最終更新:

11
Comment

【1938709】CP高いかも

投稿者: 第一希望ではなかったのですが   (ID:TjnBmQlSbVk) 投稿日時:2010年 12月 01日 19:00

最近の週刊誌で中高の授業料総額の安さが全国でもトップレベルだと書かれていたそうです。
高校からの授業料総額もはやり安いそうです。

我が家は県立が第一希望だったので、かなり落胆して高校から入りましたが、レッスンルームが上になるほど先生のレベルも上がっていくので、うちの子は非常に満足しています。
私も子供が意外と勉強が好きだったと知ったので、高校に感謝しています。

我が家は夫婦とも公立育ちなので、授業料が高いと思っていたのですが、相場が分かっていなかったのですね。

コストパフォーマンスは結構高いかも知れません。
校則も年々緩くなっているので(これに反対する人もいるでしょうが、我が家は上に書いたように公立育ちなので、今の方が違和感がありません)下の子も入れても良いかも・・とまで思うようになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2273022】 投稿者: 特進狙いの場合  (ID:Pk6qCDqSzvQ) 投稿日時:2011年 09月 22日 07:48

    中学校にお子さんがいらっしゃる方からのお話では、外部生と混じるIGSや内部進学生のみの特進を狙うご家庭は塾に行かせることが多いようです。
    選抜は成績だけではなく普段の生活態度も影響するそうなので、部活動などもしっかり取り組む必要があるそうです。
    最近は松陰中の偏差値も少しずつ上がってきたため特進を狙う争いもそれなりに厳しくなってきたそうです。

    偏差値の低かった頃も無理な受験勉強をしていない分、伸びしろの大きいお子さんはいたようで、そのような生徒の中でやる気を出した子が内部から東大や早慶に進学しているようです。
    東大理3に合格した生徒も頻繁に高校に来て勉強を見てもらっていたそうです。

    我が家の子供達は大人に構われたくないタイプなので合わないように感じたのですが、そのお宅のお子さんはコツコツ努力型なので先生にも目をかけてもらって満足しているそうです。

    中学在校生からの情報なので高校の情報には不正確さもあるかも知れませんが、参考になると幸いです。

  2. 【2273422】 投稿者: ぷくぷく  (ID:pGQmzpWM/H6) 投稿日時:2011年 09月 22日 16:47

    やはり、
    常に勉強だけではなく自分の姿勢と心持ちのありようで環境は開けていくのでしょうね。

    引き続きたいへん参考にさせていただきました。
    一度子供も一緒に時間を作って説明会に伴ってみます。
    たいへんありがとうございました。。

  3. 【2494212】 投稿者: 進学校化  (ID:TRcELw9IsyM) 投稿日時:2012年 04月 03日 19:43

    また東大合格が出たようですね。
    最近は中堅進学校という見方をされるようですが、相対的にスポーツが弱くなったのが少し残念です。
    運動部の生徒達は良く頑張っていますが。

  4. 【2505358】 投稿者: 父兄  (ID:hymEKyqva4I) 投稿日時:2012年 04月 13日 19:44

    スポーツが、ではなく野球部がでは?全国大会に出場するだけでなく、善戦している部も結構あります。また文化系の部も極めて優秀な成績をおさめているところもあります。
    毎週月曜日と火曜日は活動できないにもかかわらず、どこの部も非常に頑張ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す