最終更新:

4
Comment

【4708791】八千代松陰高校への内部進学について

投稿者: 中学生保護者   (ID:0t0FxJGzjJ2) 投稿日時:2017年 09月 19日 19:35

現在、八千代松陰松陰中学に子供が通っています。
はっきり言って、成績は悪く、通知表も悲惨です。
基本的には内部進学はできると先生からお話がありましたが、高校入学後について考えると、このまま内部進学をしてもよいのか考えてしまいます。
生徒数の多いこの学校で、成績が良くない生徒はきちんと面倒を見てもらえるのだろうかと不安です。
松陰中学ではレッスンルームは下のほうのクラスにいて、下のほうのクラスを担当されている先生の中には、先生自身がやる気がない方もいらっしゃるようで、出来ない子を野放しにしているようにも感じます。
今の子供の学力にあった高校を受験したほうがよいのか悩んでいます。
実際に子供も、学校での勉強にはやる気をなくしてしまっています。
松陰中学から、ほかの高校を受験した人はいるのでしょうか?
その場合、やはり学校からは嫌な顔をされたのでしょうか?
経験のある方、お知り合いで受験した人をご存じの方、情報をいただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4710777】 投稿者: ペコリン  (ID:Twt2BxJuldk) 投稿日時:2017年 09月 21日 12:13

子どもを通わせております。
    親御さんの御心中お察しします。
    今回のお考えはどちらが主体ですか? お子さまそれとも親御様?
    私はこのまま高校に上がって、好きなクラブにでもはいってがんばれって励ましますが無理そうですか。
    外の高校を受験するためには内申が必要なので公立中に転校になりますが、その場合は遅くても2年生中のほうが良いと思います。

先生うんぬんとおっしゃってますが、自分から勉強に食いつかないのを先生のせいにしていませんか? 授業でわからないことがあれば、放課後職員室に質問しに行ってますけど、面談ではどんどん来てくださいっておっしゃっていました。
    いってますか?
    数学なら数学問題集を3回やってますか? 英語も教科書・問題集・基礎英語(ラジオ)やってますか?
    スタディーアプリ活用してますか? 何度でも視聴できますよ。
    反抗期に入って親の言うこともなかなか聞きませんが、中学受験を経験されていると思いますのでやればできると思います。
    学校に全部任せるのはどこに行っても無理ですよ。学校を利用しましょ!
    大学受験が変わりますよね。いろいろ授業も変わっていくようです。
    公立ではこんな風にできないと思います。
    よくお話し合いをなさってください。よい道があるといいですね。

2. 【4710952】 投稿者: 中学生保護者  (ID:0t0FxJGzjJ2) 投稿日時:2017年 09月 21日 15:30

ペコリン様
    コメントありがとうございます。
    今回の外部受験は、子供の希望であり、私もいいかな…と思っています。
    いろいろあり、一時不登校になり、何とか持ち直したものの、高校は違うところにということでした。
    詳しい内容はかけず、申し訳ありません。

確かに学習意欲は低く、成績が悪いのは当然のことながら本人の責任です。
    学校に対する不満・不安はありますが、大学進学のことを考えたら、このまま内部進学したほうが良いとは思います。
    しかしながら、このまま内部進学をして、貴重な三年間を暗い気持ちのまま過ごすのは、どうなんだろうとも思います。
    今は受験をしたいということで、塾に通って一生懸命勉強しています。
    一番、大切なのは、三年間、心と体が健康な状態で、高校を通いきることなのですが、今の状態だと不安です。

3. 【4713097】 投稿者: ペコリン  (ID:Twt2BxJuldk) 投稿日時:2017年 09月 23日 12:12

そうですかー。子供さんのお気持ちなんですね。 そこまで思っていらっしゃるのなら、親として応援してあげたいですよね。
    ごめんなさいね。一方的な押し付けがましいコメントを書きました。
    周りに高校を外に出られた方がいないので情報が手に入りませんでした。
    ご主人様と奥様で学校に手続きなどお伺い出来たらいいですよね。
    時間はあっという間に過ぎてしまうので、遅れないように頑張ってください。

4. 【4715265】 投稿者: 中学生保護者  (ID:0t0FxJGzjJ2) 投稿日時:2017年 09月 25日 12:57

ペコリン 様
    コメント、ありがとうございます。
    ペコリン様がおっしゃる通り、学校は色々と与えてくれているので、それをきちんと活用していけば、ある程度の学力はつくはずですよね。あとは本人の努力次第だと思います。
    ペコリン様よりスタディサプリの活用や問題集を3回やっているか等のコメントをいただき、正直、耳が痛いなぁ~と思っていました。うちの子、多分、そこまでやっていません。
    私自身、私立に入れたのだから、塾なしである程度まで面倒見てもらわないと・・・という気持ちが大きくて、学校に多くを求めすぎていたのかもしれません。

学校に行くが嫌でなければ、そのうちやる気になってくれれば・・・と期待したいところですが、今は嫌々学校に行っている状態。学校よりも塾という感じです。
    今、いる場所で頑張ることを考えてほしい気もするし、新しい場所で気持ちを切り替えて頑張ってくれたらとも思うし、本当に悩みどころです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す