最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4641438】 投稿者: 在校生の親  (ID:h3E6cH8aEZE) 投稿日時:2017年 07月 14日 00:14

    ウチの子は一般で入学したので、わかりません…申し訳ない。学校の成績は真ん中くらいをウロウロしています。上位にいるお子さんが必ずしもA特待とは限らないみたいですよ。誰がA特待かもはっきりとはわからないですし、そもそもA特待の方はそんなに多くないみたいですよ。
    面白い先生が多く授業が楽しいと言っているので、とりあえず成績はイマイチだけど良いかな、、、と諦めてます。
    あまり気にすることもないんじゃないかな。良くも悪くものんびりした学校なので、ギスギスした雰囲気はないみたいです。

  2. 【4648033】 投稿者: 小学5ママ  (ID:rWLjohcI3KM) 投稿日時:2017年 07月 21日 11:57

    在校生の親様

    情報色々ありがとうございます。
    学力差が心配だったので、少し安心しました。

    次は学校で開催の説明会に参加してみようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

  3. 【4681284】 投稿者: 中1ママ  (ID:u24i3pqjOHk) 投稿日時:2017年 08月 24日 21:15

    現中1の母です。
    浦実にご興味を持って下さり在校生母として嬉しいです。

    いわゆる名門校でないので賛否両論あるかもしれませんし、正直我が子は第3志望でした…
    が、今や浦実で良かった!イキイキ通っています。
    とにかく少人数なので面倒見が良く、個々の成長度合いに合わせた指導をして下さり先生方の熱意に感謝の毎日です。
    成績が振るわない教科は補習もして下さいますし、できない子と決めつけたりせず得意分野もきちんと評価して個性を伸ばして下さいます。
    我が子は部活ばかりで成績はイマイチですが、入学して見違えるほど穏やかになり、人として成長しました。

    ご家庭の教育方針との相性もあるでしょうから、是非体験授業などいらしてみて下さいね!

  4. 【4845465】 投稿者: 桜咲く、、、  (ID:iJhkwsu7PYw) 投稿日時:2018年 01月 22日 08:09

     我が家は、さいたま市在住で、このたび小6の次男が受験となり、さいたま市内の私学(他校)を受けましたが全滅。格上だったチャレンジとはいえ大変落ち込みました。そして昨日1月21日(日)主人の提案で浦和実業学園中を受験し無事に合格を頂きました。初めて頂いた合格に家族で安堵し喜びの気持ちで一杯となりました。本当に感謝しており入学も検討しています。我が家は一応2月都内も受験予定ですが受験生の皆様お互いに体に気を付けてあと一息頑張って参りましょう。

  5. 【4845729】 投稿者: 検討中母  (ID:WYuE48a65Tg) 投稿日時:2018年 01月 22日 12:06

     はじめまして。
    この度、子供が浦実にご縁を頂きました。

     寄付金についてお伺いしたいのですが、
    皆さんどの位の金額を納めていらっしゃるのでしょうか?
    また、今後何回ほど寄付金を募る回数があるのか知りたいです。
    もしよろしかったら教えていただきたいです。

  6. 【4851675】 投稿者: 在校生の親  (ID:fn2a3axRGCE) 投稿日時:2018年 01月 26日 18:22

    合格おめでとうございます。
    寄付金について覚えている範囲でお答えします。
    もう3年も前なので、間違っていたらスミマセン。
    ズバリ、浦実は寄付金という面ではかなり良心的だと思います。入学時、寄付金の案内がありましたが、任意でした。何か名前がついてましたが、失念しました。確か2万円だったかと思います。払っていない人もいたみたいです。そしてそれ以後、寄付金をせがむような話はありません。私学だと年に数回、寄付金をせがまれるという話も聞いていたので、浦実はその点、良心的だと思いました。積立金で全てをまかなうので、追加徴収がないのも安心です。雑誌などで、学費の安い学校と紹介されている学校は、行事などの度に追加徴収があるそうなので、ご注意ください。でも制服とかコートはちょっと高いかなぁ…。
    話が逸れましたが、お金に関して浦実はかなり誠実だと言えます。

  7. 【4853753】 投稿者: 中学在学の息子をもつ母  (ID:QPnYKPwHwTM) 投稿日時:2018年 01月 28日 07:31

     我が家は正直第3志望でこの学校に入学しました。しかし浦和実業は本当に学費に関しても良心的かつ安心できる学校です。我が家も毎月、学費を5万1千円納めていますが、月謝で、定額なので 家計の見通しも立てやすく、またこの5万1千円の内訳は、授業料プラス積立金となっていて行事の一切をこの積立金からまかなっているため追加で徴収が全くなく本当に助かりますよ。また英語力も知らず知らずのうちに上がり、ウクレレの授業や福祉の体験など愉快だったりしっかりした人間教育がなされ また、きめ細やかなガイダンスで大学や将来の職業などをイメージさせ目標を持たせるように意識を引き上げるところは大変充実しています。浦和実業は、もうすこし人気や知名度があがってもいいのになて思っています。いい学校ですよ‼

  8. 【4857795】 投稿者: 検討中母  (ID:WYuE48a65Tg) 投稿日時:2018年 01月 30日 21:42

    早速の返信ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    子供が浦実をとても気に入り
    入学手続きをする運びになりました。
    私がみたところ、先生方もギスギスしたところがなく
    自由な校風に感じられたのですが
    実際は校則も含めどのような感じででしょうか?
    もしお時間がありましたら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す