最終更新:

23
Comment

【880850】体罰

投稿者: 心配な母   (ID:kLIEOnVTWGA) 投稿日時:2008年 03月 20日 11:16

6年男子の母です。先日より特訓の授業で宿題を忘れた子に対し先生がノートや本科の教科書で頭をかなりの回数たたく、ということが行われていると息子が申しておりました。日能研では体罰を聞いた事がなかったのですが、よくあることなのでしょうか?息子は怖がっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【880921】 投稿者: ビオラ  (ID:4VpEYNL.Gls) 投稿日時:2008年 03月 20日 13:19

    授業中騒いでうるさい時にテキストやノートで頭をたたかれている男の子がいる、と言う話は聞いたことがあります。
    何も理由がないのに体罰があるのなら問題ですが、先生にもたたく理由があると思います。
    決して体罰を肯定しているわけではありません。
    気になるようでしたら、個人面談の時にでもお話されたらいかがですか。
    授業は真面目に聞く、出された宿題はする。ごくごく当たり前のことだと思います。
    するべきことをしていたら、たたかれることもないはずです。
    何も怖がることもないと思いますよ。

  2. 【880966】 投稿者: 昨年終了組  (ID:sqYMulNDP.A) 投稿日時:2008年 03月 20日 14:16

    某特訓にいました男子です。
    宿題を何度も忘れる、集中しない、おしゃべりを止めないなどの理由で
    先生にたたかれる話は私も聞いたこともあります。
    私もビオラさんと同じく体罰を肯定しているのではありませんが
    やるべきことをきちんとこなしていれば意味も無く怒られることは
    ありませんし、病気などで宿題がまわらない等、理由がある場合は
    考慮していただけます。先生方も真剣です。生半可な覚悟では
    最後まで特訓に残ることはできません。もし納得いかなければ
    ビオラさんのおっしゃるように担任の先生にお話ししてみてはいかがでしょうか?
    きちんと説明して頂けると思いますよ。

  3. 【881006】 投稿者: 体罰黙認?  (ID:ZNS1FWCv1z.) 投稿日時:2008年 03月 20日 15:26


    講師の力不足でしょ。

    つまらない授業をして生徒になめられてるんですね。

    本科テキストで頭たたくような講師はやめればいいんです。






  4. 【881604】 投稿者: 心配な母  (ID:kLIEOnVTWGA) 投稿日時:2008年 03月 21日 08:52

    皆様 ご意見有り難うございます。多少は体罰があるのですね。幸い担任の先生は穏やかな先生ですので、一度お話ししてみたいと思います。

  5. 【882109】 投稿者: ふむ  (ID:.EvhXPOJyH.) 投稿日時:2008年 03月 21日 20:21

    講師の感情のままに体罰が行われているのであれば、講師に問題あり。
    体罰などしたくないのに、生徒が宿題をしない、騒ぐ等の問題があり、言葉で諭すことができないためにやむなく体罰を行っているのであれば、講師もかわいそうですね。

  6. 【886707】 投稿者: チョコ  (ID:aUEqvSf4pmY) 投稿日時:2008年 03月 27日 07:32

    宿題をしない、おしゃべりをする、授業態度が悪いでは、
    他の子供に迷惑なのです。
    理由なく叩いたりする講師はおられないと思います。
    子供の話を聞いていると、そうされて当然だと思いますよ。
    好きで叩いたりしている講師はおられないでしょう?

    担任に話をしても、しょうがないのでは?
    お子様に、どうしてそういうことになったのか良く聞いてみられる事です。
    お子様も、順序立ててお母様にお話しするうち、理由がある事を納得し
    自分はそうならないようにしようと思うのではないですか?
    怖がる事もなくなるでしょう。

    体罰?とかいって騒ぐ方が理解できません。

  7. 【886806】 投稿者: 難しいですね  (ID:ZFV4gsJmgwI) 投稿日時:2008年 03月 27日 10:43

    5年生ですが、宿題や復習をしてこない子は女の子でもかなりきつく怒られているみたいです。
    女の先生で叩いたりはしませんが、泣く子もいるそうです。
    それを見て子供も絶対怒られたくないと思ってるみたいなので、良い効果もあるのではないかと思います。
    怒られても全く気にしない子だと叩く事もあるのかもしれませんね。

    6年生になると先生ももっと必死なんでしょうね。
    宿題をしてこないのに怒らない先生だと逆に心配ですね。
    でも受験生の頭を叩くのはどうかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す