すみません。紹介しましたスレ、確かに荒れていました。←特に後半)ただ、不要な部分をスルーして、真面目にアドバイス下さった方、お仲間のご意見が参考になったなぁと私が感じて←不要な部分は私の中ですっかり無かった事になってました)書き込み致しました。細かい注意点が抜けており、不愉快にお気持ちにさせてしまいました事、本当に申し訳ありませんでした。

    親の私が、自分に都合のいい物だけ取り込む読み方しているのですから、子供が同じ読み方するのも致し方無いなぁ…と、別な気付きを発見させて頂きました。ありがとうございました。

  3. 【4015278】 投稿者: 烏丸  (ID:yx0dOTbECUY) 投稿日時:2016年 02月 26日 09:16

    今年の烏丸の灘特の実績は男子11名中、灘8名、女子1名中洛南女子1名です。新6年の春のとき既に素晴らしい力があったそうです。
    うちは灘特にいるのもおこがましいレベルなんですが良い刺激を頂いてます。新5年どのように取り組まれましたか?既に宿題をまわすのと次から次へとくるテストをこなすのが大変で。
    何かアドバイス頂けたらと思います。

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 34 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す