最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【497143】 投稿者: 浦実っ子  (ID:Woy9sflKtkg) 投稿日時:2006年 11月 16日 18:07

    水泳部さま
    中間テストが迫っているのに、のんびりしている浦実っ子です。
    ?高校受験について。
     うちの学校は第一志望でなかった人が多いので、リベンジする子はいます。
     女子の方が多いのかも。それと 高校受験に失敗してもまた浦実に戻れるのでなんとなく
     受験を考えている子もいます。 2クラスなのでみんな受験していなくなってしまったらと
     思うと私も受験しようか悩みます。
     うちの母は受験しろといいます。
     私は高?のハワイに行きたいのですが。。。

    ?学力について
     2学期にベネッセのテストをしました。
     結果はまだわかりませんが、すごく難しかったです。(全部)

  2. 【497357】 投稿者: 浦実ママ  (ID:JztBLgCtQJ6) 投稿日時:2006年 11月 16日 22:32

    浦実っ子様こんばんは。
    子供は勉強、母はPCに向かってます。(ごめんわが子よ!)
    女の子さんはやっぱり成長が早いですね。リベンジ・・
    うちの子は意味を知らないと思います。
    うちの子はずっと浦実にお世話になるつもりです。
    (自分から言い出さない限り)
    私も無印良品が好きなので、もったいなくて浦実捨てられません!(笑)

  3. 【497470】 投稿者: 水泳部  (ID:bxCaYbZ.a3c) 投稿日時:2006年 11月 17日 00:43

    浦実っ子さま、浦実ママさま
    情報ありがとうございます。
    高校受験については浦実から出したいということではなく、大学受験に向けて自分の実力の把握と目標レベルへの不足分を認識してもらいたいからです。
    そして学力についてもまだ一貫校としての大学実績がないので、正直心配な面があります。現在の2年生の生徒さんたちがどの程度の学力を有しているのか、知りたいところです。

  4. 【498678】 投稿者: もうすぐ  (ID:u8bioR.PlTU) 投稿日時:2006年 11月 18日 09:41

    浦実っ子さま。
    今、浦和実業学園中を受験しようかとても迷っています。
    浦和実業のホームページを見てもよく分からなかったことなのですが、
    浦和実業の中学生の制服や通学鞄について教えてください。
    生徒さんがたの評判なども教えてくださると嬉しいです。
    突然横から入ってしまい、すみません。
    よろしくお願い致します。

  5. 【499016】 投稿者: 浦実2年生  (ID:.w9t33LgeNM) 投稿日時:2006年 11月 18日 20:21


    はじめまして。
    私は、浦和実業学園の2年生です。
    水泳部様の昔の質問を拝見いたしました。後輩の浦実っ子さんに付け足しです(笑
    ついこの前2年生は学年集会で大学受験の話がありました。
    高校受験は薦めません。
    本当にその高校に行きたくて受験すのなら、先生方は暖かく見守ってくれるそうです。
    ですが、「落ちてもまた戻れるし」や「チカラ試し」などの気持ちで受けて落ちた場合は
    先生方は、少なくとも暖かくもう一度迎え入れることは出来ないそうです。
    ですから、高校受験は、本当にしないほうがいいと思います。
    浦実から出たいという気持ちでやって欲しいとのことでした。
    今2年生の学力としては、入学当初の偏差値よりもだいぶ上がりました。
    偏差値だけではベネッセ・PSATを通じてしか分からないものの、自分たちでも実力がついたというのは感じられます。
    英検については、2年生は過半数が中学卒業程度の3級を保持し、漢検も中学卒業程度の3級保持者が一番多いです。文章検定は統一で、明日、中学卒業程度の4級を受けます。数学検定は、高校卒業レベルの級を持っている子もいます。

    もうすぐ様へ
    浦実の制服は¸ÞÚ°を基調とした上品なデザインとなっています。
    エンブレムは天秤をあしらっており、知性と心(?)を表しているらしいです。
    女子の制服については可愛いですよ!私も1年生のころ南浦和の駅で「可愛い制服ですね。どこの学校ですか?」と声をかけられました。
    男子制服も同じようになっているので、かっこよくなってます。

    最後になりましたが、浦和実業は本当にいい学校です。
    先生方は、生徒が楽しく学校にこれることだけを考えて、接してくれます。
    本当に楽しい学校です。
    では、長くなりました。
    失礼しました。

  6. 【499189】 投稿者: 水泳部  (ID:bxCaYbZ.a3c) 投稿日時:2006年 11月 19日 00:11

    浦実2年生さま
    丁寧な返答ありがとうございます。
    生徒さんたちががんばって勉強していることが分かって安心しました。
    私が大学付属の中高一貫校で中だるみの経験があり、愚息にも同じ道を歩ませたくないと願っているので質問させていただきました。
    制服は男女ともにとても素敵ですね。ブレザータイプでは個人的に一番好きです。
    また、疑問点があった際には質問させてください。

  7. 【508585】 投稿者: もうすぐ  (ID:u8bioR.PlTU) 投稿日時:2006年 11月 29日 17:59

    浦実2年生様。
    制服についての詳しい説明、ありがとうございました。
    ここでまた質問なのですが、
    浦和実業は特待生をとっているようですが、どのような方法ですか?また、生徒には誰が特待生か分かるのでしょうか。
    指定の鞄はどのようなものですか?
    質問だらけですみません。
    よろしくお願い致します。

  8. 【510134】 投稿者: 5年母  (ID:kKU2RcJhIao) 投稿日時:2006年 12月 01日 14:54

    水泳部についてですが、この間の学校説明会では、スイミングスクールで選手をしている子が学校の名前で大会にでるのに水泳部に所属しているだけで、学校としての部活動はしていないとの説明でした。プールのない本郷高校の水泳部に北島選手が所属していたのと同じようなかんじといってましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す