最終更新:

5
Comment

【1985970】大宮開成の実情について教えてください!

投稿者: あずき   (ID:zYcvLB6sh0A) 投稿日時:2011年 01月 20日 20:34

先日の試験で合格を頂きました。
息子は、中学受験ですっかり勉強が嫌いになってしまったようです。
ただ、大宮開成は気に入ったようで実際に通う事になりそうなのですが
ほとんど部活ができない・・詰め込み・・などと人に聞き
正直迷っています。

面倒見が良い学校だと思ってはいますが
楽しい学校生活が送れないほどの大変さなのでしょうか?

通学に一時間ほどかかるので宿題が多く、大変というのも
受験勉強時代の睡眠不足が続く感じなのか?と気になっています。

あと10日ほどで決めなければならず、実際にはどうなのか
どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1986849】 投稿者: そら  (ID:oZUwcQGiAG.) 投稿日時:2011年 01月 21日 15:50

    我が家の息子も合格をいただきました。

    私自身も勉強面ではかなりハードな学校という印象があります。
    部活も日曜日・祭日はありませんし、学校行事も少ない感じを
    うけます。

    少人数ですし、どのような学校生活を過ごしているのか気になるところです。
     
    学校生活の様子、生徒さんの雰囲気など聞かせていただけませんか?

    よろしくお願いいたします。

  2. 【1988601】 投稿者: なかちゃん  (ID:bVRNkBYYzeE) 投稿日時:2011年 01月 23日 02:21

    合格おめでとうございます。
    大宮開成中、かなり勉強大変だと思います。
    多分一年間は受験勉強の延長のようです。
    でも、勉強面では確実に力が付いてると感じます!毎日のサポートテストの合格など小さな目標をコツコツと達成して、結果、一年間ではかなり実力がついてます。
    最初の一年間は大変だけど二年、三年になるにつれて慣れるというか要領が良くなり余裕が出来てきます。
    性格にもよりますが、決まった事をコツコツやるタイプならすごく伸びると思います。
    ただ、勉強が主の学校なので、スポーツをバリバリやりたいならお勧め出来ません。全く出来ない訳では無いですが、部活も毎日のサポートテストに合格しないと行けません。部活に行きたいからテスト勉強頑張る子もいますが。
    強制しないでも勉強する子ならもっと自由な学校が良いと思いますが、強制しないとなかなかやらないというなら学力落とさず伸ばしてくれますよ。
    ちなみにうちは三年ですが学校の授業と家庭学習だけで塾にも行かず英検も漢検も二学期には準2級合格してます。うちだけではなくたくさんいます。
    あまり楽な学校でも心配ですし、厳しくても不安ですし悩みますよね。
    本人が行きたいと言うなら頑張れると思いますよ!
    今と違って周りもみんな同じ状態になるので心強いですしね。

  3. 【1988610】 投稿者: なかちゃん  (ID:bVRNkBYYzeE) 投稿日時:2011年 01月 23日 02:43

    勉強は確かにハードです
    行事は普通に結構ありますよ!
    芸術鑑賞、体育祭、文化祭(合唱祭)、球技大会、競歩大会、泊まりの行事(キャンプや修学旅行など)
    後は勉強系で英単語コンテストや計算コンテスト、化学式コンテストみたいな学年関係なく競うものなどがあります。
    実際、次から次へと行事がありあっという間に一年終わってしまいます。
    生徒数は少ないのでちょっと寂しい感じはしますが、同性が少ないせいか男女関係なく仲良さそうで楽しそうです。
    少ないからこそ先生の目は行き届いてると感じます。
    問題発生の時も対応は早いです。
    メリットもデメリットもありですね。

  4. 【1988662】 投稿者: あずき  (ID:zYcvLB6sh0A) 投稿日時:2011年 01月 23日 07:22

    実際に通われている方からのレス、ありがとうございます。

    愚息は強制されないと勉強しないタイプです。
    近くの男子校(J北埼玉、J西)に合格を頂いたのですが
    男子校6年というのに今年になってから「共学がいい」と言いだしました。

    こちらは通うのに川越線を使うので少々時間がかかりますが
    良く話してみたいと思います。

    確かにあまり厳しすぎても、本人が壊れてしまっては意味が無いように思うので
    悩むところです。

    ありがとうございました。

  5. 【1991401】 投稿者: そら  (ID:oZUwcQGiAG.) 投稿日時:2011年 01月 25日 13:58

    詳しく教えてくださってありがとうございます。

    かなり勉強は大変なようですね。
    親としては、厳しく指導していただけるのはありがたいことですが、
    息子は、運動部で部活を頑張りたいと話しておりますので、少し
    違うかな?という気もいたします。

    じっくり親子で話し合いをしようと思います。

    答えていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板