最終更新:

16
Comment

【4965695】通塾なしでの受験

投稿者: もも   (ID:xh6F2NgBYkw) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:55

成田付属中学校に、通塾なしでの受験を考えています。

現在、小学5年 男児 です。

通塾なしで合格したなどの経験談、また、自宅学習の方法など教えて頂けると助かります。

周囲に中学受験対応の塾が少なく、中学受験の対応塾に、話を聞きに行ったりしたのですが、プライバシーの点で不信感があり通うのをやめました。(話を聞きに行ったとき、同じ小学校に通っている○○ちゃんも通っているなどの個人名を出されたため。)

今は、算数は予習シリーズを中心に。社会と理科は、メモリーチェックを中心に自宅学習しています。

近いうちに過去問題も購入する予定です。

5年になり受験対策するには、遅いとは分かっているのですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6928950】 投稿者: お子様の実力はどのあたり?  (ID:g/F6xdYWYNI) 投稿日時:2022年 09月 13日 08:18

子供の知識量と実力があれば塾無しで言えるかもしれませんが、絵空事で考えても仕方がありません。
    過去問を至急購入すべき。そして、過去問をやらせてみてください。成田のパンフレットやホームページにその年の合格ラインの点数が公開されています。なので、お子さんが合格するか不合格になるかはある程度判断できます!

また成田の問題の特徴がわかるので過去問購入をおすすめします。
    ただ数年前に出題方法が変わったばかりで、現在の出題のやり方の過去問がまだ少ないんですよ……。

でも、実力を把握するには一番のやり方です!もう明らかに点数が足りないのであれば受験は難しいかも。

あとは、中学模試を受けてみては?お子さんの偏差値がわかりますよね?実力かどのくらいなのかがわかれば確信に近づくのでは?これは成田以外ならもっと上が余裕で狙えるとか、成田がダメならどこのラインなら合格できるかもわかるのでオススメしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す