最終更新:

32
Comment

【5141451】在校生の皆さんにお聞きしたいです。

投稿者: 小学生の母   (ID:cLjjCNyCyiU) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:40

校則が厳しく《八千代少年院》と呼ぶ人もいると聞きます。中学生・高校生、私立だし学校なりの校則があるのは当然かな?とも思うのですが、「なんでこんなことも?」という理不尽に思える校則もあるとか。
例えば、どんなことなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5250098】 投稿者: なな  (ID:CO.CHOK/EOk) 投稿日時:2019年 01月 04日 11:59

    ありがとうございます!
    高校受験は本日出願でした。
    IGSに受かりますように!

  2. 【5425220】 投稿者: Lynn  (ID:r9LhNjA8UGg) 投稿日時:2019年 05月 06日 09:21

    私は現在松陰高校に在学している生徒です。
    そう言われてることを知っていたので、戦々恐々としながら入学しましたが、確かに厳しいかと思います。
    入学直後の一泊研修で見たビデオは、酷かったです。
    創立者の方が「これからの社会を担う若者を育てるには厳しく、とにかく厳しくいかないと」と今の風潮に合っていないようなことを仰っていて、皆すごい顔になってました(笑)
    その創立者の方の意向で、校則は厳しいです。
    ですが、その方が亡くなってからは緩くはなったみたいですが、やはり公立高校と比べると厳しいです。

  3. 【5428833】 投稿者: 名無し  (ID:sgruUikwZXg) 投稿日時:2019年 05月 09日 01:38

    元生徒です。

    校則は、たしかに厳しかったですが、人数が多いため守ってない人はたくらららららさんいました。
    まず、制服はちゃんと着る、先生の言うことは絶対(あの先生は怖いからっていう噂がたくさんあるし入学してるうちにわかってきます)で宗教みたいでした。
    文化祭でさえクラスで作ったTシャツで構内を歩いてはいけない、体育祭は狭い校庭でおまけ程度の行事、帰り道に寄り道禁止(先生が見張ってます)、
    人数がとにかく多いので、もちろん守らない人なんて山ほどいますし、隠れて、あまり口に出せないようなことをしてる子もたくさんいました。(思春期なら興味をもったり機会があるのかもしれませんが…)
    校則が厳しい割には、自分がどれだけしっかりしてるかにかかってます。
    あ、あと、入学したら偏差値60以上なんて嘘です。
    実際に先生から聞きました(笑)
    なんせ、レベル別でクラスが10以上あるので。
    それも、いかに自分がしっかりしていられるかにかかってます。
    正直、自分がしっかりしてられるかどうか、については同じ偏差値の他の高校に行っても同じ条件だし。(むしろ、その方がレベル高いかもしれません)

    私は、行ったことを後悔してます。
    なんせ、したがって真面目に過ごしてたら大人になってからいい経験したな、とかって振り返れる青春なんて全くといっていいほど経験できないんですから(笑)
    恋愛は禁止です。
    付き合ってるっていう噂が流れたら生徒指導室に呼ばれて別れさせられます(笑)
    お子様のためを思うなら、しっかりとした他の高校を選んで、楽しい文化祭や体育祭などが出来て青春を送れる高校を選んであげた方がいいと思います。

    中学から高校にストレートで上がってきた子達なんて、たくさん下のレベルのクラスにいましたし、容量を得ていたので校則も破って反抗的な態度とって勉強もせず自由な態度を取ってましたよ。
    さらに言うなら、先生と仲が良くなってたりするので校則破ってても見逃されてました(笑)
    入試のために塾で勉強していた時も、ストレートで上がってくる子達なんてほんとレベル低いんだから、て言われてました。

    最後に、先生方はずっと同じメンバーで会社に通うように働いているせいか、仲がいい悪い、付き合ってるやら別れたやら、結婚したやら、好き同士だ、やら。
    いやもう、噂はたくさん流れますし見ててもわかります(笑)
    それもそれで、苦労した友達がいました。しばらく不登校だったな。
    私なんか入学してすぐ、女の先生に、その人が付き合ってた男の先生と話ししてる時に嫉妬されて、無視やらされましたからね,(その後結婚したってその苦労した友達から聞きましたw)先輩もその友達もそれ以外も何人かが同じしてことだったので間違いしなかったんだなぁ、とおもいます。
    ただ、大学入試に関しては先生方がすごく力を入れてくれるところです、私もMARCHレベルに通うことができて志望校に入れました。
    もちろん、合う合わないがあるので、一概にみんなそうだとは言えませんし思いませんが。
    おすすめはしません。
    あと、自分が入学してから卒業まで?に感じたことなので

  4. 【6166621】 投稿者: たろう  (ID:6v/UMSlvwHw) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:43

    元在校生 出所後20年以上たちました(笑)
    昔は某校長が毎朝校門に立っており、生徒を捕まえて説教タイム
    今はその校長のお言葉が門の横に立っております。
    なしを盗むと1個で停学、二個以上退学の時代です。
    ちなみに坂本龍馬像を隠してもおとがめはありませんでした。

  5. 【7081053】 投稿者: 卒業生ですが書きます。  (ID:BPJNUknLPdE) 投稿日時:2023年 01月 22日 00:15

    他の生徒さんも書かれていますように、校則は厳しいです。

    昔よりは緩くなったと聞きますが、それは昔に比べてであって、他の私立高校との比較では、依然と厳しいです。県立高校とは、比較対象にならないぐらいです。

    それと、八千代松陰は新しく綺麗な校舎から受けるイメージとは、全く異なる一面があります。それは、ニュースになるような不祥事が多数あることです。私は入学した後で知りましたが、大変ショックでした。特に昔の生徒さんの慰霊碑が学校にあったり、先生が逮捕されてテレビで放送されたりと、普通の高校ではありえないことが多いです。

  6. 【7084425】 投稿者: 在校生です  (ID:/quQM9V8sSM) 投稿日時:2023年 01月 24日 20:03

    今の在校生です。昔少年院と呼ばれていたそうですね!僕は全く厳しいと思いません。そう呼ばれていたことに驚いています。他の高校と変わらないレベルなので気にしなくていいですよ。昔は確かに本当に厳しかったそうです。

    あと不祥事は2015年に盗撮事件はありましたが、その他はデマだそうです。そう話していました。ネットで調べても書き込みしか出てきませんでした。慰霊碑もありません。

  7. 【7084533】 投稿者: 八千代松陰高校の卒業生です。  (ID:jIzXqwZWmtA) 投稿日時:2023年 01月 24日 21:06

    慰霊碑ですが、これは確かに校庭にあります。八千代松陰高校の在校生ならば、知らないはずがありません。

    それと、2015年以外にも、2007年に重大な問題が発生しています。これらは新聞社の複数の記事から確認できます。全国ニュースになるような重大な問題は、全て含めると4件です。

    つい最近の2022年頃から、過去の問題が存在しなかったかのように偽装するコメントを見かけますが、事実と異なる虚言は直ぐに指摘されるだけです。このような行為は、学校のイメージを更に悪化させるだけだと思います。

  8. 【7084710】 投稿者: 5年前に卒業  (ID:cQW2yQXQiUU) 投稿日時:2023年 01月 24日 23:22

    いまから5年前に卒業した者です

    慰霊碑は校舎の東側のグラウンドにあります
    2件の教員逮捕よりも前の時代の
    死亡事故の慰霊碑です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す