最終更新:

1
Comment

【2999615】IGSのデメリット

投稿者: もうすぐ受験生   (ID:KtNoAEMYkik) 投稿日時:2013年 06月 10日 16:15

この学校は習熟度別クラスを標榜し、高校のIGSが一つの看板であり、
内部進学生にとっては一つの目標でもあるという認識でおりました。
しかし聞くところによると、近年IGSに入る資格を与えられながらも辞退し、
敢えて一般クラスを希望する生徒が何割か(2~3割?)いるそうですね。
とても意外な気がしました。


IGSに入るメリットはなんとなく想像できますが、辞退する理由は
どういったものが考えられるのでしょうか?
実際に経験された方はもちろん、伝え聞いた話でも構いませんので
その辺の事情を教えて頂けますか?


それからもうひとつ質問です。
そもそもIGSとは何の略なのでしょうか?
Institute of Global Studiesとか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3033068】 投稿者: 通りすがりの父兄  (ID:vNQxFQ9REY2) 投稿日時:2013年 07月 08日 11:15

    もう、解決しているかもしれませんが、
    3年間クラスが変わらない事、つまり中3からIGSのクラスは、4年間同じ顔とつきあう可能性があります。
    ここで好き嫌いがあると、という噂はあるようです。
    高校から入学される場合は、この心配はありませんね。


    IGS は、Intercaltual General studies.です。
    2012年入試の説明会資料が下がっていますので、参考としてください。
    リンクは削除されるので、「yachiyo shoin IGS」でググって見てください。
    IGSコースで始まるpdfが見られます。

    暑い夏ですが、頑張って勉強してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す