最終更新:

2
Comment

【6679334】筆記用具について

投稿者: ゆうゆう   (ID:e8gnXMJ1zWw) 投稿日時:2022年 02月 19日 10:06

4月から八千代松陰中学に入学します。
入学準備をしているのですが、
筆記用具についてわからないことがあり、
質問させていただきました。

1、シャーペンは使用できますか?
2、ノートの指定はありますか?またダメなものはありますか?
3、持っていたら役にたったおすすめのものはなんでしょうか?

よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6683416】 投稿者: ちーば  (ID:mHKf5Ob79JE) 投稿日時:2022年 02月 21日 23:35

    回答出来る範囲でお答えしますね。

    1、シャーペンは使用できますか?
    使用出来ます。
    持って行っているものは、シャーペン・消しゴム・定規・3色ボールペン(赤青黒)・赤ペン青ペン(丸つけ用の少し太めのやつ)・蛍光ペンです。
    コンパスも2学期から3学期に使っていたと思います。
    ペン類は特に指定されてはいませんので、好みですね。

    2、ノートの指定はありますか?またダメなものはありますか?
    リングファイルやルーズリーフはやめて下さいと言われました。
    生徒が全員リングファイル等で提出したら厚さが大変な事になるからですかね。
    英語は罫線入りの英語ノートで、大きさの指定はなしでした。
    他の教科はサイズやA罫B罫等の指定も特になかったです。
    入学してから先生から生徒にノートの事等お話があったと思います。

    3、持っていたら役にたったおすすめのものはなんでしょうか?
    特にありません。

    その他の事で。
    入学後に冬用のコートやマフラーを購入するか希望を取られると思いますが、ほとんどの子は購入しません。
    男子は冬のブレザーかセーターだけの子が多く、女子はブレザーと指定外のマフラーをしている子を見かけます。

    英検、数検、漢検の申し込みですが、確か去年の英検一回目の募集は口頭でのアナウンスのみで募集され、ぼやーっとしていたうちの子は聞きそびれて受けれませんでした。
    事前にお子さんと次に受ける級を確認して、メモなりしておくといいと思います。

  2. 【6683592】 投稿者: ゆうゆう  (ID:e8gnXMJ1zWw) 投稿日時:2022年 02月 22日 07:49

    詳細な回答をありがとうございます!
    少しずつですが、準備していきたいと思います。

    また、コートもどうしたら良いのか悩んでましたので、
    貴重なアドバイスをありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す