最終更新:

486
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【459581】 投稿者: 浦実ママ  (ID:75O6GQhtF1U) 投稿日時:2006年 10月 06日 22:42

    子供が1年でお世話になっています。
    こちらの教育の柱としてのキャリアガイダンスはなかなかのものがあると思います。前期の前半は子供に自分を見つめさせ、また、他人に対する思いやりの心を持たせる教育をしていただきました。保護者会では、少人数制を生かして、ひとりひとりの成績に関する資料、ガイダンスに関する資料をまとめてくださり、面談の時間もその都度作っていただけます。
    後半のキャリアガイダンスでは、自分の性格診断から適している傾向の職業を出してくださったり、先日の保護者会では、「エゴグラム」という「自分の心」に関するテストを子供がやったものを親にもやってくださり、私自身の性格、子供への接し方を考えさせられる時間が持てました。
    朝テスト、補習もきちんとやっています。できない場合は定着するまでやり直しがあります。英検、漢検も試験会場校になっていますので、受験率はとても高いです。もちろんそのための補習もあります。日本語文章能力検定も授業の一環でこの秋全員受験するようです。
    英語イマージョンも通知表で成績の判定がついていました。
    とかく、中学受験をする方は、高校の大学進学率で学校のランクを判断することが多いので、「東大」「医学部」という華やかな言葉とは違ったところの「良い教育」を求める方にはお勧めの学校だと思います。

  2. 【459617】 投稿者: 小規模校?  (ID:j/bIMVBUFcA) 投稿日時:2006年 10月 06日 23:07

    浦実ママ様
    さっそくのレスありがとうございました。とてもうれしかったです。
    何しろ在校生の人数が少ないだろうし、この掲示板を見ておられる保護者さんも
    いらっしゃるかどうかもわからなかったので・・・

    思ったとおりの学校のようです。ご自由にお取り下さいとなっていたプリント類が
    とても充実していたようだったのと、生徒さんたちが作った学校案内の新聞なども
    大変良くできていたと感じました。
    (ちなみに個人的に気に入ったのは生物部でした。ただしうちの子供が興味を持つかどうかは
    わかりませんが・・・)
    これからきっと伸びていくだろう学校かなと感じました。

    うちは少人数で面倒見が良い学校(勉強だけでなく他の事にも)を望んでおりますので
    こちらでお聞きできて本当に良かったです。
    ありがとうございました。

  3. 【461297】 投稿者: 浦実ママ  (ID:STSyaRsy93s) 投稿日時:2006年 10月 09日 19:36

    ご丁寧にご返信いただきまして、お役に立てたようでよかったです。
    入学してみて、うちの場合少人数に勝るものはないと感じました。
    生徒ひとりひとりの顔が見える学校だと思います。
    生物部、いいですね!今、中学校では全校あげてランの花を育てていますよ。
    うちは個人的には4年次のハワイの2週間の留学を楽しみにしています。
    自炊生活とのことなのでどうなることやら!でもいい経験ですよね。親の私が
    青春よもう一度で代わりに行きたいくらいです。
    高校の方も前回、国公立大の進学率を伸ばしたようで、次年度から「S類コース」
    が新設されるようです。これからも高校にがんばってもらって、一貫コースも
    良い進学実績が出せるようになったらいいと思います。

  4. 【462222】 投稿者: かめ  (ID:DZ0ahKhyB4.) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:37

    英語イマージョンに興味があります。体育、音楽など実技系の学科は英語で授業があるとか、副担任がネイティブの先生だとか・・ こういう環境ならきっと英語が身に付くだろうと推測しますが、実際お子さんの様子はいかがですか?

  5. 【462905】 投稿者: 浦実ママ  (ID:0r1kX6crRng) 投稿日時:2006年 10月 11日 19:56

    在校生のほかのご父兄の登場がありませんので、また私事で失礼いたします。
    うちは、教育の3本柱であります、英語イマージョン、キャリアガイダンス、コミュニケーションストラテジーの後半2つに思い入れもって入学しましたので、とことん英語イマージョンの成功を追究していませんが、やはり、公立へ通っている子、または私立でもそういった環境にさらされていない子達よりは、英語または外国の人と触れている時間を、とてもたっぷりといただいていると思います。
    別に英会話の授業もありますし、必ずしゃべれるようになるかどうかは、それぞれのセンスによるところもありますので、英語漬けの環境にいられるのならば、そのチャンスをしっかり逃さず、自分から食いついていくことが大事なのではないでしょうか?
    うちの子も「起立!(体育の号令の)って英語でなんていうか知ってる?」とか、「じゃあ休め!は?」などと、つたない英語トリビアをときどき披露してくれます。
    また、職員室の一角にチェスや将棋などで遊べるコーナーがあるのですが、ネイティブの先生と一緒に遊んだりしたこともあるようですよ。ちょっとした異文化交流にはなっていますね。

  6. 【463117】 投稿者: かめ  (ID:DZ0ahKhyB4.) 投稿日時:2006年 10月 11日 23:58

    浦実ママさん、ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。教室の雰囲気がよく伝わってきました。志望校のひとつとして、説明会に伺わせていただきたいと思います。

  7. 【466648】 投稿者: カスミ  (ID:J/HNXvQyGT6) 投稿日時:2006年 10月 16日 12:24

    浦実、娘が受験を考えています。
    ここでのお話からも、好印象を受けています。
    実はまだ説明会などうかがっていないのですが、素朴な質問です
    一貫校の生徒さんたちは、あの新しい校舎に6年間いられるのでしょうか?
    だとしたら今は空き教室が多いんでしょうね(^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板