最終更新:

4
Comment

【5511726】日出がこうだったらいいなあと思ったこと。

投稿者: 夢   (ID:pVAEHr4xUTQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 23:07

日出学園小中高等学校

ブログ最新記事

《小》修了式離任式卒業式

2015.3.14 1年を締めくくる日がやってきました。 1年間で子ども達は大きく成...続きを読む

日出がこうだったらいいのになあと思ったことを書きます。

どれか採用される可能性のあるものはあるでしょうか?

1.高校生は学校に届け出て許可を貰えばバイトok。

2.中高生とも、適度な距離(2~4キロ程度?)であれば自転車通学が許可される。

3.帰国生入試を実施する。(英語、4科または2科のどちらかを選べる)

4.1/20と23以外にも、一般入試を実施する。
 サンライズ入試の内容を見直す。

5.特待を取るために1/20入試を必須としない。
 他の受験日でも特待を取れるようにする。

6.学力以外も重視して面接を行った上で合格者を決める。
 これは、学力が足りてなくても入学させるという意味ではなく、
 本当に環境を重視して入学したい子のために、
 「勉強は出来るけれど、人間的に教育ではどうにもならない」子を入れないため。

7.制服をかえつやドルトンのように、コーディネイトが楽しめるようにしたり、
 式典時は標準服とするが、普段は私服可など。
 せめて、ポロシャツなどの酷暑にも耐えられるものを導入する。
 出来ればもっとおしゃれな制服に変える。

8.親に感謝するのは別の機会にも出来るので、学食というかカフェテリア希望。

9.部活動充実のためにグラウンドを人工芝に、プールを屋内にして欲しい。

10.中学にも特進コースを作る。あるいは科目別に習熟度ごとにクラス分けをする。

実現しそうなものはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5512366】 投稿者: 夢  (ID:Soob8ctwsjk) 投稿日時:2019年 07月 18日 15:33

    考えたけど、バイトは禁止のままでいいかも。

    子供が高校生になったらバイトしてみたいと言っていたので、
    あってもいいかも?と思ったけど、
    親的にはやらせたくないので、学校で禁止してくれたほうがありがたいかもしれない。

  2. 【5547506】 投稿者: はい  (ID:yUDn7UA03DM) 投稿日時:2019年 08月 24日 03:05

    1/20、23、2/1以外にも試験を実施して欲しいです。
    1/20は専修大松戸、1/23は芝工大柏、2/1午後は都内の入試に被っているので、1/28~31か2/5~6のあたりで1回お願いしたいです。学校の学力レベルが上がると思います。

  3. 【5553726】 投稿者: 特進  (ID:SW3HW4fTSYM) 投稿日時:2019年 08月 30日 17:01

    中学にも特進クラスがあればいいと思う。
    グラウンドは全天候型か人工芝にして欲しい。

  4. 【5617538】 投稿者: 夢と現実と実現への課題  (ID:9fZRtR/b0to) 投稿日時:2019年 10月 26日 20:50

    ★バイト
    都内私立のお母さんから聞いた話ですが、先生曰く、バイトは社会勉強になり収入も得られ、場合によっては恋をしたりと、生徒はバイトに夢中になってしまうことが多く、まず学力は落ちます、大学進学を考えるならおすすめしません。とはっきり言われたそうです。
    家庭の事情にもよるかとは思いますが、親も認めていて学校に申請して許可が出ればバイトしてもよい、などの制度はあってもよいのかもしれませんね。(例えば、来年の海外短期留学の費用を自分で稼ぎたいので、夏休みだけバイトする等)

    ★制服
    ポロシャツは賛成です。
    制服がおしゃれになると痴漢や盗撮の確率も増えます。(そんなことするほうがおかしいのですが)
    近年の暑さは異常ですし、生徒さんが快適に過ごせることは大切ですね。
    制服は業者さんとの兼ね合いもあるでしょうから、外堀を埋める必要もあると思います。

    ★カフェテリア、食堂
    日々調理をする施設を設けるなら、半永久的に業務委託できる、安心できる業者の選定や、ゴキブリ対策が必ず必要になります。(学費が上がります)
    「親に感謝」は方便ではないでしょうか。

    ★入試制度
    提案を拝見して、「教育でどうもならない子」を入れないというよりも、お子さんと合わない子、苦手な子がいて、対応に苦慮しているように解釈しました。その子に合った適切な支援が行われていないことの現れかと推察します。先生方も試行錯誤しているのではないでしょうか。
    日出さんは学力偏重ではないイメージがあり、私はそこに好感を持っています。あまり難関校に合格とかアピールしなくてもよい気がします(笑)

    ★部活
    中学高校は勉強するところと考えているので、ハイクラスな部活を希望するならば、外部のスポーツチームや楽団等に所属するほうがよいかと思います。部活のために先生方の本来の専門性、授業の質が落ちるのは避けたいところです。外部での活動も部活に準ずるものとしとして認められるように働きかけるのもアリかもしれませんね。もし強い部活の子だけが指定校推薦で得をするとかですと、不公平ですので。(すみません、日出生ではないので、実情は知りません。一般論です。)

    以上、うちの子は受験はまだ先ですが、興味深いテーマでしたので考えを書いてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板