最終更新:

3
Comment

【6654958】入学準備や塾予備校について教えて下さい

投稿者: 入学準備中   (ID:fT8OuKq8Oq6) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:03

ご縁があり現在入学準備中です。
入学手続きの途中のためまだ、学校に行けていませんが春から通学予定です。
中学受験用の塾は卒業し、自宅学習のみになってしまい、このままのんびりしてていいのか?と不安になります
元々、サボれるならサボリたいタイプなので、塾に行ってないとあまり勉強しない子です。
学校説明会では学校側がフォローしますとだいたいの学校はいいますが
実際のところは塾や予備校に通ってるのでしょうか?
学校説明会で、放課後に塾?のような自習室がオープンすると言っていたので、入学後それに行かせるかなとおもってます。

また、入学までにやっておいたほうが良いことや
入学までの課題などあったりするのでしょうか?
自宅学習も小学校の漢字復習と英検の勉強をするばかりです。ですが今までの我慢もありほぼ遊んでいます。

もうすぐで制服採寸もありますが、その時に課題なのどの指定もあるのでしょうか?
制服も過去の投稿をみて、コートは入学後にした方がいいのか?と迷ったり。

在校生のかた、同じように入学準備中のかたよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6681187】 投稿者: 在校生の母  (ID:.0ievDTmlUQ) 投稿日時:2022年 02月 20日 13:50

在学中の子を持つ母です。学校側のフォローはとても手厚いと感じております。
    受験勉強はあまりせず得意な分野を生かして入学しました。わかってはいましたが一学期初めの全国模試では、散々な結果でした。自宅ではあまり勉強しないのですが、模試の結果はどんどん上がってきております。補講などしっかりやってくださるおかげと思っております。うちは通っていませんが、塾に通っておられる生徒さんもおられます。4月から放課後校内で行われる塾(別料金です)にスイッチする方が多いんじゃないかな?と思いますよ。部活にも力をいれられるのではないかと期待しております。

入学までの課題はそこそこあります。漢検、英検、数検はどんどん受けさせられるのでそこだけでもプラスアルファでやっておくと良いと思います。英語でのコミュニケーションについても成績がつきますので、ある程度リスニングで解るようにはしておいた方がよいかもしれません。(すぐに慣れます)

コートに関しましては、うちは購入しませんでした。採寸の流れで買う方もたくさんいらっしゃいましたが、成長期にも入っていなかったため買うなら夏頃を考えていました。(名入れをするせいか購入後、受け取るまでに時間がかかるような説明をうけた記憶があります)
    しかし、元々薄着が好きなので制服プラス、ネックウォーマーや手袋だけで今年の寒い冬も越せそうです。

2. 【6950091】 投稿者: 小学生男子の母  (ID:.5S4zGn1Gi6) 投稿日時:2022年 09月 28日 20:12

今年から始まったという浦実Plusの様子を教えてください。

自習室にチューターがいて質問ができるという場なのでしょうか?
    塾のような講習が行われる場なのでしょうか?
    中学生と高校生、どれぐらいの生徒が活用しているのでしょうか?
    活用している生徒さんの感想も聞けたら嬉しいです。

5年生の子どもがおり授業公開&校舎見学はしましたが、説明会にはまだ参加したことがありません。よろしくお願いします!

3. 【7000567】 投稿者: 放課後の塾について  (ID:voMHX3WT.5A) 投稿日時:2022年 11月 12日 15:21

四年生(高校生)からは全員ですが、三年生までは希望者が受講しています。
    自習して質問は二回迄出来たと思います。また個別指導も受ける事が出来ます。料金はそれぞれ違います。夏期講習や定期テスト前対策個別指導等も別料金であります。
    教室では高校生は静寂の中、中学生は少々落ち着きがない雰囲気のこともあるようです。うちは早く高校生になりたいと言っています。最終時間まで居た生徒は塾の先生方と一緒に駅へ向かうので、安心だと思います。
    先生方がお忙しく外部の塾が放課後開室されました。入学前は学校の自習室で自習をし、質問は先生へと考えていたので、仕方がないことだとはわかっておりますが少し残念だとも感じています。
    アドバンスや補習等もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す