最終更新:

6
Comment

【5749180】来年成田附属中の受験を考えています。

投稿者: 第一志望   (ID:f6EOZyRxjJc) 投稿日時:2020年 02月 13日 22:05

今年 受験生の皆様、ご家族の皆様ご苦労様でした。
来年 成田附属中の受験を考えています。(現在 市進偏差値50後半)
お伺いしたいのですが、成田附属中に行くメリット、目的、目標はどんな風にお考えでしたか?
高校からでも良いのか、なかなか判断できず、良いアドバイスお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5750081】 投稿者: 保護者  (ID:6OOIHob1dEI) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:38

    成田高校を第一に考えているなら中学から入った方が良いと思います。
    授業の進度や中学からの生徒と高校からの生徒ではクラスも変わります。
    お子様の性格によると思いますが、中学から高校へ、変わらない環境で過ごせるというのは我が家はメリットになると思っています。一生お付き合いのできる友人や高校受験の勉強に時間をとることなく学校生活が送れます。(大学受験を見据えることができる)
    しかし、他の高校も選択肢に入っているのなら、高校からで良いかなと思います。

  2. 【5752379】 投稿者: 第一志望  (ID:f6EOZyRxjJc) 投稿日時:2020年 02月 15日 23:06

    成田附属中、高校は大学が無い為、将来大学を受験をせねばなりません。
    大学受験を見据えた場合、中学から入学した方がアドバンテージが大きいですか?(先取り教育を実施している事は知っています)
    ①「中入生の担任の先生方」は「高入生の担任の先生方より」大学受験に対して熱心? モチベーションが高い?

    ②全体的に中入生は高入生より優秀?

    ③扱う教科書、参考書は違うのでしょうか? テスト問題も違うとか?

    生徒一人一人の頑張り次第なのは重々承知していますが、学校側の「取り組み」や「意識の高さ」で全体的な傾向に違いが出るのでは…。

    昨年学校説明会に参加し、良い学校なのは良く分かりましたし、生徒達も真面目な子供達ばっかりでした。
    (明るく元気に挨拶)

  3. 【5753742】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:L03jF0jZRlc) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:39

    ①先生は、中学高校関係なく熱心に考えて下さいます。中3から一般と特進に分かれますが、特進クラスは特に難関大を意識した取り組みが増えます。

    ②外部生トップの特進αが頑張っているので、以前ほど内部特進との差は少なくなっている感じがしますが、本当のトップ層はやはり内部特進生になるのかなと思います。

    ③中3で特進と一般に分かれますが、教科書は同じでも夏あたりから徐々に使う問題集が変わり、高校に上がる時には教科書も内部一般クラスとは違います。
    高2の冬には教科書を終えて演習に入る教科もあるので、日々の学習ができてないと大変な思いをします。

    我が子は千葉の上位校にご縁がなくてこちらに入学しましたが、ここに来て良かったと言っています。
    確かに高校からの方が枠は多いのですが、公立中学では出来ないことをいろいろと体験させて頂けたので満足しています。

  4. 【5754165】 投稿者: 来年受験  (ID:f6EOZyRxjJc) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:13

    「分かる範囲で」さん 丁寧な回答有り難うございます。
    特進と一般にクラスが分かれるとの事ですが、中学受験の為に小学生から塾通いを続け、成田附属中に入学したのに、また特進クラスに入る為、特進クラスを維持する為に塾通いは必要になりますか?

  5. 【5755508】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:L03jF0jZRlc) 投稿日時:2020年 02月 17日 20:32

    特進クラスに入るには、定期テストと外部模試で上位3分の1までに入っていればいいので、授業が理解できていれば塾は必要ないと思います。でも、中2の段階で半数近くが個別指導塾などに行っているようなので、意外と通塾率高いんですよね。
    我が子は中学の間は塾なしで過ごしました。

    前の質問の補足ですが、高校では定期テストもコース別になります。
    参考になれば幸いです。

  6. 【5760784】 投稿者: 来年受験  (ID:kp2jtHpV7j2) 投稿日時:2020年 02月 21日 13:14

    成田附属中を受験されるお子さんはどの様な併願対策をしたんでしょうか?
    偏差値的確に千葉日大が多いんでしょうか?
    結果と共に教えて頂けたら幸いです

あわせてチェックしたい関連掲示板