最終更新:

9
Comment

【1266400】八千代松蔭中テニス部について教えてください

投稿者: tomo-mama   (ID:Z52JX.Jp8xk) 投稿日時:2009年 04月 22日 11:13

息子の私立中受験を検討している者です。
硬式テニスに熱中しているので受験校も硬式テニス部のある学校を中心に考えています。
八千代松蔭中のテニス部について、指導の先生・コーチの評判、先輩・後輩の関係(高校とのつながりなど)、部の活動スタイル(中高で分かれているのか)、大会成績など何でもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1279058】 投稿者: KURORO  (ID:40t/enRuOQY) 投稿日時:2009年 05月 04日 22:01

    松陰中テニス部だったものです
    当時はレギュラーでした
    顧問はT先生、K先生でどちらも学生時代のテニス経験はないと言ってた気がします。T先生は県大会のレフェリーをしています。
    大会成績は昨年の新人戦が団体戦県大会準優勝し、関東大会へ行きましたが関東では1コケでした。
    私たちの代は県大会ベスト8と成績的にはいいと思います。
    先輩、後輩関係はよく仲良くやっていると思います。
    それに実力がなくとも準レギュラー(いわゆる補欠)にはがんばり次第でなれるハズです。
    松陰高校から試合が近くなるとレギュラーのみですが高校でレギュラーに近い人とも試合することもできます。
    1年生はおそらく実力にもよりますが、ボール拾いや球出しから入るかと思いますね。今の後輩(私の後輩です)の人数がとても多いので^^;
    実力があれば強い人(1年生大会優勝者がいます)ともラリーしあえると思います。
    あと補習にかからなければ充実した部活になると思います。
    がんばってください。

  2. 【1281336】 投稿者: tomo-mama  (ID:Z52JX.Jp8xk) 投稿日時:2009年 05月 07日 13:31

    kuroro様
    具体的にたくさん教えてくださりありがとうございます。
    県大会準優勝なんてすごいですね。
    人数多いとは聞いているので、一年生なら球拾いは当然かと思います。
    生徒さんがいる校内や部活風景が見れたらいいのですが、学校見学会は夏休みのようですね。先輩・後輩の関係が良いとのことなので、安心しました。7月の学校見学会を楽しみに待ちたいと思います。

  3. 【1324090】 投稿者: テニス部現3年生の保護者です。  (ID:7HAmpGtTaDs) 投稿日時:2009年 06月 10日 15:06

    先週の日曜日に県大会が有りました。結果は準優勝でした。優勝は前回と同じ秀明八千代中です。今回の関東大会枠は一つなので3年生は6月で引退になります。また実力が有れば1年生でもレギューラーになれます。(今回も一人います。)その代わり、力が無ければ3年間補欠も覚悟して下さい。現レギューラーは3年が2人、2年が2人、1年が1人です。部員はみんな穏やかな優しい子が揃っています。(だから、優勝できないかもしれません。)中学はコートは4面持っていますが、高校は2面しかない様です。松蔭はスポーツが盛んなので高校ではスポーツ推薦の子が入ってきます。この為、中学時レギューラーの子以外は余り高校ではテニスをしないようです。レギューラーの子は皆小学校からクラブでテニスをしていてそのまま続けています。一番うまい子と秀明八千代中の子は同じテニスクラブで千葉県の個人参加の大会では松蔭・秀明ペアで優勝しています。入試は毎年難しくなっているようですが、頑張って下さい。推薦で落ちても一般で合格した子は何人もいます。来年お待ちしております。

  4. 【1330242】 投稿者: tomo-mama  (ID:4Pw48RREE0M) 投稿日時:2009年 06月 15日 14:37

    テニス部3年の保護者様、ありがとうございます。
    高校にスポーツ推薦があるというのは初めて知りました。

    息子はスクールで和気合い合いと楽しくプレーしてるので、
    部活に入ったらカルチャーショックを受けるかもしれません。
    スクールだとうまい、下手関係なく打たせてもらえますものね。
    息子のテニス・センスに光るものがあるかといえば、
    少し首を傾げますが、「受験はテニス部のある学校」
    と本人が決めてますので、松蔭にご縁をいただけたら
    きっと一生懸命頑張ることでしょう。

    しかし、中高合わせてコートが6面もあるとは恵まれてますね!
    中学でやめてしまったお子さんはそのあとの部活はどうなさるのでしょう?

    せっかく3年間続けて来たのにレギュラーとの差に好きなスポーツ
    でもあきらめてしまうのでしょうか?

    スポーツは実力の世界、そういうことを知るのも大切かとは
    思うのですが、あきらめてしまうお子さんの心中を思うと少し
    胸が痛む気がします。

  5. 【1889833】 投稿者: テニスの王子様の母  (ID:OhxTv0m6QlM) 投稿日時:2010年 10月 19日 21:12

    男子は、22年度夏に続き、秋の新人戦でも千葉県学校対抗の部で優勝し、関東大会進出を決めました。
    しかも、今回は女子が準優勝して、関東にダブルで進出です。
    松陰のテニス部は、先輩・後輩の垣根がなく、レギュラー・補欠の垣根もなく、みんな仲良く楽しくやっている印象です。
    高校になると選手を集める、G館浦安(ここの女子は中学から)、S明八千代と違い、中学時代だけの天下かもしれませんが、生徒は楽しみながら、結果を残してくれています。
    今年は個人戦で関東進出するレベルの2年生、1年生はいませんが(現3年男子は2人)、チームワークで関東進出を勝ち取った子ども達は、学校の誇りです。
    時に厳しく、時に楽しく、そしてみんな仲良く、しかも結果を残す松陰テニス部は、中学部活の理想の姿です。
    公立中学に、硬式テニス部がほとんどない千葉県の現状を考えると、小学生からテニスをやっている子ども達に取って、施設面の素晴らしさ、高校受験でテニスの上達に一番大切な時期を喪失しない、勉強の面倒見の良さ、そして学費の安さなどを総合的に考えると、八千代松陰は最高の学校です。

  6. 【1891356】 投稿者: 通りすがり  (ID:AJeYPBVXCk.) 投稿日時:2010年 10月 21日 05:42

    高校にオムニコートが5面できました。こんなに環境が整った学校はなかなかないと思います。

  7. 【2282793】 投稿者: 現役テニス部員の母です  (ID:tlA.T6yHSDQ) 投稿日時:2011年 10月 02日 20:21

    今迄の方々が書かれていらっしゃるように
    テニス部雰囲気は本当にいい感じです
    先輩後輩も仲が良く
    現在2年生は11人で活動
    1年生は20人以上いますが
    もちろん一年生でもレギュラーになっている子もいます

    今週の10月の大会ではベスト4に男女で進み
    関東大会出場を狙っています

    部室には元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんから頂いた
    松陰テニス部への励ましの色紙もあります

    顧問の先生も時には厳しく、時には優しく
    親身になってテニスだけでなく勉強についても
    指導をして下さいます

    テニスで中学生活を満喫したい小学生の方
    ぜひ受験してみて下さいね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す