最終更新:

6
Comment

【2057746】内部進学の高校生の方に質問です

投稿者: 中学部の親です   (ID:QzzCyAAqpP.) 投稿日時:2011年 03月 14日 23:03

少々不安に思ってきている事が有ります。
この学校に過大な期待をし過ぎたのでしょうか?
これまでのこの学校の印象は「面倒見のいい、施設が綺麗な公立学校」程度ですね

高校受験は中学受験の時のレベルと比較すると、合格基準がかなり良いレベルですよね
中学校に入れば、この程度の成績レベルまで持って行ってくれると思っていました・・・が
このまま高校に内部進学で、外部から入ってくる子たちとバランスが取れるほどの成績になるのか疑問を感じています。

成績が悪い子たちの補修は有るようですが
その他は補習をしてきたなんて話も聞いた事ないし
せっかくのクラス別編成も、先生によってはクラスの子たちごと成績が落ちてしまったり・・・

夏休み冬休みは松陰セミナーは有るものの、学校をあげての補習は無いし
試験前の放課後、立派な教室やメディアセンターを使うどころか、とっとと追い出され強制下校させられる始末
(これはスクールバスや直通バスを回す関係でそうせざるを得ないんでしょうか?)

もっと調べて入学してれば良かったのですが情報源が余りありませんでした、なので入ってからガッカリする事が多々あります。
下の方に外部受験の話が有りましたが、最近はそんな事を頭がよぎらない事もありません。

内部進学のみなさん、外部の子たちと混ざった時の自分の立ち位置ってどんなもんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2065099】 投稿者: 同じく中学部の保護者です  (ID:bFlD8/m73vQ) 投稿日時:2011年 03月 20日 14:37

こんにちは。
    高校進学を前に色々とご心配のようですね。
    私の子供も中学で松陰に入学し、この春から内部進学で高校へ進学します。
    他の学校のことはよく分かりませんが、近所で公立へ通ってらっしゃる親御さんのお話を聞いても、松陰は学校側ががんばってる方ではないかと感じます。
    子供の学習については、お子さんにより違うとは思いますが、やはり親が背中を押してあげないと、自ら計画的に勉強に取り組む方向へはいきにくいかな、と我が子を見ていて感じました。

松陰では補修や夏期休暇などでも松陰セミナーなどがあり、生徒へは学習機会を与えてくれている方だと思いますよ。(ご存じのように松陰セミナーは希望者のみ申し込み制です。成績が下位の場合は強制的に補修を受けさせられるようですが)あとは生徒自身のやる気次第のような気がしますが、我が家では成績不振の科目は塾へ通わせました。おっしゃるように、成績別クラス編成では、合う先生合わない先生色々ありますので・・・でも、これは他の学校でも同じだとは思います。
    子供の話では、高校1年当初は内部生の方が成績が優秀だそうですよ。

高校受験については内部進学でも学科、面接と外部生と同じ受験をする必要がありますので、学校だけに勉強をお任せするのは、ちょっと危険な気もしました。一度お子様と将来について話し合ってみるのも良いかも知れませんね。

2. 【2078935】 投稿者: 高入生の保護者ですが  (ID:0no45tSPYYc) 投稿日時:2011年 03月 31日 11:31

内部進学のお子さんは普通科(偏差値60くらい)・IGS(偏差値66〜68と言われています)とも、入学時は外部から来た生徒と学力的には差を感じないと私の子供は言っています。

ただ、高校分を先取りしているようで、入学から半年くらいは学内の定期テストは内部生の方が成績が良かったそうです。外部模試は外部生の方が成績が良かったのですが、これは彼らが公立中時代に模試を受け続けていたためだと私は推測しています。

高2になる頃には学力差は定期テストでも模試でも見えなくなってきて、レッスンルームでも内部生と外部生のどちらかが上や下のクラスに偏っていることも無いそうです。
    要は本人次第なのでしょうね。

松陰の高校部の先生方は課題をきちんとこなせばきちんと添削してくれますが、課題をやらない子供に無理強いすることはありません。しかし志望大学を伝えてお願いすると、それに合わせた課題も増やしてくれるので、求めれば応えるタイプの指導だと考えています。
    私の子供はレッスンルームが上がるほど授業が面白くなるということで自分から勉強するようになったので満足しています。

