最終更新:

10
Comment

【5736791】2020年入試の様子

投稿者: あおはる   (ID:8WtxAvAbz6w) 投稿日時:2020年 02月 06日 21:19

こちらの学校を受験しまして終了しました。

こちらの学校は入試に関する情報がないため、不安な当日を迎えましたので、どなたかのお役に立てればと、2020のことを記載しておきます。

第一回 四科目
試験問題の持ち帰りはありません。
子供によると学校のカラーテストのような基本的な内容の試験とのことでした。いわゆる受験塾に通われているお子さんの場合、9割はできるのではないでしょうか。

学校のテストを捨てずにとっておき、全部100点がとれるくらい復習されるとよいとおもいます。

通塾されてる場合、こちら用に特別対策不要かとおもいますが、苦手科目がないようにされるとよいと思います。試験後に、満点かもと口走っていたお子さんを数人みかけましたので高得点続出だったかもしれません。

秋の試験対策に行けば問題やるみたいです。


面接
六人グループでひとりに2問質問があったそうです。
中学にはいったらなにを頑張りたいですか?
将来なにをしたいですか?
学校で頑張ってる科目は?
などきかれていたそうです。

面接時、成績表の提出があったので、そちらをお手元にもたれていたかとおもいます。お持ちじゃない方に面接までに持ってきてとはなされていたので。

普段の学校のような服装の子とジャケット着用の子が半々くらいでした。

親は
アンケートがあり、
キリスト教主義への理解
学校への協力など
への同意をかきました。

どなたかのお役にたてましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5736875】 投稿者: 山の上  (ID:017P9sBip9s) 投稿日時:2020年 02月 06日 21:56

    こちらの学校を気になっている後輩生です。

    詳細をありがとうございました。テストの点数での区分と言うよりは、面接重視なのでしょうか…カラーテストのような試験問題、今回だけなのかこれからもなのか…意図を読み取るのが難しいですね。

  2. 【5737313】 投稿者: あおはる  (ID:r7F9EOfT4xw) 投稿日時:2020年 02月 07日 07:48

    試験時に成績表コピーがいるので、少なくとも試験結果だけじゃなく、子どもの人物像はよくご覧になっているとはおもいます。ただ面接は本当に簡単なやりとりだったそうです。

    6年の二学期までのコピーですので、欠席や遅刻、授業をうける姿勢などはみられると思います。

    うちの子は面接官の先生とのやりとりで学校の印象がよくなり、試験終わってあった瞬間にここいい!って言いにきました。

    学校には何回きましたか?なども保護者アンケートにあったので何度か足を運ばれるとよいかとおもいます。我が家は春のキリスト教学校フェア?みたいな会でこちらを知りました。春の会以外は昨年度は外部の説明会はありませんでした。

  3. 【5739274】 投稿者: 面接では  (ID:KDYgiwFOoM6) 投稿日時:2020年 02月 08日 10:07

    面接では、
    ・最近読んだ本
    ・尊敬する人
    ・通っている小学校の校長先生の名前
    などの質問もあったようです。

    過去問が販売されていなかったので不安だったのですが、11月の入試体験で問題・解答用紙(国語のみ、算理社は問題用紙に解答を書き込む形式)を持ち帰ることは可能でした。
    また、後日、準備数が少なく参加者全員に行き渡らなかった過去問を、説明会参加者全員宛にメールで送ってくださり、出題傾向を確認する事が出来ました。

    志願者が急増し、説明会当日は学校側も対応に追われている様子でしたが、後日のフォローがきめ細やかで信頼出来る学校だと感じました。

  4. 【5750524】 投稿者: 辞退しました。  (ID:toM/3LY2Q8Y) 投稿日時:2020年 02月 14日 18:54

    面接は本当に簡単なものだったようです。
    高得点が続出したと思われるので、ほんの少しのミスが合格と補欠に別れたのだと思います。
    学校説明会に何度も足を運び、個別相談も受けておくのがおすすめです。
    個別相談では、急に子どもに面接のような質問もきたので、ある程度は受け答えできておいたほうがいいと思います。
    うちの子はその時に全く答えられませんでしたが(笑)

    とてもいい学校だと思いますが、過渡期にあり今後どうなっていくのかが読めないところが不安ではありました。
    先生方は今までの少人数で手厚くを続けていかれるおつもりのようですが、入試人数や合格者人数を見て、我が子は遠慮させていただきました。

    今までの状態で青学系属としてうまくいってくださることを祈っています。

  5. 【5758860】 投稿者: 気になる  (ID:017P9sBip9s) 投稿日時:2020年 02月 20日 08:54

    今回の試験はとても基本的なもので高得点続出の中、ケアレスミスで合否が分かれた模様。

    その中で突破し、合格を手にした人達が最終的に辞退された理由を知りたいです。

    今後の動向が読めないから?
    青学の推薦人数が少ないから?
    ルーテルより高偏差値校の合格入学を決めたから?
    環境的(遠いから?人数が少ないから?)な理由?

  6. 【5769827】 投稿者: 辞退しませんでしました  (ID:palYyaWh31Y) 投稿日時:2020年 02月 27日 13:41

    家は最終的にルーテルにしました。
    埼玉大附属は受かりましたが、手続き日は学芸大竹早の試験でしたので、、 落ちてもルーテルがあるからと試験に送りだし撃沈でした。

    尚、ルーテルの入学手続きの説明会では、募集人数ちょうどでしたね。
    辞退者多数で吃驚しました。試験が1月だから受験者多かったのかな?系属校でない附属の方が理想ですしね。

  7. 【6146892】 投稿者: 日曜日  (ID:EQcV0roRfhE) 投稿日時:2021年 01月 05日 15:14

    今年、受験をします。
    あまり情報がない中で、みなさんの書き込み心強く読ませて頂いています。
    こちらの学校は持ち物に上履きがありますが、自宅⇄学校はスニーカーでも大丈夫でしょうか。
    また、試験の合間にゼリー飲料などの摂取や面接の待ち時間に読書は可能でしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとたすかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す