最終更新:

22
Comment

【7100478】浦実の授業後について

投稿者: あと数日で決断できるのか…   (ID:yWL7RngROOg) 投稿日時:2023年 02月 05日 14:06

気持ちは公立一貫校一本で挑みましたが、残念組です。

まさか私立なんて、受ける前まで考えもしてなかった、準備不足な親。
一応試験前に練習のつもりで受けました。(公立組にはよくあるパターンじゃないでしょうか?説明会はその試験会場で聞きました。)

ところが、娘は思いの外浦和実業が気に入ったらしく、どうしても特待が取りたいと、受けられる回を1人で電車に乗って受けに行き、全部受けました。そこまでの熱意に驚いたのもたしかです。

でも、結局Bしか取れず。

諦めなさいと言っているのですが、私も本人の想いと校風がきっと合っているだろうなという気もしています。
何より、頑張った気持ちを認めてあげたいような。でも、Aじゃなきゃ行かせないという約束のもとで受けているので、そこの葛藤もあります。

あと数日しか悩めません。

浦和実業さんは、今後放課後の指導は外注するという話だった気がしますが、そうなると、今後は先生に質問とかそういったことはできなくなり、塾的なオプションでお金が絡むという認識であっているんでしょうか?

こじんまりとしていてアットホームでいい雰囲気、先生とも距離が近いのがいいなと思う気持ちがあり、ちょっと心揺らぐのですが、
そこが難しくなってしまうのかな?とちょっと引っかかっているんです。

(進学実績において心配があるのも事実です。)

あと、具体的に月いくら掛かる(大々的には見えてないお金を含めて)とかも教えていただきたいです。

通塾しないですむなら、私立もありかな?環境を買うのも考えてもいいのかな?悶々と考えてしまいます。。。

潔く地元公立中に行くべきなんだろうか。
悩みすぎてもはやわからない…

全ては準備不足だった親である私が悪いんです。

でも最後の足掻きでちょっと悩んでいます。

どちらを選んでも間違いではないということもわかっているのですが、在校生の方等の情報を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7103084】 投稿者: 在校中  (ID:ARpscBVZ/SY) 投稿日時:2023年 02月 07日 00:09

公立一貫残念組です。
    公立で、実技教科も含め穴が無く内申点がとれるタイプなら高校受験リベンジありだと思います。
    子どもの小学校時代の中受残念公立中リベンジ組は中受と比重が違う内申で苦労しているお子さんが多かったです。

中高一貫部と高入はクラスが混じることはないので、高校偏差値で中高一貫校部の実力を測ることはできません。ただ、上位陣と下位のお子さんのレベル差はそれなりにあります。上位キープができれば、それなりの進路も見えてきますし、努力して、早めに目標を持つ子には手厚い学校だと思います。

学費は基本的に追加徴収はないです。写真注文、サイズアップした制服等の消耗品、部活動で必要な代金、といった個人差の範囲内でかかるくらいです。ただ中学生の放課後サポートは任意なので別料金で、月に1万強の徴収があります。

図書館は小学生向けの本もあったりとしますが、生徒のリクエスト本を入れてくれたりしますので、話題の本は市の図書館よりずっと早く読めたりします。

2. 【7103160】 投稿者: 主です  (ID:yWL7RngROOg) 投稿日時:2023年 02月 07日 06:09

この大きな決断をあと数日で決めなきゃいかないかと思うと、ちょっと気が重いですよね…

新校舎に図書館?!それは…我が子にはビッグニュース!!…伝えると変に期待持たせてしまいそうなので、とりあえず進学先を決めるのが先かな。。。でもいい情報ありがとうございます。

諸々受験が終わって、週末を超えて、一日進むごとに本人は受験を過去のことにして、地元中への心を固めつつあるような気がします。(←行かせないって約束だからであって、行けると言えばもちろん行きたいんでしょうが。)

我が家も迷い中ですさん、気持ちを共感できて嬉しいです。まさに親の気持ちはその通り。

どちらに進んでも、きっと子どもは環境に適応して楽しんでくれると思うんですが、この数日は悩んじゃいますよね…

某塾の中三の授業料見て、「また受験勉強ガリガリして家族との時間を全部持ってかれて、料金もこんな?!私立行った方がいいんじゃない?」と思ったり…(笑)

心はグラグラです…

3. 【7104065】 投稿者: 我が家もまさに迷い中です  (ID:rJzac5nBEsI) 投稿日時:2023年 02月 07日 16:44

主様、我が家はこちらに決めました!
    高校受験回避のメリットをとります。
    大学受験が我が家の次なる目標となるよう、中だるみせず、部活も楽しみつつ、頑張ろうということになりました。

