最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【480542】 投稿者: 浦実ママ  (ID:T7gmwo8UiTQ) 投稿日時:2006年 10月 30日 20:53

>見学会に行ってきました。様
    うちは少人数の学校を希望していましたので、今のところ不都合に感じるところはありません。クラブ活動についてですが、どこの学校でもあると思いますが、それぞれ活動の活発なところ、ゆるいところ、いろいろあるようですよ。
    説明会で個人的に希望する部の様子など聞いてみてはいかがでしょうか?

>ちょっと不安様
    不安な場合は考えてみた方がいいですね。わたしは浦実の宣伝マンではありませんので、
    いいところばかりを言うつもりはないです。内職に夢中だったんですね。(^^)
    お子さんにしっくりくる学校ってあると思います。うちはいい友達に恵まれ、楽しく通っていますし、授業崩壊しているわけではありませんから・・。
    わたしがお伺いしたときはネイティブの先生からごあいさつしてくださいましたが・・。
    肌にしっくり来ない場合は他の学校もたくさんありますからいろいろ検討なさった方がいいと思います。

2. 【480632】 投稿者: 見学会行ってきました  (ID:pz0mCsOJIL2) 投稿日時:2006年 10月 30日 22:20

早速お返事頂き嬉しく拝見致しました。今、志望校を決めるのにとても迷っていて、浦実さんの英語教育や少人数の行き届いていそうな校風にひかれています。反面もし先生やお友達とあわなかったらきついかなとか高校からいる生徒さんとはどんな感じなのかな?と思います。

3. 【480730】 投稿者: 第一志望校  (ID:IeFw0dK7whI) 投稿日時:2006年 10月 30日 23:48

ちょっと遠い(?)千葉県に住む小学6年生です。

千葉の学校を息子は第一志望にしていたのですが、
    私が浦和実業さんを気に入っていて、息子と共に説明会へ行きましたところ、
    息子が・・「ここが第一志望がいい!一番行きたい学校になったよ!」
    と、言っております。
    ですが、成績は今一歩・・・かな?
    あと僅かな期間・・頑張ってほしいです!
    60名と言う人数の中、なんとか合格して欲しいと願っています。

横から失礼いたしました。
    親子共に、決意を固める為(笑)書かせて戴きました。

4. 【481300】 投稿者: 浦実ママ  (ID:T7gmwo8UiTQ) 投稿日時:2006年 10月 31日 17:24

>見学会行ってきました様
    一月校の試験まで、もうあとわずかになってしまいましたね。最後の山はつらいですが、がんばってくださいね。
    友達と合わなかったら、とのことですが、浦実では入学してすぐに、伊豆へ2泊3日のオリエンテーションキャンプがあります。
    寝食共にしますので、すぐ仲良しになります。
    反面、仲良くなりすぎてトラブルも起こったようです。これは先生がすぐ解決に動いてくださいました。
    そして担任の先生が保護者会で包み隠さず、報告をしてくださいました。
    また、子供同士であだ名のついた生徒に対しては、相手がそのあだ名を嫌がっていないか、
    クラスで話し合ったそうです。
    少人数なので、トラブルは目に付きやすく早期に発見できるのではないでしょうか?
    高校の生徒さんは、の方ですが、中受の世界は高校の大学進学率うんぬんを語る傾向があるので、そこがネックになる方もいらっしゃるのではないかと思います。
    高校はいろいろなコースを選択できるようになっており、学校の理念である、「実学」にそった教育をされていると思います。
    かなり、服装や髪型などのしつけの方は厳しいみたいですね。
    高校では2年にハワイの留学を体験するようです。広報に載っていたのですが、自炊生活なので「普段気がつかなかった親の大変さを知ることができた」の感想文をかけるような貴重な経験を皆がしているので、進学率ではないな、と、私は思います。

>第一志望校様
    武蔵野線を使って千葉方面から通っている方もいますよ。がんばってくださいね!
    初めての受験を終えて思うことですが、浦実はお試し校の部類にいますので、入学しても、本当は自分は〇〇中学校に行きたかっただの、〇〇塾へ通っていたのだのあったらしいです。
    夏休みの補習のテキストの表紙に先生が書いていたのですが、
    「中学受験の知識だけにすがりついて、新しいことを学ぼうとせず、自分が行きたくて行かなかった学校の名前や塾の名を自慢していては、何ヶ月たっても本当の中学生にはなれない。君はいつまで小学7年生を続けるのですか?」
    との言葉、読んでなるほど、と思いました。
    せっかくの能力を出しきれないでいるみたいですね。もったいないです。
    うちは第一志望だったので、その点は幸せだったのかな、と思います。
    どこの学校へ行っても、その中で「やる子は伸びる」し「やらない子は伸びない」
    かな?