スレ主様は学校が勉強を強いるところまで期待しているのかも知れませんが、大抵の高校は求めれば応えるタイプの指導です。
    スパルタを期待するなら江戸川取手あたりがお勧めかも知れません。

3. 【2082093】 投稿者: スレ主です  (ID:9QEty5ci.aQ) 投稿日時:2011年 04月 03日 01:27

「同じく中学部の保護者です」さん
    「高入生の保護者ですが」さん
    大変お礼が遅くなりました、レスを頂きどうも有難うございました。

高校進学してからの学内定期と外部模試の成績のバランスの話は大変参考になりました
    そして、自主的に勉強をするようになるは本人と親の努力という話も参考になりました

八千代松陰は色々と厳しい、という話を聞いていたので
    レスに有ったような江戸取的な指導を勝手に想像していました
    江戸取は夏休み時期まで出席必須の授業が有るようですね

うちの子は、緩い所に流れていく傾向が有るので
    親としてはそれを律してくれる学校を希望していていました
    しかしながら今の状況は、毎日の家に帰ってからの時間、夏・冬・春休みの時間は
    かなり自堕落に過ごしているばかりで・・・
    こんなんで本当に大丈夫なのか?公立に転校させて塾に通わせた方が良いのだろうか?と悩んでしまいました

八千代松陰高校を受験して落ちてしまった子の成績を知っていますが
    外部模試を見る限り、今の状況はその子の成績より悪いような気がして
    それでスレの様な心配が湧き上がってきました。

この一年、自分からの勉強意欲の無いうちの子は、みるみる成績が下がってしまい
    折角の競争意識を高める為の能力別のレッスンルームも、うちの子には無意味だったようで・・・
    (先日貰ってきた成績表はかなりガッカリする物でした^^;)

来年は担任の先生を含め子供とよく話をして今後の勉強に取り組んでいきたいと思います。

参考になるお話を聞かせて頂き、本当に感謝いたします。

4. 【2319695】 投稿者: 中学入学組の保護者です  (ID:bkDQl3NF7MI) 投稿日時:2011年 11月 07日 23:41

松陰に限らず、学習は自ら目的意識や目標を持って行わない限り、長続きしませんし、定期テスト前の2週間だけ勉強するという繰り返しでは、学力向上は期待できないものだと思います。
    それは学校のシステムのせいだとは思えませんし、松陰の先生方に責任があるとも感じていません。

高校入学に備えて学力に応じた授業を行っているという意味合いのレッスンルーム制はとても良いシステムだと思いますよ。
    また目先の目標を設定してくれるのもありがたいと感じます。
    例えば2年生3学期から始まる、高校入学時のIGSクラスを目指すA・Bクラスを目指し、その後は入試でIGSを目指す・・などです。
    中学入学組は別枠でIGSを狙えるため、お得感がありますね。部活の先輩の話によると・・中学組と高校入学組の学力差は、ほとんど無いそうです。
    要は「全て本人しだい」ということではないでしょうか

5. 【2706359】 投稿者: 内部進学 現高1の保護者です  (ID:ueA.dQChNfI) 投稿日時:2012年 09月 30日 13:43

中高一貫の場合、内部進学者と外部進学者のレベル差というのは、どうしても気になるところでしょう。うちの子供の場合、内部進学後、毎日部活動でクタクタになり、日々の勉強時間はあまりとれませんが、それでも学年で上位30%以内は常にキープしてます。学校をあげての補修があれば良いというものでもありませんし、先生の面倒見が個別の生徒の成績に直結するものでもありません。「学習の環境」というのは重要だとは思いますが、松蔭はその点、それは十分に合格点だと感じています。
    定期テストでIGSクラスの生徒を一般クラスの生徒が上回ることもザラですから・・要するに本人しだいということではないでしょうか?
    個人的な感想ですが、私は文武両道を掲げている松蔭学園は、生活指導までしっかりしているので、入学させてよかったと感じています。

6. 【3896687】 投稿者: 近年卒業したOGです。  (ID:UJKzHr9lvaM) 投稿日時:2015年 11月 09日 07:22

お子さんの成績と態度次第だと思います。

態度次第というのは<先生にとって良い生徒であるかどうか>です。

どちらも悪いと見捨てられますし、大学の面倒は見てもらえません。

私はしょっちゅう、周りでいじめが起こっていたので勝手に主犯格にされたあげく

大学進学の相談すら乗ってくれませんでした。

あなたのお子さんは先生にとって都合の良い生徒であれば問題ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す