最終更新:

43
Comment

【1412087】大宮開成って?

投稿者: たかまま。   (ID:0fZGv7jZ.hw) 投稿日時:2009年 08月 31日 16:01

大宮開成の良いところ、わるいところ、その他いろいろ、どういうところか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2518289】 投稿者: 第4希望  (ID:jJNjBHTOauE) 投稿日時:2012年 04月 24日 16:54

    第4希望の学校で当初は残念な気持ちで入学しましたが、今は子どもも元気に楽しく毎日通っています。
    気になる点はありますが、この偏差値の中ではとてもお得な学校だと思います。


    良い点

    小テストが多くテストの後もほったらかしにせず解るまで一人ひとり指導してくれる。
    勉強を想像以上しっかり見てくれるので落ちこぼれが出ない。
    少人数なので生活面での指導もしっかりしていて面倒見がよい。
    若い先生が多くフットワークもよく意欲的。
    人間教育がしっかりされている。
    生徒は普段は明るくて元気だが勉強熱心な子が多い。
    先輩は真面目で後輩にやさしい。
    寄付金がない。
    給食があり親が楽。
    バスがあるの重い鞄を持って歩かなくてよい。
    埼玉の中では制服がナカノヒロミチのデザインでおしゃれ。
    毎週学年通信が親と子供用に2部出るので学校の事をよく把握できる。



    悪い点

    中学の部活動の種類が少ない。
    中高一貫の校舎に音楽室や美術室などないので古い高校校舎に移動しなくてはいけない。
    英数特科と特別進学のクラス替えが基本2年間ない。
    サブバックが小さい、指定のエナメルバックだと大きすぎる。
    強歩大会がある。
    中1にだけ2回プールの授業が男女一緒にある。

  2. 【2692328】 投稿者: KK  (ID:3hpq2uwo.9c) 投稿日時:2012年 09月 19日 13:12

    子供が今年、卒業しました。

    とてもいい学校だと思います。
    先生方は勉強、進学アドバイス
    を熱心にサポートしてくれます。

    こまめに小テストなどがあり
    再テスト、補習、
    予備校に行かなくても十分 実力はつくと思います。

    公立高校→予備校行くこと考えれば
    三年間の授業料は
    公立とトータル金額は変わらないと思います。


    公立落ちて 開成に通いましたが
    結果良かったとおもいます。

  3. 【2736917】 投稿者: 大宮開成現役生徒かもな  (ID:joyCt7A8uig) 投稿日時:2012年 10月 25日 18:23

    部活と勉強の両立とか全然できまないし、
    中学部の給食がほんとにまずかった。

    校長が給食会社からワイロもらってるとか噂になってるし…

  4. 【2874436】 投稿者: ななな  (ID:yrPT5Cg4MD.) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:20

    とてもとてもいい学校です。
    ですが、給食はありますが、あまり美味しくないです。

  5. 【2879767】 投稿者: おやおや  (ID:PnViarA1/sY) 投稿日時:2013年 02月 28日 00:45

    在校生の親ですが、ここの学校は本当にお勧めですよ。
    まず学習面ですが、ここに入学されるご子息は我が家も含めまして、中学受験が思った通りに進まず・・・なケースが多いようですが、数年後には着実に力をつけてきております。これは細やかなサポート学習とともに各家庭との連携がきちんと取られているからだと感じます。その点では前の方々の言うとおり、説明会とのギャップが少なく非常に満足しております。
    通われているご家庭も一般家庭層が比較的多く、サラリーマン家庭の我が家でもまったく気兼ねなく親子ともども良いお付き合いさせていただいております。
    学年ごとの行事も華美過大な事もなくバランスがとれている点も気に入っております。そして何よりも一番なのは、子供が本当に楽しく学校に通っていることです。勉強は大変だけれども「やるときはやる」「楽しむ時は楽しむ」男女仲、先輩後輩の関係が非常によく、毎日が本当楽しく過ごせているようです。

    少し長くなりましたが、この学校(とくに中学一貫部)は広報活動が他の埼玉私立に比べてあまりお上手では無いように思えますが、在校生の親からすると今のところ期待を大きく超えている学校です。

  6. 【2921618】 投稿者: こころ  (ID:d5Jmu/kWpZU) 投稿日時:2013年 04月 05日 23:12

    中高一貫です。
    上位にいたお子さんは、高校からいませんでした
    一人は埼玉のWの付属、もうひとりは他県に引越しです。。
    事情があるとおもいますが、中学受験で失敗して、ここにいた。
    そんな感じがあります。もっといい空気漂うといいのですがね。
    埼玉は県立高校のほうが、お得ですよ。

  7. 【2926872】 投稿者: 野次馬  (ID:0LLTuS.sl36) 投稿日時:2013年 04月 10日 17:14

    >>中学受験で失敗して、ここにいた。
    灘などの超一流高以外は、多少の差はあれ、受験に失敗してというのが大多数なのでは・・・
    入学してしまえば、環境に慣れるものです。
    早稲田の付属へ行ったお子様は、中学受験に失敗したというよりは、自分なりのビジョンがあり、そのために高校受験したと息子から聞いています。

  8. 【2990572】 投稿者: 在校生  (ID:QZqneq9CCPE) 投稿日時:2013年 06月 02日 19:10

    現在進行形で通っているのですが、正直思っていた高校とは180度違いました。

    まず毎日7時間授業で土曜は午前中だけあります。上のクラスになると8時間授業の時もあります。そして毎週小テストを行っていてクラス内の順位やクラス毎の順位を張り出されます。
    僕の思うここの嫌なところは、校則などです。校則は他の私立高校と比べても厳しめです。そのため文化祭なども正直他の高校と比べると盛り上がりが小さいです。そして私立高校の割にはかなり校舎はかなり汚いです…そして自販機も高いです。生徒会選挙の時の立候補の演説で自販機の値段を下げるという公約を作る生徒もいるほどです。そして一言で言えば、大宮開成は正に「自称進学校(笑)」という高校そのものです。教師は人によりますが、あまりいい性格とは言えません(特に女の人)。ここに来るくらいなら少しランクを下げて公立高校に行くか、私立なら春日部共栄などの方が楽しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す