最終更新:

43
Comment

【1412087】大宮開成って?

投稿者: たかまま。   (ID:0fZGv7jZ.hw) 投稿日時:2009年 08月 31日 16:01

大宮開成の良いところ、わるいところ、その他いろいろ、どういうところか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3081807】 投稿者: うん。  (ID:JB9L2Ozp2Pw) 投稿日時:2013年 08月 20日 00:53

    良いところ
    ・小テストなどしつこいまでにやるが、
     後からためになっていく(きちんと勉強を
     した者に限る)
    ・寄付金が無い。(親御さんには助かる)

    悪いところ
    ・決して、文武両道ではない。
     部活には期待しないほうがよい。
     (特に運動部)
     ただし、活躍している部活にだけは
     手厚い扱いがあるのでご心配なく。
     これは主観だが、部活をやる環境
     や時間が整ってないのに、「部活にも力を
     入れ、がんばりましょう。」というのは
     おかしいのでは?と思う。
     本当の文武両道をかかげている進学校は
     もっと環境も時間も整っていて、しかも勉強もできる。
     進学校はどこの学校もそうではないか、、、。
    ・上に同じく自習室の開いている時間も短い。
      


    勉強をする環境は自分でつくるものだ。
    7時間授業をいかにうまく使うかだ。
    (うまく使うの意味は…ご自由に)

    はっきり言ってしまえば教師の質も
    さまざまだ。悪く言うと当たりはずれがある。
    でももしはずれたなーと思ってもその代わりの
    教師はたくさんいる。
    自分でわかりやすいと思える先生を探して
    質問をしたりもできる。
    そういうことができないとやっていけいない。
    ちなみに今のは勉強面の話だが、
    生活面でも相談できる教師を探しておくことだ。
    担任が必ずしも自分と合うとは限らないし、
    教科担任もそれと同じくだ。

    『良い先生』というのをいちはやく見つける。
    それに越したことはない。
    ただひとつ言えることはそういう先生は
    一握りであることだ。
    現にあの職員室が嫌だと、うんざりだと、
    あきれてしまうと言って辞めた教師もいる。
    自分が良いと思っても翌年にはやめてしまうこと
    がしばしばあるのである。(何が起きているのやら。)
    教師も一人の人間だからしょうがないといえば
    それまでだが、、、。


    生徒たちの中にはいろんなことを
    知っている人もいる。

    まあ、どこの高校もあることでしょう。

  2. 【3188751】 投稿者: 元在校生  (ID:e.mP6k0FJCI) 投稿日時:2013年 11月 26日 20:45

    良い所…数人ではあるが、熱心に教えてもらえる先生がいる。
    自習室に入学したてでも入りやすい。
    先輩とのコミュニケーションが取りやすい。
    校則が緩い。(これは良い点かわかりませんが…)

    悪い所…基本先生があまり良くない。(国語の先生なのにボキャブラリーが少ない、父母に対して敬語が上手く使えていない、英語の先生なのに極端に発音が悪いetc…)
    授業進度が早いので多くの生徒がついて行けていない。(授業中に内職しないと終わらない生徒多数。)
    家で勉強できる時間が少ない。
    部活が盛んでない。
    土曜の英語の授業でほとんどの生徒が内職(これは英数特化クラスの授業で、外国人の先生です。)
    学校帰りに生徒が買い食い。
    あとは、
    一人の生徒の肩を、異常な程持つ先生がいる。
    これが一番悪い点ですね。
    兄弟で大宮開成中学だからなのか?
    明らかにその子が悪くても絶対と言っていいほどその子の肩を持っていました。
    これをいいように使って仲間はずれにされてしまう子も。

    どちらとも言えない所。
    給食はあるが、味が濃くて食べられない程。
    しかも土曜日は給食がないので、学食です。

  3. 【4829457】 投稿者: 悩む母  (ID:C6TMjZ4GBM.) 投稿日時:2018年 01月 09日 10:29

    もし大宮開成中の特別進学クラスと都内の桜丘特待(学費全額免除)が両方合格した場合、どちらがよいでしょうか。交通アクセスはどちらもほぼ同じ。どちらがお得でのびるのか、大学進学に有利か、面倒見がよいか気になります。まだどちらも受かったわけではないので気が早いですが、心づもりをしながら日々を過ごしていきたいので何かよいアドバイスがあれば教えてください。

  4. 【4831593】 投稿者: 在校生親  (ID:jVH6zEWlBJU) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:28

    最後に決めるのは本人ですが、大学進学実績も参考にしました。

  5. 【5076421】 投稿者: 西日暮里の開成  (ID:3jXDoG8Rrls) 投稿日時:2018年 08月 06日 00:44

    西日暮里の開成と同じレベルですので、埼玉御三家である大宮開成をお薦めします。

  6. 【5076524】 投稿者: 凄いですね。  (ID:Cjk1wTMW2Y6) 投稿日時:2018年 08月 06日 07:22

    大宮開成が開成と同レベルなら、埼玉御三家どころか大宮開成・開成・麻布の御三家の方が正確ですね!

  7. 【5076838】 投稿者: 大目に見よう  (ID:USlZNCInx22) 投稿日時:2018年 08月 06日 12:36

    買食いくらいはどこの生徒もやっているけど…
    むしろ、買食いくらいしたほうが、成長期だなぁって感じるけどね。
    中高生の買食いは青春だなぁって微笑ましいけどね。

  8. 【5100804】 投稿者: 見苦しい  (ID:yi.r6cwaB76) 投稿日時:2018年 08月 31日 08:05

    男女で手を繋ぎ、イチャついて帰る生徒が多く見苦しいです。時間帯は19〜20時前後、こういう生徒は、大通りでなく住宅街を通って、参道に抜けます。堀の内、東町付近での評判は最低です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す