最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【466938】 投稿者: 浦実ママ  (ID:InDhuyHmZA.) 投稿日時:2006年 10月 16日 17:39

    はい、たくさん空いています。
    毎年2クラスとして、高校3学年分の余裕はあります。
    仮に今の高校棟に行ったとしても、校舎は新しいですよ?
    ぜひ一度、説明会へいらしてみてください。

  2. 【467641】 投稿者: カスミ  (ID:J/HNXvQyGT6) 投稿日時:2006年 10月 17日 11:48

    浦実ママさま
    お返事ありがとうございます。
    28日の説明会、ぜひ伺おうと思っています。
    うちは東京からなのですが、十分通える距離ですし「練習」ではなく「行く気」で
    受験することになります。偏差値的にも本気でいかないと合格いただけない感じ…
    なので13日、18日と不合格で2月の東京を受けることになるかもです(;_;)
    浦実は2月にも入試あるんですねー。

  3. 【468453】 投稿者: 浦実ママ  (ID:WkNOkGT7n/k) 投稿日時:2006年 10月 18日 10:04

    本気で受けてくださるんですね。
    10月以降からの説明会では、説明会後半に入試に出るところを、各教科の先生方が
    お話の中でさらっとヒントに出していますので、もし第一志望であれば
    今後、ちょっと大変ですが、説明会後半には出席しておくとお得だと思います。
    たとえば去年、理科の先生が「私は水質調査が趣味なのでーー」などと
    サラッと言ってましたが、しっかりPH の問題が出てました。
    12月の説明会では、クリスマスプレゼントとして、
    かなり細かいところの出題のお話がありましたよ。

  4. 【474565】 投稿者: 小規模校?  (ID:m3yxgmyWd22) 投稿日時:2006年 10月 24日 18:44

    浦実ママ様、
    運動会、見学させていただきました。時間の都合上、最後まで見られませんでしたがアットホームでとてもよかったと思います。校長先生の英語の開会式に始まって、ネイティブの先生がたの走りっぷり、ちょっとロマンスグレーっぽい先生の一所懸命な走り、派手さはないかもしれませんが、私は好感を持ちました。  お疲れ様でした。ご父兄の熱心さも感じられました。
    一つお伺いしてよろしいでしょうか?英語の教科書のことです。現在プログレスを使用されているとのことですが、やはりレベルはかなり高いのでしょうか?今後また説明会に行ってそのこともお伺いしようとは思っておりますが、プログレスを使用されていて『良かった」と思ったことはどんなときですか?お子さんのご意見などでもかまいません。教えていただけるとうれしく思います。

  5. 【475784】 投稿者: 浦実ママ  (ID:8FnsRRt6xs.) 投稿日時:2006年 10月 25日 23:32

    また私事で失礼します。(浦実の保護者の方いらっしゃらないようですね。)
    我が家は去年の運動会を見に行っていなかったので、今回、初めてだったんですけど、
    子供たちはフルに出場していたので、大変だったらしいです。(笑)
    大縄跳びや百足競争的のオーソドックスな競技が多かったですけど、どれもクラス単位で
    気持ちをあわせなければうまくできないものばかりだったので、クラスの和が高まったのではないでしょうか。(非難ゴーゴーもあったかもしれませんね。^^;)
    来年は、たくましくなった今の2年生が下の学年をリードして運営をしてくれるようなそんな気がします。

    プログレスについてですが、いろいろなところで不安の声を聞きますね。
    私は個人的には、会話主体の勉強の進み方なので、しっかりやればとても実用的な勉強法だと思います。CDリピーターを全員購入しますので、相手のパートの会話部分を消せる機能などを活用して実際の会話をするように練習しなさいと言われているようです。
    単語は朝トレで反復学習することで身についているようです。
    うちの子は幸いにして英語に抵抗感なく、今のところしっかりやってくれているようなのですが、だんだん難しくなってきますから油断はできませんね。
    文法に関しては、なるべく毎回英検を受けるようにして、教則本などでさっと文型を先取り予習しておくと楽みたいですね。
    こちらの「「中高一貫生の生活」で、小学校の方ですが、やはりプログレスの学習についてスレを立てている方がいらっしゃいましたよ。ぜひ、ご一読を!

  6. 【475830】 投稿者: 小規模校?  (ID:Yhlz7zptRi2) 投稿日時:2006年 10月 26日 00:23

    浦実ママ様

    いつもご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございます。どんなに心強いか・・・運動会、フル出場だったんですね。。なかなかきついかもしれませんね(汗)来年?学年そろったときに、どんな雰囲気になるのか楽しみのような気がします。
    プログレスについても大変参考になりました。主人が中学の時に通っていた塾で、やはりプログレスを使っていたようですが、ハイレベルの為、学校(公立でした)の英語が簡単に感じてしまい、全く苦にならずに英語に対して苦手意識もなかったとのことでした。なので期待半分、ついていけるのか?の心配半分のような気持ちです。プログレスについてのスレッドをぜひ読ませていただこうと思っております。土曜日の説明会には出席させていただく予定ですので。実物も見せていただけから見せていただこうかと思っています。(プログレス。実は見たことないんです・・)いろいろ聞いてしまってすみませんでした。でも快く答えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。

  7. 【480339】 投稿者: 見学会行ってきました。  (ID:wcKXdWgVdQQ) 投稿日時:2006年 10月 30日 16:09

    小6の母です。これから伸びていく学校という印象を受けました。とても人数が少ないので先生の目は行き届くと思いますが、少人数で不都合な事ってありますか?あとクラブ活動は盛んですか?

  8. 【480380】 投稿者: ちょっと不安  (ID:zPq6cswrjBs) 投稿日時:2006年 10月 30日 17:08

    私は説明会には出ず、平日に学校を案内していただきました。案内して頂いた先生はとても親切でよい方だったのですが、生徒に少々不安を感じました。 授業中の教室を見学下回ったのですが、後ろの生徒ははさみで爪を切っていたりある子は授業とは関係ない絵など描いていたり・・・・生徒もやる気がないというか・・・・ネイティブの先生もすれ違いに挨拶などはなくがっかりでした。入学させても先が不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す