先輩方の書き込みにも勇気づけられました。
    ありがとう御座いました!
    温かいアドバイス頂いた先輩方が学び舎にいらっしゃるかと思うと心強いです。

主様のお子様も、どちらに行っても楽しい学校生活となりますように。

4. 【7104501】 投稿者: 受験お疲れ様  (ID:0vqPH69ST/k) 投稿日時:2023年 02月 07日 20:56

我が家も公立一貫校残念組で、浦和実業に進学予定です。うちも子どもが説明会で雰囲気が気に入り、熱望したので入学させることにしました。親としては地元中学に進学して高校受験でリベンジしてほしいところですが、通うのは子ども自身ですしね…。

賛否両論ありますが、どこの学校に進学しても同じように意見が分かれると思います。進学実績も去年京大合格が出ましたし、結局本人の努力次第なのかなと思ってます。

公立中学に進学だと塾必須になると思いますし、塾代も高いですよね。うちは幸い特待Aがとれたので、公立中学より安上がりかなと安易な気持ちもあり進学させることにしました。放課後の塾制度に期待したいと思います。

5. 【7104557】 投稿者: 心配症  (ID:UCoN0QDmpFA) 投稿日時:2023年 02月 07日 21:21

不安と期待を持ち、同校への入学を決めました。

地元中学には仲の良い友達が進学するため
    同校への入学を迷いに迷いました。
    しかしながら
    公立中学へ入学後、高校受験をし、場合によっては大学受験をするよりは中高一貫で大学受験を目指した方がのびのびでき、子どものみならず親にも精神的な余裕ができ冷静な進路を判断できはずと腹づもりを決めました。
    なにより、本人が受験勉強には辟易してますf^_^;

大学受験へ同じ志を持つお友達ができることを願ってます。

こちらの口コミを見て、迷っているのは我が家だけではないと励まされました。

6. 【7106124】 投稿者: 主です  (ID:yWL7RngROOg) 投稿日時:2023年 02月 08日 19:57

実際に通われている方からのお話、とても参考になります。
    部活などのびのびとやって(羨ましいです)、夕方家に帰って家族で過ごすという生活をするのに、もしかして地元中だと受験に向けて「通塾」という大きな邪魔が入って来るのでは?!と思いつつあって、またまた悩んでいます(TT)

子どもは、公立一貫校対策のみだったとはいえ、色々我慢して頑張ってきただけに、思いっきり学校生活をエンジョイさせてあげたい気持ちもあります。

湯水のようにお金が使えるならば…私立一択なんですけどね(~_~;)

夏休みや冬休みは、夏期講習的なものがあるのでしょうか?あったとしたら有料ですか?

質問で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。(別で通塾する余裕はないもので。)

子どもは、国立大学を目指しています。(なりたい職業の免許を取りたいとのことで。)
    夢をしっかり追いかけられる環境を求めています。

7. 【7106141】 投稿者: 主です  (ID:yWL7RngROOg) 投稿日時:2023年 02月 08日 20:10

通われている方の実際のお話を聞かせていただきありがとうございます。

公立中学の内申の件、本当に悩ましいですよね。我が子絶対に体育が足を引っ張るタイプでして…。あと、一見もの静かだし、リアクション少な目タイプ、大人と話すのも得意ではないので、慣れるまで先生にも誤解されやすい感じでして(人懐っこくはない、淡々と静かに真面目にやる)、そういう面で心配もあります。大人数も苦手なんです。

少人数の私立のがのびのびできそう…という気はしています。

周りが一生懸命やっていれば、同じようにやる気がします。が、逆もあるかな?(周りを見て、このくらいなら大丈夫と手を抜くことも上手)

浦和実業の実際の雰囲気はどうですか?

私立に通えば通塾の余力はないと思います。

英検取ったり、大学受験や自己の目標に向かって頑張れる環境にあるのかとても気になっています。手厚いというのは学校でサポートしていただけるという認識で大丈夫でしょうか?

学費や図書館の件もありがとうございます!

8. 【7106146】 投稿者: 主です  (ID:yWL7RngROOg) 投稿日時:2023年 02月 08日 20:14

決められたんですね!!

正直羨ましいです。決断できずウダウダ考えてるだけで…もどかしい。

楽しい学校生活を送ってくださいね!
    我が家はもう少し迷います。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す