最終更新:

5
Comment

【5495730】在校生、卒業生の方にお聞きしたいです。

投稿者: 受験素人です   (ID:sawDCmbW.dA) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:20

小学6年生の子供を持つ保護者です。

部活動を八千代松陰中でやらせたくて、今更ですが中学受験を考えています。
以下、わかる事だけでも教えて頂けると嬉しいです。

①八千代松陰中学校、朝練は全ての部活が無しと聞いていますが本当でしょうか?(高校はある部活もあると聞きました)

②放課後の部活も、月、火曜日はお休み。テスト2週間前から部活動停止と聞きました。こちらも本当でしょうか?

③会員バスは月々16000円と聞きました。利用者はいるのでしょうか?

④学校生活、部活動で嫌な事もあると思います。高校になる時に他高校へ移る事も可能なのでしょうか?そういう方はどのくらいいるのでしょうか?

⑤推薦受験、一般受験の違いは?
第一志望であれば、自己推薦出来るのでしょうか?

⑥どんな事でも良いです、現在の八千代松陰中学校のお話しを聞かせて頂けると嬉しいです。(受験おすすめします、やめた方が良いよ等)

千葉県我孫子市に住んでいて、情報が全くないので悩んでいます。

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5496476】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:FUo3J5PQ0Sc) 投稿日時:2019年 07月 05日 18:43

今春、高校を卒業した内進生の保護者です。
    わかる範囲でお答えします。

①朝練習について
     中学は全クラブ朝練習はありませんでした。
     最終下校は、夏場18:30、冬場18:00でした。
    ②放課後の活動について
     どの部活動も最低週2日以上の休みを取ることになっています。
     娘が中3年の時から、「月火は全クラブ活動なし」という縛りがなくなり、クラブごとに活動のない日を設けることになりました。
     ですから、クラブごとに活動がない日は異なります。
    ③会員バスについては、利用していなかったので、値段はわかりません。
    ④高校進学について
     説明会では、全員が松陰高校に進学すると聞きました。
     思春期ですので、人間関係での悩みは当然ありましたが、先生方が親身に相談に乗ってくださり、こじれる前に解決できました。
     いじめは聞いたことはありません。
     ただし、同級生の中に野球が上手なお子さんがいて、都内の野球の強豪校から誘われ、中3の2学期に公立中へ転校し、その高校へ進学しました。
    ⑤推薦入試と一般入試について
     説明会で第一希望の場合は推薦入試を受験してほしいと言われました。
     娘は自己推薦で受験しましたが、当時の説明では、自己推薦は学校の勉強と習い事やスポーツなどを両立していることが条件、とのことでした。
     出願の際、通知表を提出しました。
     学科推薦は、試験のみで合格が決まるはずです。
     娘の時には自己推薦と学科推薦の同時出願はできませんでしたが、昨春、姪っ子が松陰中学校を受験した時には、同時出願できました。
     12月中に合格がほしい場合には、同時出願してもよいのではないのでしょうか。
    ⑥学校に通わせてみて
     私は通わせてよかったと思います。
     中学時代は運動部に所属していましたが、課題が出せなかったり確認テストで悪い点を取ったりすると、教科の先生やクラブの顧問の先生から注意されるらしく、自分から机に向かうようになりました。
     また、人格形成の面でも、良識があり、思いやりがある娘に育てていただいたと感謝しています。
     娘が言うには、兄弟姉妹で通っている家庭が多いということでした。
     それだけ、松陰の教育に満足なさっているご家庭が多いのだと思います。
     ただ、何事にもきちっとしている学校なので、そういう環境になじめない気質のお子さんには向いていないと思います。

最後になりますが、説明会、文化祭、オープンスクールなどにお子さんと出向き、家庭本人ともに気に入った学校を受験することをお勧めします。
     私の場合は、松陰中学校のオープンスクールに行き、生徒の皆さんや先生方と接し、学校の様子もわかり、安心しました。

以上参考になさってください。

2. 【5497251】 投稿者: トマト  (ID:cUigQECoUO6) 投稿日時:2019年 07月 06日 12:57

中三保護者です。
    我が家も部活に入りたく受験しました。小6夏休みあけから個人塾に行きました。
    学科推薦でした。
    面接で中学校で何をしたいか?を聞かれそれが明確でしたので、そこを答えました。
    そこを学校は重視していると思います。

朝練はありませんが、土日の午前中練習前に自主的に早く行ってますよ。7時には学校に着いている様です。

会員バスはルートによって16000~18000かかってます。ただ中1から乗ると三年間乗らないとダメなようです。帰りの時間が決まっており部活によっては間に合わないようです。そうすると路線バスと電車か、保護者がむかえに来てます。
    だから、高いのに登校時しか乗ってない生徒さんもいます。京成で通える方が経済的には楽です。

外部高校に行くには、一度地元に転校して内申を書いてもらわないとダメなようです。過去の野球のお子さんはかなりのレアケースです。入学時に保護者は六年間通うとの誓約書をかきますので。

ただ、勉強が大変で課題も多く補習で部活に出れなかったりします。高校にあがると外部生が来るのである程度ついていけるようにしたいと、今から部活あとに塾に通っています。

うちの子は高校も部活をやりたいと言っているので、両立が今でも厳しいのに留年だけはしないようにとそこが心配です。

通わせてることに後悔はありませんが、学校説明会や部活体験に親子できて、しっかり話し合うといいですね。特に運動部は公立より練習できる環境が整っていますので魅力的です。

3. 【5505420】 投稿者: 受験素人です。  (ID:IG3N/iR.Jcw) 投稿日時:2019年 07月 12日 20:47

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!
    通われている方からお話しを聞けて本当に嬉しかったです。
    先日行われた説明会に参加して来ました。
    これから、オープンスクールもあるようなので行って見て来ます。
    良い方からお話しを聞けて本当に参考になりました。
    ご丁寧に本当にありがとうございました。

4. 【5505423】 投稿者: 受験素人です。  (ID:IG3N/iR.Jcw) 投稿日時:2019年 07月 12日 20:48

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!
    通われている方からお話しを聞けて本当に嬉しかったです。
    先日行われた説明会に参加して来ました。
    これから、オープンスクールもあるようなので行って見て来ます。
    良い方からお話しを聞けて本当に参考になりました。
    ご丁寧に本当にありがとうございました。

5. 【5505436】 投稿者: 受験素人です。  (ID:IG3N/iR.Jcw) 投稿日時:2019年 07月 12日 20:55

>トマトさま
    返信ありがとうございます。
    中3年生なんですね、部活も勉強も頑張っていてすごいです。
    我孫子から通うので、電車だと乗り換えも厳しく会員バスで通って欲しいですが、融通はきかなそうですね。それはしょうがないです。。。

オープンスクールに今月の終わりに子供を連れて行って来ます!

貴重な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す