最終更新:

5
Comment

【6782355】中学の自己推薦入試について教えて下さい

投稿者: あんず   (ID:UU08Qd6uME2) 投稿日時:2022年 05月 19日 11:32

今年度受験予定の息子がいますが、推薦入試を考えています。昨年度受験された方の経験を教えて下さい。

自己推薦入試の募集要項を見ると、基礎学力テスト40分、自己推薦書20分、面接と記載がありました。

自己推薦書は事前に書いて提出ではなく、20分間で書いて提出するという意味でしょうか?

その他自己推薦入試を受けられた方、情報をお持ちの方教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6800042】 投稿者: ゆうゆう  (ID:33cfFB8DSNY) 投稿日時:2022年 06月 02日 21:13

    受験勉強お疲れ様です。
    昨年度、子供が自己推薦と学科推薦のW出願をしました。
    自己推薦書は事前に記入したものを提出ではなく、
    その場で20分間で書き上げなければなりません。
    A4用紙1枚分でしたが、その用紙を目一杯書き上げるだけでも
    相当時間がかかりますので、内容を考える時間はありません。

    10月位に学校のホームページでオンライン説明会を予約するのですが、その説明会でおおよその出題方法を教えてくれます。
    ちょうど同じくらいにホームページに自己推薦書の見本がアップされてましたので、
    そちらを印刷して、家で20分以内に書き上げる練習を何回かしました。
    どんなお題が出てもいいように、
    この単語ならこれを書くといったように予め文章は考えさせて、書く練習もやりました。
    (例えば、『小学校で頑張ったこと』なら、部活、委員会、皆勤賞などの各項目を文章にしておくなどです。)

    自己推薦入試のテストはほぼ満点のようでしたし、
    自己推薦書も空白なく、しっかり書けて、面接も受け答え出来ましたが、残念ながら合格はいただけず…

  2. 【6800056】 投稿者: ゆうゆう  (ID:33cfFB8DSNY) 投稿日時:2022年 06月 02日 21:19


    続きです…

  3. 【6813729】 投稿者: 通りがかりさん  (ID:FwvyCZh7Qmo) 投稿日時:2022年 06月 13日 10:18

    子供が去年自己推薦、学科推薦のWで受験しました。
    論文についてはゆうゆうさんのコメントの通りです。
    家の子はほぼ丸暗記と言えるほど練習していました。
    結果は・・・自己推薦は落ちて、学科推薦での合格でした。
    自己推薦で受かった子は相当小学校の成績がよい子のようでした。
    自己推薦は練習、学科推薦が本番くらいの軽い気持ちで受けられると良いと思います。

  4. 【6948378】 投稿者: あんず  (ID:fuloIm/onI.) 投稿日時:2022年 09月 27日 17:32

    ありがとうございます。
    自己推薦書は事前練習が必須ですね。

    でも、面談も学科も問題ないのに合格頂けないなんて…急に不安になってきました。学校の成績重視なんですかね。。

  5. 【6974758】 投稿者: ちろ  (ID:9odnsvGNkWU) 投稿日時:2022年 10月 19日 15:27

    子供が自己推薦で合格をいただいたものです。
    塾の先生からは、自己は例えばなにかスポーツで大きな大会に出たとか、よほどアピールするものがないと難しいと言われていましたので、合格したときはかなり驚かれました。
    子供は松陰でやりたいことが明確でしたので、そこをアピールしました。通知表はなるべくAを取るよう目指しましたがあまりよくはなかったかと。無欠席であとは英検4級を取りました。当日の試験はまぁまぁできたと話していました。
    みなさんが言うように、自己は期待せず場慣れくらいの気持ちで臨んだほうがよいかなと思います。ショックを受けすぎると次の日の学科に響きますので。学科と両方出願すれば、入学したいというアピールにはなると思います。
    体調管理に気をつけてあと1ヶ月半、頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す