最終更新:

1
Comment

【5511726】日出がこうだったらいいなあと思ったこと。

投稿者: 夢   (ID:pVAEHr4xUTQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 23:07

日出学園小中高等学校

ブログ最新記事

《小》修了式離任式卒業式

2015.3.14 1年を締めくくる日がやってきました。 1年間で子ども達は大きく成...続きを読む

日出がこうだったらいいのになあと思ったことを書きます。

どれか採用される可能性のあるものはあるでしょうか?

1.高校生は学校に届け出て許可を貰えばバイトok。

2.中高生とも、適度な距離(2~4キロ程度?)であれば自転車通学が許可される。

3.帰国生入試を実施する。(英語、4科または2科のどちらかを選べる)

4.1/20と23以外にも、一般入試を実施する。
 サンライズ入試の内容を見直す。

5.特待を取るために1/20入試を必須としない。
 他の受験日でも特待を取れるようにする。

6.学力以外も重視して面接を行った上で合格者を決める。
 これは、学力が足りてなくても入学させるという意味ではなく、
 本当に環境を重視して入学したい子のために、
 「勉強は出来るけれど、人間的に教育ではどうにもならない」子を入れないため。

7.制服をかえつやドルトンのように、コーディネイトが楽しめるようにしたり、
 式典時は標準服とするが、普段は私服可など。
 せめて、ポロシャツなどの酷暑にも耐えられるものを導入する。
 出来ればもっとおしゃれな制服に変える。

8.親に感謝するのは別の機会にも出来るので、学食というかカフェテリア希望。

9.部活動充実のためにグラウンドを人工芝に、プールを屋内にして欲しい。

10.中学にも特進コースを作る。あるいは科目別に習熟度ごとにクラス分けをする。

実現しそうなものはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5512366】 投稿者: 夢  (ID:Soob8ctwsjk) 投稿日時:2019年 07月 18日 15:33

    考えたけど、バイトは禁止のままでいいかも。

    子供が高校生になったらバイトしてみたいと言っていたので、
    あってもいいかも?と思ったけど、
    親的にはやらせたくないので、学校で禁止してくれたほうがありがたいかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板