最終更新:

17
Comment

【3784728】中学からの入学者のハンデについて

投稿者: 気になる父   (ID:KGBFPwSYanM) 投稿日時:2015年 07月 05日 08:39

息子の進学先として浦和ルーテル学院中学校に興味があります。
小学校からの内進者が多いと思いますが、中学から入学した生徒と同じクラスになるのでしょうか。
また、両者の見えない壁のようなものは無いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3784760】 投稿者: ヨコチチ  (ID:zzMlYvSzVEE) 投稿日時:2015年 07月 05日 09:34

    この学校に入学するメリットは何でしょうか?進学実績も特にいい訳ではないですし、何か特別な教育システムがあるのでしょうか?

  2. 【3784907】 投稿者: 地元民  (ID:jkWiyXSfl8w) 投稿日時:2015年 07月 05日 11:46

    偏差値45の生徒さんにとって、県内で選ぶなら自由の森と浦和ルーテルならルーテルでしょう。
    同じ偏差値の都内の定員割れ私立より雰囲気はずっといいと思いますよ。
    母集団が違うとはいえ、高校偏差値は併願で65ですから中受偏差値45の子が入るのはまず無理。

  3. 【3785311】 投稿者: は?  (ID:KEQfEq2m5J.) 投稿日時:2015年 07月 05日 16:36

    あんな不便な田舎に引っ越して、ますます定員割れもいいところ。
    地元民だけど、高校偏差値65なんて聞いたことない。

  4. 【3785323】 投稿者: 緑区在住  (ID:xWa30BDMERY) 投稿日時:2015年 07月 05日 16:45

    近所の公立中の子も、浦和学院を併願する子は
    いるけど、ルーテルは聞いたことないです。
    中学から通うメリットは??わかりません。
    高校入試をせずにすむってことくらい?
    他にいくらでもよい学校あると思います。

  5. 【3785366】 投稿者: 気になる父  (ID:V3oLgjuCY6s) 投稿日時:2015年 07月 05日 17:26

    いろいろコメント有難うございます。
    ・校舎の移転により通学圏内になったこと。
    ・キリスト教主義の博愛精神にもとづく教育理念があること。
    ・裕福な家庭の生徒が多いと思われること。
    ・中学の入学偏差値と大学の進学実績(伸びが大きく、お得な学校と言えると思います)
    ・英語に力を入れていること。

    今年は東大の1名進学されており、医学部にも進学者がいるようです。
    また、浦和美園や東川口からも通学できることから、来年は難易度が上がるものとみています。
    まあ、息子が東大に入れるとは、全く考えていませんが。のんびり屋の息子も頑張れる学校なら良いと考えています。
    小学校が併設されている都内の伝統校の中には、中学や高校からの入学者が肩身の狭い思いをする雰囲気の学校もあるようですので、中学から入学された生徒さんや保護者様の声を伺えたら良いと思い書き込みをしました。

  6. 【3785711】 投稿者: いいですね。  (ID:cQKXX8sFkzA) 投稿日時:2015年 07月 05日 23:06

    この学校に入る意味あるの?
    というような書き込みに悪意を感じますね。。。

    スレ主様なりに学校のいいところを見つけて、お子様にも合っていると思われていらっしゃるようですし、気がかりなのは小学校からの内部進学者との関係について…
    要点が分かりやすいです。

    すいません、外部のものなのでご質問には答えられませんが気になったもので。
    親切な保護者の方の目にとまりますように。
    もしくは説明会などで正直に伺うのも。

  7. 【3785740】 投稿者: 在校生父  (ID:jmh1CXDh5DU) 投稿日時:2015年 07月 05日 23:42

    在学生の父です。
    いろいろと悪意とも取れる書き込みが見られますが、残念に思います。
    お子さんのためにいろいろと考えられていらっしゃり、また、学院のこともよく調べていらっしゃり、真剣なお気持ちが伝わってきました。

    学院は、確かに12年一貫教育という最大の売りがありますが、途中から転校してくるお子さんもいらっしゃいますし、決してよそ者を排除しようということはないと思います。(子どものクラスでも、今までに数人のお子さんが転校してきましたが、クラスに馴染み、仲良くやっているみたいですよ。)

    大きな学校ではなく、人数も多くないので、子どもたち同士は男女隔たりなく家族のような付き合いです。
    今年は終わってしまいましたが、毎年5月の体育祭は、児童生徒の結束が見られ、仲間を応援する姿や、力を合わせて競技に挑む姿は、見ていて良いものです。是非見ていただきたかったです。
    これからですと、9月にスクールフェア(文化祭)があります。こちらは、自由に校内も見学できますし、児童生徒の雰囲気も肌で感じることができますので、よろしかったら足を運んで見てはいかがでしょうか。(スクールフェアでは、入学相談窓口もあります。私たちもそこで、ざっくばらんに先生方にお話を伺い、この学校に決めました。)

    一番よろしいと思うのは、このように肌で感じていただくことと、疑問点を率直にお話されることなのかなと…

    もちろん通われるお子さんがどのように感じるかが、一番大事なことですが…

    いろいろなご意見があるようですが、参考までに。

    お子さんの大切な進路、上手くいくようお祈りしております。

    乱文にて失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す