最終更新:

16
Comment

【4965695】通塾なしでの受験

投稿者: もも   (ID:xh6F2NgBYkw) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:55

成田付属中学校に、通塾なしでの受験を考えています。

現在、小学5年 男児 です。

通塾なしで合格したなどの経験談、また、自宅学習の方法など教えて頂けると助かります。

周囲に中学受験対応の塾が少なく、中学受験の対応塾に、話を聞きに行ったりしたのですが、プライバシーの点で不信感があり通うのをやめました。(話を聞きに行ったとき、同じ小学校に通っている○○ちゃんも通っているなどの個人名を出されたため。)

今は、算数は予習シリーズを中心に。社会と理科は、メモリーチェックを中心に自宅学習しています。

近いうちに過去問題も購入する予定です。

5年になり受験対策するには、遅いとは分かっているのですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4968577】 投稿者: できなくはないけど  (ID:Cga20KTYCEI) 投稿日時:2018年 04月 20日 23:55

厳しいことは厳しいです。

算数は予シリで…ということですが、これまでの内容はきちんと理解できてますか?
    中学受験は、算数の出来が全体を左右します。
    予シリがほぼ理解出来ているなら、おそらく合格できます。
    (もっと上の学校も狙えるぐらいです)
    理社は自宅学習でも可能です。
    ただし、メモチェは内容が薄いので変えた方がいいです。
    国語は添削のある通信教育で、保護者がしっかり見直しと解説のサポートをする必要があります。
    保護者がスケジュールや進捗状況の管理、解らない所の解説をできて、お子さんが嫌がらなければ、かなり大変ではありますが塾なし受験は可能かと...

まだ5年生ですので、無理のない範囲で進めてみてはいかがでしょうか。

2. 【4969060】 投稿者: とおりすがり  (ID:T9jjSUG.36I) 投稿日時:2018年 04月 21日 12:47

完全に塾なしとするのは厳しいと思いますので、通信教育等なにがしかの実績のあるカリキュラムに沿って進められた方がよいです。

中受向けの通信教育はZ会、進学くらぶ(四谷大塚)、ベネッセの中学受験コース等いくつか選択肢があります。

ベネッセの中受コースは親しみやすさ、わかりやすさがウリで子供が一人で進められるよう設計されています。
    ただし、他の2つと比べると歴史が浅く、Y65以上の難関校の実績はありません。また、演習量が少ないという声もあります。

他の二つは難関校の実績もありますが、内容が難しく、親のサポートが必須となります。

予習シリーズ前提で考えた場合、

まず、中受ならではの算数スキルの修得に注力したほうが良いです。
    4年生でツルカメ、周期算、等差数列、場合の数等、学校の授業ではやらないテクニックを教わりますので、その習得と日々の計算練習を通じて、計算精度の向上とスピードアップを図った方が良いと思います。

5年生の秋から比を使ってこれまでやってきた算数をもう一度解きなおすことになりますので、夏休みまでに4~5年生で習った内容の基本問題レベルまでは解けるようにしておいた方が良いです。
    また、できれば比の基礎も触れておいた方が良いかと。

国語は中受ならではの固い文章に慣れることと漢字と言葉の修得。

社会は5年生の夏休みで地理が終わりますので、それまでに4~5年生で習った内容の修得。最低限、演習問題集のまとめてみようを習得できるレベルまではやっておいた方が良いと思います。

理科も5年生の夏休みまでに暗記もそうですが、計算問題が沢山出てきますので、まずはそちらの修得に注力。同じように演習問題集のまとめてみようが習得できるレベル。

お子さんの得意分野にもよりますが、やはり算数で大きく差が付きますので、算数を優先された方が良いと思います。

さて、思いつくままに書き連ねましたが、通信&自宅でもなんとかなります。我が家も進学くらぶで塾に通わず、Y60程度の学校に進学できました。

イロイロと大変だと思いますが、頑張ってください。

3. 【4969215】 投稿者: たったそれだけで?  (ID:V03YyYsNkAY) 投稿日時:2018年 04月 21日 15:32

> 中学受験の対応塾に、話を聞きに行ったりしたのですが、プライバシーの点で不信感があり通うのをやめました。

たったそれだけで中学受験塾を選択せず、茨の道を選ぶのですか?
    苦労するのはお子さんですよ。

集団中学受験塾に行かず、
     個人指導塾、補習塾、通信指導、有名テキストを使った自力勉強
    の受験生の進学実績は非常に悪いですよ。

不合格になるのはなたのお子さんです。あなたではありません。
    瑣末なことで一番大事なことを失うかもしれない選択をするのですか?

4. 【4971140】 投稿者: もも  (ID:xh6F2NgBYkw) 投稿日時:2018年 04月 23日 13:57

返信ありがとうございました

遅くなり、すみません。

やはり、通塾なしは現実的に難しいのかなと思いました。

皆様のご意見、参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

塾は、やはりプライバシーは守ってもらいたい思いは変わりません。そんなことで と思われる方が多いのかもしれませんが。噂の先走りで子供が振り回されたりするのは避けたいので。

5. 【4984162】 投稿者: まみすけママ  (ID:80Hz7YLsejM) 投稿日時:2018年 05月 06日 07:06

掲示板拝見しました。塾にはちゃんとプライバシー守ってほしいですよね。
    昨年中学受験し、今中一の娘も、周りに受験するこがいなかったため、近くの塾には通いませんでした。遠くの塾にいってみてはどうですか?
    私は印西在住ですが、土日だけ柏に電車で通ってましたよ。9~17時でしたが。
    成田なら、交通手段もたくさんあるはず。頑張ってください!

6. 【5035778】 投稿者: 塾なしで中学受験突破!  (ID:qMiOfeC21ZI) 投稿日時:2018年 06月 24日 01:43

塾に通わす十分受かりますよ。うちは中学受験用の教材だけで東邦、秀英、成田に受かり東邦に現在通っています。塾に行かず合格さした子の方が遥かに伸びしろがあります。

7. 【5036636】 投稿者: ご参考まで  (ID:3j.FbdFZHRw) 投稿日時:2018年 06月 24日 23:11

我が家は5年生の夏休みまでZ会の中学受験講座だけでしたが、2学期から通塾して明の星、市川、秀英、東葛飾に合格しました。現在もいずれかの学校で学年順位は1桁です。
    自宅学習を断念したのは算数ではなく、理科社会をキチンとさらうことが出来ないと感じたからです。
    算数は方程式を教えることで特殊算を回避することは出来なくはないのですが、社会なんかは覚えるべきことはテキストに書いてはあるものの、実際に記憶に残るかというと結構厳しい。
    理科も時事を盛り込んだ問題傾向が多く、これも問題研究をしている塾の指導は頼もしいものでした。
    入塾して一番苦労したのも理科社会です。やはり子供の暗記などは取りこぼしが多く体系だって学ぶ機会があった方が良いですよ。
    通塾することでプライバシーを気にされているようですが、受験は多少なりとも他人の関心を引きますので、いずれバレます。
    むしろ受験を公言することで、先生に対しても家の方針を話しやすくなりましたし、子供達の間では競い合う雰囲気が出て、良かったですけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す