最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2415643】 投稿者: 何となく気になって・・・  (ID:9Jpn410Asu2) 投稿日時:2012年 02月 06日 22:07

もうこれぐらいで良いんではないでしょうか?
    見ているといたたまれなくなってきます。
    私自身はどちらの意見にもあまり興味がないのですが、やりとり
    の内容があまりに感情的なので、気になって書き込みしました。

だって攻撃する側は、何か私生活の中で嫌なことがあって
    その腹いせにこの学校をターゲットにしているだけでしょ!?
    現実その通りなのかどうかは、誰にもわからない内容を標的に
    がんばって自己の精神の安定のために書き込み続けているようにしか
    思えないですよね。
    だから、それに対して、いちいち反論しなくても良いと思いますよ。

この時期にこういうことを書きこむような悪意を感じさせる方が、
    まさか同じ県内や近くの学校の関係者とは思いませんから、勝手に
    「腹いせ」と判断していますが、それでよろしいでしょうか?

結果がどのようになっているかは、塾の先生からの情報で良く存じて
    いますので、それに対してやっかみを感じる方が一生懸命されている
    ことなのだと思います。(その目的は??)

その書き込みによって、何をしたいのか?教えていただけると幸いです。
    また、結果がどうなっているのか、について、そのご意見との相関が
    きちんと説明できると説得力があると思いますよ。

まあ、そろそろ不毛なことはやめにしておきましょうよ。

2. 【2415703】 投稿者: 所詮伝聞  (ID:CAcDimhKjqA) 投稿日時:2012年 02月 06日 22:46

>東大合格者を多く出している○智は東大出の先生がたくさんいると聞いています。

聞いています、だって。
    何で断定できないのですか?
    たくさんて、ひとつ、ふたつ、たくさんてのは勘弁して下さい。。

逆に、東大出の教諭が沢山いるのがウリなら、
    ○智は県浦や一女に何であんなに実績負けてるんですか?

>生徒の目標となる大学を卒業された先生が多くいた方が望ましいのでは?

望ましいのでは? だって。
    あなたの個人的見解だったんですね。

じゃ、サッサと転校すればいいのに。
    この学校より教師の学歴が高いところへ。
    と言っても、どうやってリサーチするんですかね?
    あ、東大付属中等が毎年後期編入やってますよ。
    ここなら日本一東大出の教諭がいるから満足できるのでは?(子でなく考察さんが)
    もっとも、東大合格者は10年に1人程度ですが。

浦実も○智も縁のない部外者ですが、非常にナンセンスな主張に反応してしまいました。

3. 【2415924】 投稿者: 考察  (ID:MPpkhtHXyA2) 投稿日時:2012年 02月 07日 01:19

まぁ、みなさん先生方に満足なさっているのであれば
    このままでよろしいのでは?
    不満に思っている方が多いようであれば、学校側に要望を出せばよいのですよ。
    感情的になっている方も多いようなのでこれで終わりにしますが

4. 【2416414】 投稿者: 伝聞  (ID:FMod.3jvR1k) 投稿日時:2012年 02月 07日 11:38

所詮伝聞様、開智の東大卒の教師は16名とホームページの教員採用のページの掲載されています。
    一つ、二つ、沢山ではありませんね。
     またあなた様は、○智が県浦和、一女にあんなに実績負けるんですかと述べられおりますが、
    一女より開智のほうが実績よいと思いますが、
    県浦和は確かにすごい実績ですが、東大現役は昨年は開智のほうが合格者が多かったと思います。

前置きはさておき、浦和実業の中入の一期生の大学実績、とてもよかったと思います。
    中堅レベルの入学者が多かったようですが、良く伸ばされたと思います。
    生徒の努力と先生方の指導の賜物とと思っています。
    教師云々は、まず教師は卒業大学でなく、教師の資質と指導力であると私もおもいます。
    しかし、欲を言えばその上卒業大学が生徒の見本になる大学の卒業生だとさらに良いとは思います。
    卒業大学が立派でも教師の資質や指導力、生徒への愛情が無い方は論外ですが。

そういう点では、浦和実業の先生方は指導力、教師に資質、生徒への情熱、愛情は素晴らしいと思います。

これからもがんばってほしいと思います・

5. 【2430531】 投稿者: ほー  (ID:H5w.DH5zV2A) 投稿日時:2012年 02月 16日 00:16

新入生の皆さん
    今年の1年生は110人ぐらいになりそうなの?

