最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【481719】 投稿者: のびのびっ子mam    (ID:m0rD2lSfk8g) 投稿日時:2006年 10月 31日 23:37

生物部・・・いいですよね。
    うちの息子も校内見学で生物部に感動し、「あの学校の生物部にはいりたい!!」
    と宣言。学校に・・・ではなく生物部に・・・ってところ幼稚なのですが、結局それががんばりの元になったみたいです。今はしっかり生物部ライフ楽しんでます。昨年、夏の海合宿と春の海合宿。今年度は夏に山合宿&海合宿と採集目的の合宿に行ってきました。まるで、生物部のために学校に行ってるような子です。先生方は打ち込めるものがあるのはいいことだと、見守ってくださいます。高校生と一緒の合宿は登山部でも行ってるみたい・・・どの部も高校生が中学生をかわいがってくれてますよ

2. 【481727】 投稿者: 第一志望校  (ID:AumyXL.GTCA) 投稿日時:2006年 10月 31日 23:41

のびのびっ子mamさま、返信ありがとうございます。
    はい!
    全く同じ事を愚息が言っております。
    「生物部に入るんだ!」・・と(笑)
    これが目標になってくれて、頑張ってくれれば・・・と。
    高校生が可愛がってくれるというのはいいですね。
    ますます、希望が膨らみます。
    ありがとうございました。

3. 【481743】 投稿者: のびのびっ子mam    (ID:m0rD2lSfk8g) 投稿日時:2006年 11月 01日 00:02

第一希望さま
     男の子って「これぞっ!!」って目標ができると、びっくりするくらい伸びるんですよね(^^) 来年、一緒に部活を楽しめることを心から願い、陰ながら応援させていただきます。

4. 【481887】 投稿者: 娘も第一志望  (ID:zPq6cswrjBs) 投稿日時:2006年 11月 01日 07:56

我が家も第一志望です。こちらでいろいろなご意見を拝見すると心が微妙です。いい話を聞けばやっぱり行かせたいと思いますし、「ちょっと不安」さんのような意見も無視できないし・・・  実は知り合が先日やはり学校見学に行き授業風景を回って見たところやはりあまりよい印象を述べていなかったのです。来週自分の目で見てこようと思っております。    良い面より悪い面をご存知の方アドバイスお願いいたします。入学してからでは遅いので宜しくお願いいたします。

5. 【481978】 投稿者: 自分の目を信じる  (ID:wIPEylWdb6A) 投稿日時:2006年 11月 01日 09:23

はじめまして。私も在校生の母です。

娘も第一志望様
    今の時期、色々心境複雑ですね。
    でも、学校ってやはり縁ってあると思います。
    浦実ママ様のおしゃるように、親が何か違うと思ったら、
    それは縁がないのかもしれないですよ。何を良しとし、
    何を悪とするかは、ひとそれぞれ違うもので、私学はそこを
    選べる点が一番の魅力なのではないでしょうか?
    学校の現実は‥お2人のお母様の語られている通りだと私も思います。
    うちの場合は、受かっても行かない学校は受験しませんでした。
    その結果、こちらしか行くところがなかったのが現状でしたが、
    親子でとても満足してますし、根底には、「この子には合うだろう」と
    思って選んだという気持ちが作用してるかもしれません。
    6年間通う学校ですからね。親子で好きになれればそれが一番ですよね!!

というわけで、ただの私見だけですが‥
    お勧めですよ!!
    部活などで青春も謳歌でき、勉強も良くみてくれます。
    (皆さん、良く出来ますよ。うちが出来ないだけかも知れないけれど‥)

6. 【481983】 投稿者: のびのびっ子mam   (ID:3KUVDRhkkSE) 投稿日時:2006年 11月 01日 09:28

娘も・・さんへ

確かにそうですね。いい話だけではなく、悪いことも含めいろいろ知りたいですよね。
    大切なお子さんを6年間も通わせるんですもの・・・是非是非、説明会・見学会にご参加ください。自分の目で見て、自分で感じ取れるものが必ずありますよね。志望校とご家庭ってお見合いみたいなもので、相性が大切だと思います。説明会に行かれたご友人の感想だけで判断するのではなく、ご両親とお子さんとで、何度の足を運ばれたほうがいいですよね。

授業中の内職。残念ながら、どこの学校でもありますね。私も何校も見学に訪れた際に、
    内職や幽体離脱状態の生徒を見かけて、残念な思いや不安を感じたことを思い出します。
    でも、大切なのは「何人内職してた」ではなく、その生徒に対し先生方がどのように対応しているかを確認することではないでしょうか?そのまま、お客様状態で放っておくのか、後できちんと指導するのか。不安に思ったことや疑問を感じたことは、見学会後に個別で質問をされたほうがいいですよ。そこでの先生のお返事や対応に学校の本質が見えてきますから・・・

7. 【482006】 投稿者: 浦実ママ  (ID:T7gmwo8UiTQ) 投稿日時:2006年 11月 01日 09:46

>のびのびっ子mam様、自分の目を信じる様
    先輩お母様の登場でほっとしました!とても心強いです。
    私は初年度のパンフレットに載っていた先輩方のお顔を覚えてしまっていて、
    入学式でも「あ、あの表紙の先輩だ!」とか、校歌をうたってくれた先輩の中にも
    「あ、あの子だ!」と、まるで憧れの人に会うがごとく感激していました。
    みなさんとてもしっかりしていらしゃいますので、安心して入学させることができました。
    2期生はちょっと甘えんぼタイプの子が多いかもしれません。その分、やんちゃかも。
    これからもよろしくお願いいたします。
    私も、のびのびっ子mamさんがおっしゃることを書こうと思っていたのです!
    子供たちが不快な行動していたら、遠慮なく先生に伝えていただこうと!
    先生はきちんと対応してくださると思いますので。
    言い訳になるかもしれませんが、ある意味、自然体の子供たちを外部にお見せできていると思います。13歳、14歳はあんなものだと。
    エリート然としたタイプのお子さんには合わないかもしれませんね。
    2期生は先生いわく、「やるときの集中力はすごい」と言われました。
    ただ、爪をきるのはだらしがないからおうちでしてね、と子供たちに言っておきましょうね(笑)

8. 【482371】 投稿者: 小規模校?  (ID:AzHB7c8Dm8U) 投稿日時:2006年 11月 01日 16:55

在校生のご父兄のかたにいろいろお話が聞くことができ、本当にうれしく思います。いろいろな面から検討することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。それとちょっと不安様のお気持ちもよくわかります。見学に行った学校の先生が挨拶してくださらないのはちょっとショックですよね。でも入学してから親切にしてくださるようなので、その辺りはもしかしたらあまりご心配いらないかもしれませんね。挨拶は基本!だとは思うのですが、私自身外国のかただとどういう挨拶をしたら良いのかわからなくなってしまいますので、もしかしたらその先生もそうだったのかな??余談ですが、私も私学出身(女子校)ですが、その頃も授業中枝毛を切っている子がいたり、内職者が結構いました。。。たしかに爪はちょっと・・・と思うけど枝毛もちょっと〜。。たぶんどこの中学校にも存在しているかと思います。本当はいないに越したことはないんですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す