最終更新:

3
Comment

【1439938】本当に伸びるの?

投稿者: ひまわり   (ID:Zs7JS16Qn.A) 投稿日時:2009年 09月 24日 19:55

某雑誌で3年後に伸びる学校の典型とでていました。
しかし、データから本当にそうなのかとても疑問に感じています。


これから伸びるというには、ここ1・2年でも大きな変化があったのではないかと想像します。
しかし、そう感じられるものは見つかりません。


また、ここの教育については、少しゆるいように感じています。中堅の進学校ということで、進学実績をあげるためにいろいろやってます的なアピールはよく目にしますが、肝心の授業レベルはゆるくはないでしょうか?


詳しい方いましたらご感想をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1440969】 投稿者: K2  (ID:qVNVfQxmd9E) 投稿日時:2009年 09月 25日 14:44

    子供が通っています。
    授業レベルがゆるいかどうかは、
    実際に私が受けているわけではないのでわかりませんが、
    家で勉強している子供(子供の教科書や問題)をみていると
    かなりレベルが高いと感じられます。
    宿題、予習・復習だけでもかなりの量と思われます。

    時代が違いますが私が中学生の時はこんなに勉強を
    していなかったと思います(私は中学・高校は地元の公立で
    大学受験は国立の医学部、早稲田・慶応の理工学部は受かりました)。

    他校と比べてどうか?は他校のことがわからないので
    なんともいえません。
    中高一貫部はまだ卒業生を出していないので、
    その大学進学率はわかりませんが、一期生は高入生のレベルの
    高いクラスと同等の成績で、一期生より二期生、二期生より三期生と
    一貫生のレベルは上がってきていると聞いております。
    将来的には期待できるかな?と考えております。

    スレ主さんへの答えになっているかどうかわかりませんが、
    私はこのように感じております。

  2. 【1441396】 投稿者: ゆるいかな?  (ID:QsCNlqToe8.) 投稿日時:2009年 09月 25日 21:11

    一人都内に通っております。
    こちらの子のほうが、日能研の偏差値は高い学校です。
    が、カリキュラムはゆるい、、と言うか、結構自学自習を推奨する学校です。
    放っておいても、勉強するタイプの子が多いというか、、SEGなど塾に通ってる友達もいるみたいです。
    下のこが、こちらにお世話になっておりますが、ものすごい量の宿題と、スピードで進んでいきます。
    秋休みも多少あるのですが、開けたら翌日テスト、みたいに、、休み明けは必ずテストを入れてくれる学校です。(要するに、遊ばせない雰囲気なんですね)
    小6の偏差値に関係なく、カリキュラムだけで言えば、結果は残るのは、こちらだと思いますよ。

  3. 【1441617】 投稿者: 質問  (ID:YWyS09f65Zc) 投稿日時:2009年 09月 25日 23:26

    「ひまわり」さんが、大宮開成の教育について、少しゆるいように感じる理由は何でしょうか?なお、私は「K2」さん、「ゆるいかな?」さんが言うとおりだと感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板