うちの子に「あなた授業中にはさみでつめ切ってなかった?」と聞いたら
    「やってないよ〜」と言ってました。よかった〜
    ネイティブの先生にはこちらから「Hi!」と言ってみるのもいいかもしれません。

5. 【481646】 投稿者: のびのびっ子mam  (ID:j67O/eN2gP6) 投稿日時:2006年 10月 31日 22:40

今日はじめてこのスレを見つけました。
    我が子は浦実中2年生。毎日、楽しく通っています。
     浦実の先生方はとにかく面倒見がいいですよ。こまめに個々の生徒を見ていてくださり、学習面での補習・ノートチェック(これは特に苦手科目の先生が授業後、毎回ノートの取り方を指導してくださるものです)はもちろんのこと、生活面でのご指導もマメにしてくださいます。昨年度の担任は、男子にありがちなプリントぐちゃぐちゃな子を個別に時間をかけて、整理整頓の指導もしてくださいました。我が家にも「来週は○○君の番ですから〜」なんてお電話がきまして・・・(恥)本当に面倒見のいい学校です。
     プログレスについては、昨年度の企業テストでリスニングは全国平均よりもかなり高い数値が出たのですが、文法で全国平均を若干下回りテキストの特性が強く出たと、先生がおっしゃっていました。今年度はその反省を活かし、文保面の指導改善もなされたようです。
    プログレスはくせのあるテキストですよね・・・ちなみに下の子が通う埼玉県内の別の私学では、プログレスからTREASUREにテキストが変わりました。

学園祭・運動会と大きな行事が終わりましたが、毎回感じることは、「本当にアットホームな学校」と言うことですね。中学生も高校生ものびのび、自分の個性を伸ばして前を向いて歩いてる!!先生はニコニコと、時に厳しくそれを支えてる。それが浦実です。

6. 【481649】 投稿者: 見学会行ってきました  (ID:dsv1U0ggpyo) 投稿日時:2006年 10月 31日 22:58

浦実ママさま、丁寧な回答を頂き感激しました。ありがとうございました。第一希望校をみつけられたと思った矢先に模試の結果が送られてきました。判定は20%以下。なかなか現実は厳しいです。過去問も合格平均の半分しかあっていませんでした。

7. 【481695】 投稿者: のびのびっ子mam  (ID:m0rD2lSfk8g) 投稿日時:2006年 10月 31日 23:20

見学に行ってきましたさんへ
     この時期の模試の結果が下がる子は多いと息子の塾の先生はおしゃってました。
    学校の行事が多かったり、夏の疲れが出たりで・・・
    まだ、大丈夫ですよ。これからですもの。冬休みにしっかり塾で志望校向けの対策をしてくださるはずです。過去問は、あまり早い時期に手をつけるとかえって自信を無くす元になるとも言われました。志望校向け対策を行った後に取り組むと、また違った結果がでますよ。安心してください。浦実はひねくれた問題は出ませんので、今は基礎・基本をしっかりと見直す時期にしてもいいかと・・・これからが大変な時期になりますね。どうかお子さんはもちろん、ご家族の皆さんも健康管理に気をつけてがんばってください。
    2年前の今の時期を、思い出します・・・まだまだこれからですよ。

8. 【481702】 投稿者: 第一志望校  (ID:XI5xRJbLkMo) 投稿日時:2006年 10月 31日 23:26

浦実ママさま
     励ましの言葉、ありがとうございます。
    息子は、「絶対に浦和実業に入りたい!」・・と言う割には、
    「でも、勉強面倒くさい〜〜」などという、イマイチ現実を把握しきっていない、幼い息子です。
    学校説明会では、先生方の熱意に息子は感激して、私もビックリするほどメモを取っていました。
    その後の学校見学で、生物部を拝見して・・・「すごい・・!!」と感激していました。
    皆様帰られた後・・最後まで生物部に居たにもかかわらず、最後には社会科の先生(主任先生かな?)が、
    「池の金魚が子供を生んで、すごく増えたんですよ。見ていかれませんか?」
    ・・・と、わざわざ案内をしてくださり、とても嬉しく感動いたしました。
    落ち着き無く金魚を見ている息子に恐縮する私に、
    「勉強ばかりの落ち着いた子供が増えていますので、こういうお子様は好きですよ。」
    と優しいお言葉を下さいました。
     本当に・・頑張って欲しいです。
    浦実ママさま、のびのびっ子mamさまのお子様の後輩になれることを祈って、親子共々頑張りたいです。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す