最終更新:

1
Comment

【2197282】生徒の質の二極化はすすんでいませんか?

投稿者: おおみや   (ID:Vn98rabXRMU) 投稿日時:2011年 07月 09日 10:12

今年の学校偏差値をみると、一般と特別の偏差値の差が開いたことが気になります。
特別の偏差値が上がったというよりは、一般の方の偏差値は大きく下がり日能研偏差値R4「大宮開成②」は「45」となってしまったことから、2011は苦戦したというように見えます。

この学校は説明会で、学内の成績レベルのアベレージを大事にしていることを繰り返し説明されていました。
特に頭のいい子よりも、アベレージを高くしたいと校長先生が話されていたと記憶しています。

受験状況をみると残念ながら理想と結果が離れているように見えるのですが気のせいでしょうか?

心配しているのは、学校内の成績の二極化が進むと、学校の雰囲気も変わるでしょうし、学習指導方法も当然変わってくるということです。
今後もさらに偏差値の差が生じた場合、小規模校だけに短期間に上記のような懸念が形に現れてくるのではないかと心配です。

こういう心配は説明会等の話の中では確認できないので、内情をご存知の方教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2353595】 投稿者: カンタンタン  (ID:hrstMOf5gMA) 投稿日時:2011年 12月 11日 15:16

    ずばり進んでいると思います。
    ただし問題は今年の受験ではないでしょうか。
    2年連続で差が広がるともう生徒の質というか層というか雰囲気というか、まったく別物になると思います。
    今年はふんばりどころですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板