最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4858416】 投稿者: 中学在学中母  (ID:rJ03yCzxtIg) 投稿日時:2018年 01月 31日 10:16

とても自由で厳しすぎるという印象はありませんが我が家は男子ですが髪の毛は、だらしなく伸びてくると 耳を出してさっぱり切るよう指導をされたようでまめに美容室に自発で行くようにはなりました。携帯電話も、預かりで学校滞在中は使えませんが、学校を出てからはわたしとも連絡がとれますし特に不便は感じません。私立に通う中学生としての常識的な範囲での規則で特に厳しすぎるとは思いません。穏やかな生徒が多くて、我が家も休み期間や早帰りのときはお友だちと遊びに出かけるなど楽しい学校生活を送っています‼入学が楽しみですね‼ 

2. 【4858592】 投稿者: 入学予定者の母  (ID:UMJxJ/QBKmM) 投稿日時:2018年 01月 31日 12:32

返信ありがとうございます。
    常識の範囲での校則で安心いたしました。
    どこかのサイトで、非常に厳しいとの意見がありましたので
    あまり厳しいのも可哀想だなと思っていたところです。
    我が子も友達ができ、楽しい中学生活を送ることができることを願います。
    今年は何名の新入生なのか、とても気になります。
    素敵な学校のようですので知名度アップを期待したいです。

3. 【4897885】 投稿者: 在校生保護者  (ID:FAginv2uIUI) 投稿日時:2018年 02月 22日 16:44

噂によると今年は70名前後の新入生を迎えるとのこと。程よい人数なのでは。栄東などに比べると少ないですが、そのぶん子どもを大事にしてくれますよ、この学校は。4月から共に学べることを楽しみにしてます!

4. 【5426471】 投稿者: トトロ  (ID:kdbcXEGFcTM) 投稿日時:2019年 05月 07日 04:59

分かる方教えて下さい。
    現在浦実中学では、どのくらいの人数の子が特待生ですか?また高校で出てしまう子はどのくらいいますか?
    特待生だと実績を上げるためにプレッシャーかけられますか?
    いじめなどありますか?先生は対応してくれますか?

5. 【5470441】 投稿者: 在校生の父  (ID:ofbsjZcJNvM) 投稿日時:2019年 06月 12日 20:52

どれくらいの特待生がいるかは知りませんが、プレッシャーはほとんどないみたいですよ。ウチの子は特待ではありませんが、知り合いの特待の方は、むしろもっとプレッシャーをかけてほしいと言ってました。高校からの特待を狙っている生徒さんの方が、成績上位にいる学年もあるそうです。

6. 【5475115】 投稿者: トトロ  (ID:1XzMmQ.WWp2) 投稿日時:2019年 06月 16日 22:07

在校生の父様

レスがつかないので諦めてチェックしていなかったのですが、レスありがとうございました!保護者様からの声とても参考になります。

英語はネイティブの先生と普通に会話するくらいできるので英語とかなり触れ合う機会がある浦実に興味を持っています。ただ英語が極端に出来ると逆に浮いてしまわないかいじめられないか心配しています。イジメに関して対応はいかがでしょうか?いじめなどなくすような教育してはされていますか?
    うちはのんびりしている校風が気に入っていますが、普通に学校の勉強で成績上位ならば最終的な進路としては、MARCHくらいには行けるくらい伸ばしてもらえるようなカリキュラムでしょうか?

あまりバリバリの進学校のように進学実績にこだわって体育会系のような勉強がっちりは望んでいなくて、のんびりと楽しく過ごして学校の勉強をしっかりやっていればそこそこの大学に行けるような感じを受ける望んでいます。

因みに一度学校見学した際には、一方的に授業を受けている感じでしたが、アクティブラーニングで話合いしたり発表したりなど先生は子供が授業飽きないように工夫されていますか?
    お子様は学校楽しんでいっていらっしゃいますか?
    沢山質問申し訳ないですが、お時間ある時に返信して下さると助かります。
    個人的な返信でもいいので宜しくお願いします。

7. 【5479648】 投稿者: 卒業生の父  (ID:l.I3bUxJkCE) 投稿日時:2019年 06月 20日 21:10

子供が浦実一貫を卒業して、今はMARCH上位の一つに通っています。第3志望校ではありましたが、現役で合格しました。

>英語が極端に出来ると逆に浮いてしまわないかいじめられないか心配しています。

そのようなことはありませんでした。

>イジメに関して対応はいかがでしょうか?いじめなどなくすような教育してはされていますか?

イジメは即介入だったと記憶しています。どのような介入をしたのかは、学校にきいてみたらと思います。エグイいじめは記憶にありません。

>普通に学校の勉強で成績上位ならば最終的な進路としては、MARCHくらいには行けるくらい伸ばしてもらえるようなカリキュラムでしょうか?

子供の学年だと1/3が国公立かMARCH以上の私立に進学しました。MARCH自体普通にやっていれば入れる大学ですが、一貫からは、やるべきことをやって、やり方をまちがえなければ入れるイメージがあります。浦実でよかったと思うことは、大学受験のスタート時点(高2の12月ごろ)でMARCHを滑り止めにして早慶を狙えそうな学力が身についたことです。中学より大学受験を意識して英単語の小テストをまめに行っていただいたり、英語については中3~高2で受験基礎の参考書を終了してくれます。(英文法ーフォレスト、構文ーネクステージ、単語ーシステム英単語・英熟語など)古典は中2から世界史は中3から開始していただいたので、中学受験では浦実しか受からなかった豚児でも大学受験は好ダッシュがきれました。ちなみに高2までは運動部中心、いわゆる「リア充」の生活でした。中2ぐらいで英語が下位1/4ぐらいの位置になりましたが(イマージョンのせいか単文に慣れすぎて複文に違和感があったようです。)、この学校は英語の時間数が多いこともあって、やり直すチャンスが多数あり、助かりました。

>アクティブラーニングで話合いしたり発表したりなど先生は子供が授業飽きないように工夫されていますか?

アクティブラーニングは流行っているようですね。文部科学省が推奨しているため中高~大学にいたるまであらゆる学校が意識しているようです。浦実では先生方の研修などあるようですが、詳しくは学校に問い合わせたらと思います。私見ではありますが、アクティブラーニングは中学受験でY50以下の中学生には効果があまりないのではと思います。学習習慣や集中力・持続力・目標を達成するプランニング力、それから思考力を身に着ける環境が必要ではと思います。

8. 【5512259】 投稿者: トトロ  (ID:2Bt9Gg54L.g) 投稿日時:2019年 07月 18日 13:20

ご丁寧な説明ありがとうございましたm(_ _)m
    大変参考になりました。
    先生の面倒見が良くのんびりした校風ながら学力をつけるというイメージを持っています。実際そうでしたか?
    大学進学のために体育会系の受験受験の押し付け勉強より
    楽しく通える事が1番大切だと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す