最終更新:

2
Comment

【5265341】事前指導等について

投稿者: 新中1の母   (ID:gPdO56JHKTE) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:08

一志でご縁を頂いた者です。
一般の方はもう少しですね、寒い日が続いています。体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

さて、発表後、2月9日には入学予定者事前指導がありますが、ここで入学までの課題が出されるものと伺っています。私立中学の経験がないもので、課題と言ってもどの程度のものが出されるのか戦々恐々としています。先輩方に前例を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。また、当日の配布物等の量なども教えていただけると大変ありがたいです。

また、3月には副教材の購入日がありますが、こちらも大荷物になるのでしょうか。「重かったので車で行って良かった」とのスレがありましたので、こちらも少々心配しています。合わせて教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5267148】 投稿者: 数年前ですが  (ID:CstNoT9VNPc) 投稿日時:2019年 01月 17日 16:06

    合格おめでとうございます。

    4年ぐらい前のことですが、事前指導では入学に関する書類と宿題のテキストが配付されました。国語と算数の問題集で、厚みはなく内容は他校の過去問がメインでした。
    (今は違うかもしれません)
    よほど溜め込まない限り、じゅうぶんやり切れる量ですからご安心下さい。


    教材は、教科書やテキストの他に上履きや体操服一式、美術で使う絵の具セットもあるので、かなりの荷物になります。
    本が重いと聞いていたので、カートを持って行き正解でした。
    子供にも半分持ってもらい(重い!と文句言われましたけど…)、何とか電車で帰宅しました。
    キャリーバッグを持ってこられていた方もいました。
    車で来られるなら、その方が楽ですね。

    春が待ち遠しいですね。
    ご入学を心からお待ちしています。
    また、来週の入試を受ける方々も、体調管理に気をつけて頑張って下さい。

  2. 【5268334】 投稿者: 新中1の母  (ID:gPdO56JHKTE) 投稿日時:2019年 01月 18日 13:47

    早速お返事いただきありがとうございました。

    具体的なアドバイス大変参考になりました。教材配布日は電車で行く予定なので、キャリーバッグを持って行こうと思います。

    これからも色々と教えていただくことがあると思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す