制服はこれから注文かな

我が家が新入生のときに注文した制服等の数
    ちなみに女子です

ブレザー1
    冬スカート1
    夏スカート1
    ベスト1
    セーター1
    長袖ワイシャツ2
    半袖ワイシャツ2
    リボン1
    ソックス3
    体操服夏冬それぞれ一そろい
    上履き
    体育用の上履き
    体育用の外履き
    冬用コート
    校章一そろい

ソックスは結構すぐ穴が開きます
    色落ちも激しく、すぐ縮みます
    (松坂屋さんもし見ていたら改善してね)
    でも、これは購買でいつでも買えるようです

リボンと校章組章は後で買うときに先生の許可証が必要だそうです
    他のワイシャツ等は木曜日に購買の隣のブースに松坂屋さんがきます。

制服を注文するときに、大量の教科書と参考書を持って帰ることになるので、丈夫な袋が必要です。
    重いものを持ったことの無い子どもには、教科書は重くとも自分で持って帰ることを納得させることが必要です。

娘いわく、
    「浦実は楽しいよ!
         新入生の皆さん
            在校生は皆さんを待ってます。」

6. 【2433580】 投稿者: 新中一生  (ID:iQQPCZ/WrGA) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:38

ほー様、
    お嬢様の「楽しいよー待ってるね」のお言葉、嬉しくなってしまいました

先輩ママ方、よろしければ、教えてください。

うちは英語が大の苦手らしく・・
    浦実の英語の授業(HRも)についていけるか不安です
    アルファベット位はかけるようにしておくつもりですが、
    入学前にやっておいた方がよかったことはありますか?
    それから、授業の進度は早いのでしょうか?

受験も終わり、毎日、暇そうにしているので
    余裕のあるうちに少しずつ・・と思っているのですが

浦実の先生は面倒見がよい・・とのこと。
    楽しい学生生活になるよう、親子とも期待しています!
    よろしくお願いします

7. 【2433954】 投稿者: おせっかい すみません。  (ID:l7a/1vHTnfI) 投稿日時:2012年 02月 18日 06:41

新中一生様

ご入学おめでとうございます。

一つアドバイスをさせてください。

多くの方が 入試が終わりホット一休みしていると思います。

しかし

そこで いままでの勉強モードを維持できるかどうかで 中学での成績が
    大きく変ってきます。

中一の中間 期末で上位の成績が取れるかどうかで ほぼ 成績が決まってしまうと
    思います。 (はじめが 肝心です。)

受験勉強時より 今の時期の過ごし方が 非常に大切です。

また 英語について

浦実は 面倒見がいい学校ですが といっても 限度があります。

体育や 音楽 家庭科 など 英語の授業となり

学生自身が 授業のレベルについてこないと

いかに浦実の教育が英語を売りにしていても 諸刃の剣となります。

浦実の先生は 生徒の能力を高める技術にたけていると思います。
    それも 本人の意識と努力があってのこと
    是非 楽しい よい学校生活がおくれるようにがんばってください。

8. 【2434223】 投稿者: 新中一生  (ID:iQQPCZ/WrGA) 投稿日時:2012年 02月 18日 11:28

おせっかい すみません様

おせっかいだなんて・・アドバイスとてもありがたいです!
    ありがとうございました

勉強習慣ですね・・・受験が終わりのびきったゴム状態です(泣)
    そろそろ気持を切り替えて、中学準備してもらわないと。

それから、特に英語についてですが、
    どんなことを入学前にやっておくとよいでしょうか。
    塾の準備講座や公文も考えたのですが、
    自宅でできるものがあれば・・と思います。

また、英検はもちろん、漢検も受けるのですよね?
    一年生は何級からでしょうか。

いろいろ質問ばかりですみません。
    教えていただける方がいらっしゃればうれしいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す