最終更新:

19
Comment

【5705840】都内からの通学

投稿者: あおはる   (ID:n1h95T5rWiQ) 投稿日時:2020年 01月 17日 22:40

キリスト教フェアで学校を知り好印象だったこともあり、1月試験日校に選びました。

学校に伺ったのが試験当日がはじめてでしたが、子供が雰囲気や空気感、試験監督や面接の先生の印象もよく、志望校だめなら通いたいといってます。

親としては受験させておいてお恥ずかしいのですが、学校を知り尽くしてない上に距離もあるので通うのに不安があります。

都内南部から通われている方や合格されて通学を検討されている方いらっしゃいますか?

通学定期代やスクールバス代(おいくらでしょうか?)など交通費だけでもかなり高いですし、時間も我が家は1時間15分くらいかかります。

都内の試験がこれからなのでまだご縁はわかりませんが、同じように検討されている方いらしたら、ここが気に入っているから遠くても通うのを検討、ここが心配で悩みポイントがある、などコメントいただけましたら、心強いのでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6163983】 投稿者: 残念ながら遠方からだと不利です。  (ID:XKUtnKeLg2w) 投稿日時:2021年 01月 18日 15:06

通学に時間がかかるお子さんの場合は
    やはり日頃の勉強に割ける時間が短くなってしまうため
    どうしても成績が低迷する傾向があります。
    (中には距離をモノともしない天才もいらっしゃいますが)

外部受験のみを考えていらっしゃるならまだいいですが
    内部進学も視野に入れるなら、枠も少ないために遠方からの通学は非常に不利です。
    入学が本決まりになりましたら、転居などもお考えになる事をお勧め致します。

2. 【6163985】 投稿者: 都内から  (ID:2/paTvcdGkY) 投稿日時:2021年 01月 18日 15:06

ゆずもも様、ご返信ありがとうございます。
    そして受験終了、お疲れさまでした!
    お嬢様が第一志望になさったのですね!やはり決め手は少人数の温かい雰囲気と手厚いサポート、、でしょうか?
    通学ルート、調べてみました。いくつかパターンがあるのですがラッシュは避けて行かれそうです。
    同じように都内から通学される方がいらっしゃることにも安心致しました(今後増えていきそうですね!)。
    娘とも共有して検討を続けたいと思います。

引き続きみなさまのお話を聞かせていただけると嬉しいです。

3. 【6164232】 投稿者: ゆずもも  (ID:e/wLG0Qz38I) 投稿日時:2021年 01月 18日 18:38

実は、うちも最初は都内の大学附属校が第一志望校だったんです。でも、このコロナ禍で都心に向けてラッシュ時に電車通学させたくないという思いが強くなり、埼玉・千葉の学校まで少し範囲を広げて探していたところ、ルーテルに巡り会えて受験致しました。
    ご自宅からルーテルまで、ラッシュは避けられそうなのであれば、感染リスクは減りますし、多少時間がかかっても満員電車に乗るより疲れ方は違うと思います。
    あとは、お嬢様の体力にもよりますが、思いが強い学校である程、苦には感じないのではないでしょうか。
    娘がルーテルを第一志望に決めたのは、やはり少人数制であることと、手厚いサポート、綺麗で明るい校舎などのようです。
    娘が通っている小学校が、一学年20人しかおらず、6年間クラス替えもなく過ごしてきましたが、いじめなども全くなく、凄く仲の良いクラスになっていました。
    少人数の学校だったため、どの学年の先生がたも、生徒の名前を覚えてくれており、公立とは思えない手厚さで、気にかけてくださっていたので、少人数制の学校は凄くいいと感じております。
    ルーテルのような少人数制の学校は、なかなか少ないですしね!
    お嬢様が志望されている学校に、ご縁がありますことをお祈りしています。
    あともう一踏ん張りです!頑張ってください^ - ^

4. 【6164860】 投稿者: 都内から  (ID:2/paTvcdGkY) 投稿日時:2021年 01月 19日 10:03

残念ながら遠方からだと不利です。様
    ご意見ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
    通学時間をうまく学習時間に充てられないものか、、と考えたりもしていたのですが、なかなかそうはいかないのですね。
    確かに通塾が必要になるとますますハードな毎日になりそうですね…
    その辺りも含めて娘と話し合ってみたいと思います。

ゆずもも様
    ありがとうございます!
    娘の現学年も浦和ルーテルさんと同じくらいのクラス数、人数でして、男女仲良く過ごせましたので、そういった点で安心感が持てることも大きな決め手にはなりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す