最終更新:

8
Comment

【6758044】発達障害児の受け入れについて

投稿者: 教えて下さい   (ID:H5alcjzMgf2) 投稿日時:2022年 04月 27日 10:02

他のサイトで調べた限りでは、発達障害の子を受け入れている学校ではないと記載されていました。
実際はどうなのでしょうか?
同じ小学校から同程度の障害のお子さんが進学していると聞いたのですが、申告してokをもらい受験したのかどうなのか、担任は把握しておらず情報がありません。
まだ後1年半ありますが二松学舎と八千代松陰で悩んでおります。
立地と部活において八千代松陰のほうに傾いているのですが、フォローがないのであれば枠がある二松学舎を選ぼうと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6758818】 投稿者: 経験者  (ID:/Xm/N6WBmMw) 投稿日時:2022年 04月 27日 22:17

    個別に相談すれば、どの程度フォローできるかなど回答いただけます。
    受験可否を事前に判断することはないです。受験は自由ですから。

    最終的には学力と、当日の様子で判断になるでしょう。

  2. 【6759859】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Kh1sc4Bia2I) 投稿日時:2022年 04月 28日 23:13

    どちらの学校にも通っておらず、参考にならないかもしれません。

    息子が都内中高一貫校に通っています。

    色々と、本当に何度も足を運び雰囲気を感じ、
    選ばせていただいた学校を受験し、ご縁をいただいたので、
    子どもは日々楽しく充実した学校生活を過ごしております。
    本当に学校には感謝しております。

    学校選びのヒントにしたのは、
    学校訪問は勿論何度も行いましたが、
    今はコロナ禍で制限もあり、大変かと思います

    リタリコの無料のオンラインセミナーはご存じですか?

    私はここで、学校選びのポイントを学ばせていただきました。
    本当に全くの無料で有益な情報を頂けますので、
    よろしければ一度検索してみてください。

  3. 【6830458】 投稿者: 卒業生です。  (ID:wzITmeP0NB.) 投稿日時:2022年 06月 25日 18:55

    この学校、発達障碍に対する理解度は、極めて低い部類に入ると思います。

    何代目の校長先生かは伏せておきますが、校長先生が全校集会で「健全なる精神は健全なる身体にのみ宿る」とおっしゃっていたのを、鮮明に覚えています。

    障碍者の人権侵害と、虐殺を行っていたナチスが使っていたスローガンです。もちろん、ナチスのスローガンだとは知らないから、そのような発言ができるのでしょうが、それにしても普通に教育者として「言ってはいけないセリフ」だと、少し考えればわかることだと思います。

    また、募集要項の受験資格の欄にも「心身ともに健全」という記載が、つい最近まで残っていました。これは、フィジカルな面、メンタルな面のどちらの障碍者も受験資格がないと言っているのと同じです。昭和の時代ですら、この「心身ともに健全」という記載が不当という認識があったはずですが、ここの高校は、そういった配慮には疎いようです。

    このような感じの学校です。判断の参考になればと思います。

  4. 【6852704】 投稿者: 在校生の親  (ID:K8jxgiEJKV2) 投稿日時:2022年 07月 14日 10:59

    学校として特別何かはしてくれないと思います。
    特性があって薬を飲ましていますと知らせることはできますが、だからといって特別それに対応するわけではないので。
    ただし、今の世の中特性のある子は沢山いるので、校内にも沢山います。
    特別ではないので余程酷い場合は別として気にせず受験してしまえば良いのではと思います。
    真面目だが元気な子が多いので、それが嫌でなければ。

  5. 【6860294】 投稿者: 恐れ入ります。  (ID:b8LNGkIwE3Q) 投稿日時:2022年 07月 21日 11:34

    ハンドルネームは「受験生の父」でしょうか?

    帰国子女枠のお間違いかと存じます。
    虚構を書き連ねるのはおやめになって。

  6. 【7084437】 投稿者: しょしょいん  (ID:/quQM9V8sSM) 投稿日時:2023年 01月 24日 20:08

    在校生です。実は私も障害があるのですが、しっかり担任の先生はクラスに話してくれたり、配慮などしてくれてます。本当に理解がある学校だと思います。足が不自由な人用(車椅子利用者とか)に、エレベーターもあります。そこそこ偏差値も高いですし、みんな優しいから八千代松陰自信をもっておすすめできます!

  7. 【7084671】 投稿者: 卒業生です。  (ID:xqDJO2N.iUA) 投稿日時:2023年 01月 24日 22:46

    他の方も指摘されていますように、つい数年前まで募集要項に「心身ともに健康」の文言が、受験の条件として書かれていました。また、柔道・剣道などの格技が必須で、他に選択肢がなかったりと、障碍者への配慮が欠けているような事例が多かったように思えます。

    創立者の方の「スポーツで身体を鍛えて精神を健全にする」といった、いかにも昭和の古い感じの考え方は、いたるところに残っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す