最終更新:

28
Comment

【1451037】迷ってます(汗)

投稿者: あいな   (ID:ayvznDS6vQY) 投稿日時:2009年 10月 03日 10:11

松陰中学校に行くか、公立に行くか迷ってます・・・・ (大和田中学校)

松陰は、ぶっちゃけ文化祭があれですし・・・

制服もかわいくないし・・・

それなら、公立で勉強した方がいいのでしょうか??

こんな時期におかしいと思いますが、 それぞれのいいとこ悪いとことあなたならどちらにするかを

教えていただけないでしょうか??

※事情があるため返信できません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1463682】 投稿者: 松陰父兄  (ID:jyaYLOhdUTA) 投稿日時:2009年 10月 13日 09:01

長女が公立中、次女が松陰中に通っています。
    親の目から見れば松陰中はとても良い学校です。
    先生方の目が行き届いていますし、些細な事でも連絡をくださるし、勉強のフォローもしっかりしています。
    これは公立中では出来ない事だと思います。
    でもあくまでも親の目から見て、の話です。

あいなさんは中学生になったら何がしたいですか?
    スカートを短くしてカバンにキーホルダーをジャラジャラぶら下げて可愛くしたい、などと外見にとらわれているのなら松陰は勧めません。校則はかなり厳しいです。
    部活も頑張りたい、勉強も頑張りたいという内面の成長を望んでいるのであれば松陰に向いているでしょう。

2. 【1464574】 投稿者: あいな  (ID:ayvznDS6vQY) 投稿日時:2009年 10月 13日 19:58

お返事させていただきます。

私が楽しみにしているのは・・・文化祭です。

でも、松陰の文化祭は先生に言われたことをしている。 という印象があります。

高校も同じです。 今年の文化祭はなくて残念でした。

部活も、勉強も頑張りたいのです。

やっぱり松陰なのでしょうか??

3. 【1465481】 投稿者: 卒業生です・・ただし20年前  (ID:5sbxksh9AWY) 投稿日時:2009年 10月 14日 12:40

こんにちは。私は20年前に松陰高校を卒業しました。今は子供がいて、昨年、子供を松陰中に行かせるかどうかで悩んでいました。(私は在学中、この学校が大嫌いだったのです。)校則は厳しいし、文化祭はアレだし、制服ダサイし・・ってね。あいなさんと同じですよ(笑)

大人の目線で今考えれば、大学祭に比べたら中高の文化祭なんてどこもクソですし(笑)、制服をきちんと着こなす6年があってもいいかな、とは思うのです。思うのですが、いざ自分の子供にあの青春時代を送らせることになるのかなと思うと正直悩みました。ちょっとトラウマなのかもしれません。何度も学校見学に通って、文化祭も行って、「昔とは違う、違う」と自分に思いこまそうと思っても、当時の先生の顔を見るとダメでした。気持ちだけ高校生に戻っちゃうんですね。

もうひとつ嫌だった事は友達が作りづらい環境だったことです。
    「クラス」での活動がほとんどない上に、授業はすべて成績順、テストごとに入れ替わるので、友達付き合いがとても希薄なんです。部活でがんばる子は部活で結束できるのですが、文化部の活動時間が少ない部などに入ると、より友達が作りにくかったですね。
    私たちなどは卒業後のクラス同窓会で自己紹介したくらいですから。

そういうわけで、うちの子供には受験させませんでした。

誤解のないように言いますが、親目線で見ると本当に良い学校なんですよ!!勉強の面でも、生活指導にしても本当にキメ細やかで。
    また、私の場合、中学を地元の公立でのびのびと過ごしてから、高校に入ったので反発心も大きかったと思います。中学から行けば全く違う印象を持つかもしれませんね。

行くのはあいなさんです。あいなさんの感性で決断してくださいね。6年は短いけど、人生の中での重みは大きい6年です。

4. 【1465502】 投稿者: 補足  (ID:5sbxksh9AWY) 投稿日時:2009年 10月 14日 12:58

ちなみに、あいなさんの楽しみにしている文化祭は松陰では
    『文化部の日頃の活動発表の場』としていてクラス参加もありません。だから掲示発表とか模型展示が多いのですよ。飲食物を扱えるのは茶道部と調理部のみ。運動部は基本何もしません。数年前から有志でのクラス参加は認められたようですが、昨年は中学が1クラス参加してたかな・・という程度でした。

5. 【1469791】 投稿者: あいな  (ID:ayvznDS6vQY) 投稿日時:2009年 10月 17日 17:32

友達関係が・・・ですか。

考えてなかったですねぇww

実は、兄が松陰に行ってるんです。

だから、母も松陰派なんですよねぇ・・・・

将来のためにはとか・・・・

友達か…

6. 【1471264】 投稿者: 松陰父兄  (ID:jyaYLOhdUTA) 投稿日時:2009年 10月 19日 01:02

再びおじゃまします。

文化祭ですか。
    うちの長女は公立中から県立高へ行きました。
    文化祭はお化け屋敷あり、クイズ番組あり、飲食関係もたくさんあり、何でもアリでとても楽しそうでした。
    そういう文化祭を望んでいるとすれば、やはりアレですかね。

私は去年、受験前の次女を連れて松陰の文化祭を見に行きましたが、中学はともかく高校のほうは面白かったと思いましたが・・・

長女の県立高も松陰高と同じくらいのレベル(偏差値)ですが、両校を比べてみると「自主性」と「管理」という違いがはっきりわかります。
    実は長女は、去年松陰高の学校説明会に行って「松陰はいやだ、受けない」と言ったのです(汗)
    理由は「卒業生です」さんと同じく、「教科毎にクラスがわかれたら友達が作れないから」という事でした。
    長女はおとなしくて積極的に話しかけたりするのが苦手だったのです。
    第一志望の県立に入りましたが、何でも生徒たちで話し合い決めていく校風なので中学生の頃よりずい分積極的になりました。友達もたくさん出来ました。

逆に次女は松陰くらい厳しいところでしっかり管理してもらわないと困るようなはねっかえり娘なので受験させました。
    こちらもクラスの中でも部活でもしっかり友達作っています。おまけにレッスンルームごとにも友達がいるようです。

それぞれ校風が合う合わないというのはありますから、ご両親ともよく話し合ったほうがいいですね。

もし、たとえお母様に押されて松陰に入学したとしても、入れば楽しいと思いますよ、公立中から松陰高に入ると抵抗を感じる人もいるでしょうが、中学から入れば「こんなもんだ」ってところもあるでしょうし、何よりあの充実した設備のなかで6年間過ごせるのは素敵ですよ。
    私はたまに次女に「地元の公立に転校するか?」って脅すんですけど、勉強しない時とかにね、でも「いやだ」って言います。
    「校舎も汚いし、不良だらけだし、先輩がすごく怖いっていうし、絶対いやだ」そうです。誤解のないように、これは我が家の地元の公立中の話ですが。

あいなさんのように自分の進路を真剣に悩んだり考えたりできるのであれば、松陰に入っても自分で道を切り開いていけそうですが・・。

7. 【1472082】 投稿者: あいな  (ID:ayvznDS6vQY) 投稿日時:2009年 10月 19日 17:36

県立高の文化祭・・・・

いいですねぇ(笑)

長女さんは、中学の時塾とか行ってましたか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す