最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【510137】 投稿者: 5年母  (ID:kKU2RcJhIao) 投稿日時:2006年 12月 01日 14:57

    水泳部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 水泳部についてですが、この間の学校説明会では、スイミングスクールで選手をしている子が学校の名前で大会にでるのに水泳部に所属しているだけで、学校としての部活動はしていないとの説明でした。プールのない本郷高校の水泳部に北島選手が所属していたのと同じようなかんじといってましたよ。


    ごめんなさい、水泳部さんへと書き忘れました

  2. 【511435】 投稿者: 水泳部  (ID:bxCaYbZ.a3c) 投稿日時:2006年 12月 03日 17:55

    5年母さま、ありがとうございます。
    お聞きしたような活動をしている水泳部は他の学校でもあるようです。まだ水泳部の人数も少ないのでそのような活動になってもしかたないのかなと思います。でも記録だけでなく皆で楽しく水泳の練習をして欲しいなとも思います。
    浦実入試まであと一ヶ月ほどになってきました。愚息は勉強もがんばっていますが、水泳の練習も週一回ですが、まだ泳ぎにいってます。勉強もがんばる、でも勉強だけではない浦実は愚息に合っていると思っています。
    来年、皆さまの後輩になれることを願っています。

  3. 【511622】 投稿者: カスミ  (ID:K8TL.Smhcww) 投稿日時:2006年 12月 03日 23:01

    先日の説明会に伺いました。
    今の中学のことはかなりよくわかったのですが、高校はどうなるのでしょうか?
    既存の浦実の高校の先生が教えることになるのでしょうか?
    中高一貫校のために新たに優秀な先生がいらっしゃるのでしょうか?
    それとも今中学で教えている先生が高校まで担当…?
    そのへんがとっても気になります・・

  4. 【511646】 投稿者: うちも水泳馬鹿  (ID:UuyWSjHWcqY) 投稿日時:2006年 12月 03日 23:34

    水泳部様
    ずっと投稿を読ませていただいています。まるでうちと同じなので
    お気持ちが手に取るようです。
    水泳部のある学校を第一希望にしておりましたが
    私が浦実を気に入ってしまい、投稿を読ませているところです。
    うちの息子は受験勉強の傍らまだ週3回泳いでいます。
    こんなことで受かるのか心配ですが、ぜひ一緒に水泳部を盛り上げられるといいな〜と願っております。
    ところでカスミ様が書いていらっしゃるように
    高校生になった場合の一貫校と既存の高等部との関係が気がかりです。
    今現在制服も全く違いますね?同じになるのでしょうか?
    一見して、高等部からの生徒と一貫校の生徒と区別がつくと
    お互いけん制しあったりするような関係にならないか心配です。
    今は中学生と高校生という先輩と後輩の関係で
    部活動などでうまく成り立っているかと思いますが
    高等部から入学の生徒と、一貫校として高校生になったとき
    部活動のほかにもランチタイムや登下校、うまく共存できるのでしょうか?

  5. 【513921】 投稿者: 水泳部  (ID:tKH3d6B0iUc) 投稿日時:2006年 12月 06日 12:55

    うちも水泳馬鹿さま
    水泳部が2名と聞いて、少し寂しいなと感じていました。来年一緒に楽しく練習できれば幸せかなと思います。体調など壊さぬようにお互いがんばりましょうね。

  6. 【517309】 投稿者: 浦実ママ  (ID:vYYT/z3JwIU) 投稿日時:2006年 12月 10日 16:25

    久しぶりに失礼いたします。
    一貫生と高入生の共存を心配している方がいらっしゃいますが、浦実の高校はコース制になっていますので、「S類」「特進」「情報処理」などのコースにひとつ「一貫」と言うコースが加わると考えればいいのではないでしょうか?
    高校は偏差値の幅がとても広いので、どこのコースが優秀、そうでないといったいがみあいは生まれないと思います。
    制服に関しても、保護者にアンケートがありましたので、なにか変化はあるかもしれません。
    高校の生徒さんたちは感じがいいですよ。一貫在校生も良き先輩と慕っていますのできっと楽しく共存していけると思います。

  7. 【517347】 投稿者: 第一志望校  (ID:z.uhyAbJ2BQ) 投稿日時:2006年 12月 10日 17:25

    浦実ママさま・うちも水泳馬鹿さま(すみません・・・)

     お久しぶりです。
    昨日、最後の学校説明会に伺ってきました。
    何度お話を聞いても、魅力的な学校だと本心から思います。

     横からで申し訳ございませんが、昨日の説明会の中で制服について説明がありました。
    ハッキリとはしていないけれど、今の中学校の制服のマイナーチェンジと考えていいようです。
    学ランは中入生では着る事はない・・・とおっしゃっていました。
    今まで何度も伺わせて戴いておりましたが、
    制服についてハッキリおっしゃってくださったのは初めて・・・ではないでしょうか?
    もし、昨日の説明会にいらっしゃった方で、私の説明が間違っていましたら、
    補足、訂正をお願い致します。

     あと1ヶ月と僅かになりました・・・。
    相変わらず、のんびりとしている愚息にイライラしながら、
    親だけが夢を募らせている毎日です。
    はぁ〜〜〜・・・。
    失礼しました。

  8. 【517462】 投稿者: カスミ  (ID:K8TL.Smhcww) 投稿日時:2006年 12月 10日 21:37

    浦実ママさま
    なるほど、確かに高校はコースにより偏差値がいろいろですよね。
    少し安心しました。ありがとうございます。
    あと気になるのはやっぱり高校で授業を担当する先生です
    四谷の偏差値もずいぶん上がりましたね…
    優秀なお子さんたちが集まるんでしょうねー
    うちの娘は仲間入りできるのでしょうか…!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す